プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏からサンフランシスコのコミュニティカレッジに通うことになっている者です。現在東京で一人暮らしをしていてまもなく実家に帰るのですが、今ある家電をどうしたらいいかまよっています。炊飯器、ポット、電気スタンド、小型冷蔵庫、ドライヤー(いずれもアメリカでは変圧器が必要みたいです)などです。こういう場合現地で家電を買いなおす方が変圧器を使わずに済むのでいいのでしょうか、それとも日本から持ち込んだ方がよいのでしょうか?
アメリカに詳しい方お願いいたします。

A 回答 (7件)

日本の公称電圧は100V、USAの公称電圧は115Vです。

従いまして、電熱器、モーターの類はそのままで使用しても少し温まるのが早く成ったり、しますが使えると思います。デスクトップPCの多くは100Vと200Vの切り替え式に成っていますので、そのタイプのものはそのまま利用出来ます。ノートPCのアダプターがユニバーサルのものはそのまま使用出来ます。その他の家電でも、電圧調整範囲の広いものは使用出来ます。
結局使用される家電の一つ一つを調べないと分かりません。変圧器を利用するか、買い替えの方がいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

全部買い換えることをお勧めします。

理由は簡単で、ドライヤーや炊飯器を動かせる
変圧器は大きな物になるからです。

また、冷蔵庫は運ぶだけで大変でしょう。

もしも現地で買うのが不安でしたら
秋葉原で探せば117V仕様の品物が売られています。
    • 0
この回答へのお礼

日本でも買えるんですね。ちょっと見てみます。ありがとうございました。

アメリカ在住です。

炊飯器は日本で買ったものをそのままアメリカで問題なく使っています。こちらに売ってある炊飯器は古いですし良く炊けません。

小型冷蔵庫や、ドライヤーとかですとウォルマートなどのお店に行けば安く売っています。3万ほどで、生活必需品はそろいます。

こちらでは寮に入るのでしょうか?それともアパート?ホストファミリー?住むところで必要なものは変わると思います。
アパートを借りるのであれば良く探せばすでに家電つき(冷蔵庫・洗濯/乾燥機・オーブン・電子レンジなど)のところもあります。
寮ですと家電はそんなにいらないですし、現地でいるもの全てをその場で調達したほうが安上がり。
ホストファミリーですと、もうほとんど何もいらないのでは?

日本から持ってきたほうが良いものとしてはノートパソコンかな?
アメリカで購入もできますがOSが英語バージョンなので時々日本のソフトを使うとき文字化けしたりします。

質問者さんの此方での生活スタイルに合わせて考えられてください。
アメリカでは同じような品物でも日本の10%~30%ほど安いです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ちなみにアパート暮らしを考えております。回答どうもありがとうございました。

考えすぎかもしれませんが、アメリカだと責任関係を考えてしまいます。

たしかに日本の製品が電圧の違いにもかかわらず使えてしまうのですが、発熱などの可能性がないわけではありません。
もしそれが原因で火事とかになった場合、責任関係や保険の扱いで過失をどうとらえられるのかが、わかりません。

ですので、私は人には「現地の適格家電をかったほうがいいのでは?」といいますが、私自身はたぶんいくつかの日本の家電を使うでしょう。
ただしその場合、炊飯器でもシェーバの充電さえも、絶対目を離さないと思います。

充電しておいて、帰宅したらボヤになっていたなんて笑えないので(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それは変圧器を使っても危険である可能性がある、ということでしょうか?

>それは変圧器を使っても危険である可能性がある、ということでしょうか?

いえいえ。電化製品は数%~10%程度の電圧のぶれは考慮されてつくられていると誰かが書いていた記憶がありますが、実際そのまま使えてしまうことが多いということです。

変圧器があれば、その土地の電圧にかわります。

しかし変圧器も最近注意しなくてはいけません。
昔ながらのトランス型と、最近の電子制御の変圧器(旅行にも気軽に持ち出せる小さなもの)と2種類ありますが、後者は安くていいのですが、実質デジカメや携帯の充電など、電子製品に使えません。
これは電圧を波形をいじって変えているため、簡単な構造のシェーバーとかでしたら問題ないですが、デジカメなどでは発熱などの可能性があることがわかっています。

実際デジカメをお持ちでしたら説明書を見てみてください。
「変圧器で利用しないでください」「おやめください」的な注意書きがあると思います。

ですので、私も友人などのアドバイスするときは、現地で買うことを薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

アメリカに住んでいます。

アパート住まいです。

色々アパートを見て回りましたが、
全てのアパートに、冷蔵庫はありました。
なので小型冷蔵庫は必要ないと思われます。

炊飯器はアメリカでも売っています。
10分程度で炊きあがる!?という物ですが、
アメリカ人の友人宅でこの炊飯器で炊いたご飯をいただきましたが
あまりおいしくありませんでした。
日系スーパーでは、100ドル程度で売っています。
私は、日本でアメリカ電圧対応の炊飯器を購入して渡米しました。
海外旅行グッズを取り扱っているお店や、割高ですが空港でも買うことが出来ます。

ポット・小型スタンド・ドライヤーなどは
ウォルマートなどで、ビックリするような値段で売られています。
持っていく際の荷物や送料を考えたら、
現地で購入の方が、良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫はついてるんですね。ありがとうございました。

アメリカは110V、日本は100Vなので、原則的には変圧器を使った方がいいのですが、たいがいの電化製品はそのまま使えてしまうので、駐在員はみなさん持ち込んでいますね。

炊飯器は日本製が便利で使いやすいので、持参することをお勧めします。
私や友人は日本に帰国したときに買ってきて、そのまま使っていました。
10年近く使いましたが、保温しないようにしていたので、問題はありませんでした。

ポット、電気スタンドは、つけっぱなしで、電圧の違いによる火事が心配なのでお勧めしません。
ポットはそれほど使いませんし、電気スタンドは現地調達すればいいです。
冷蔵庫はアパートに必ずと言っていいほど完備されてますので不要です。

ドライヤーは、みんな日本から持ち込みでした。ついた当日から使いたいですから。
変圧器をわざわざ使っている人はいませんでした。
ただし、電圧の加減で早く壊れるみたいです。
どこかで火を噴いたという話を耳にしたことがありますが、私の周囲ではありませんでした。
壊れたら、WalMartなどで安くで調達できます。

私のお勧めは掃除機です。
アメリカの掃除機は重くて使いにくいものが多いので。
壊れるかもしれませんが、壊れたら買い換えたらいいだけのことですから。

ラップトップ・コンピュータは変換機がついているタイプが普通なので変圧器の必要はありませんが、No.5さんの仰る通り、デジカメなどはIT製品は変圧器使用の際にも注意が必要です。

最近は、大枚はたいて変圧器を買ってきても、結局は余り使用しない人が多いみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

掃除機忘れてました。ありがとうございます。