プロが教えるわが家の防犯対策術!

注文戸建を建てるため、土地を探しはじめました。
予算の都合と土地の広さを最優先したいため、首都圏郊外に絞って考えています。

以前立ち寄りまして、印象の良かった高崎線の行田、吹上が候補の一つなのですが、住環境や電車での通勤に関して、現在青梅線在住のため、全く見当がつきません。
沿線在住の皆様、行田・吹上、または鴻巣~熊谷間から新宿までの通勤状況や住環境などをぜひお聞かせ願いたいと思います。
特に、通勤に関しては「新宿まで直通電車は頻繁にあるのか」「終電時間」「所要時間」「混雑度」などが知りたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.3の者です。

熊谷=暑いとのこと・・・
確かに暑いです。この間の5/1も熊谷で31度?を計測したらしく、我が家でもクーラーをつけるかカナリ悩みました。
しかし・・・住んでいるからかはわかりませんが、東京も似たようなもんじゃん!っていう感じです。
田舎者の考えとしては、東京はモンモンとしている気がします。
(排気ガスとか、クーラーからだされる熱風、人ごみでは熱気・・・)
その分、行田はカラッとした暑さなように感じます。あくまでも、私だけがそう感じているだけかもしれませんが。

そうそう!全くの余談ですが、先日家族で、熊谷は星がキレイだねっていう話をしました。
もちろん、山での星なんかとは比べ物になりませんが・・・
東京では星なんて見れませんよね!
私は、岩槻によく行くのですが、岩槻の星よりも、行田の星のほうが近く感じます♪

よいお家がみつかるといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

すぐにご回答いただきましたのにお礼をせず、
本当に申し訳ありません。

教えていただいた情報を参考にして、
おかげさまで購入の一歩手前まできまして、急に忙しくなってまいりました。

でも、残念ながら行田ではなく、実家にも近い埼玉の日高です。
m_m・・・。
しかしながら、行田の町のような風格は日高にはなく、
その点で最後まで迷ったのですが、日高で決まりそうです。

行田では良い不動産屋さんにもめぐり合え、さらに行田が好きになりました。
今住んでいるところよりは若干行田に近くなりますので、
ゼリーフライを食べに行きたいと思います。
そして来年のお花見は古墳公園に決定です!
いろいろ教えていただきまして、本当にどうもありがとうございました。

現在行田駅を利用して、通学しているものです。

住めば都とでもいいましょうか、私は、カナリ気に入っています。

質問者様が、何時くらいに通勤されるのかにもよりますが・・・私は吹上よりも、行田をオススメします。
私はだいたい行田を7時前後の電車を利用しているのですが、行田では、ほぼだいたい座れます。
しかし、吹上では座れないコトの方が多いでしょう。
朝の電車は、他の方もおっしゃっているように大変混みます。
私は、朝の電車での時間を有効に使いたいし(本を読んだり、居眠りをしたり・・・。立っていては、本を読むのもきついこともあるので)なんといっても、新宿まで立っていると、疲れますからね(笑)だから、一駅差でそんな辛い思いはしたくないです。
ちなみに、朝の湘南新宿ラインは、上野行に比べて、混んでいる傾向があるので、気をつけてください。
また、始発が高崎や前橋とかよりも、籠原を選ぶと、かなり空いていると思います。

私は、行田駅から徒歩7分ほどの一応熊谷市に住んでいますが、不便を感じることは、さほどありませんね。
みなさんと同じように、買い物は徒歩だけではキツイかもしれません。しかし、自転車か車でもあれば、全然大丈夫でしょう。
自転車で行ける範囲で、CDなどのレンタルショップ(本屋)も近辺に2軒ありますし、安い洋服屋(おばさん向けかも・・・)もあります。もちろん、スーパーもありますし、スポーツクラブも駅から1本道であります。
もし、お洒落に気を使う方であれば、熊谷駅まで足しを伸ばせばなんでもありますね。
最近、ティアラという駅直結のショッピングモールもできました。

あとは・・・車さえあれば、どこにでも行けることですかね!!
都内に出るのも、さほど苦ではない距離ですし、山へも気軽に行けます。
軽井沢や日光、赤城山辺りであれば、お昼頃家を出ても、十分楽しめると思います。

私は、アウトレットが大好きなので、佐野へよく行くのですが、高速にものらずに1時間かかりません。軽井沢にも、よく高速にのらずに行きますしね。

どうですか!?行田はいいところです(笑)
まだまだ話し足りませんが、一応やめときます。
参考になれば幸いです!!
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
地元在住の方のお話を伺えて、大変ありがたいです。
m_m

先日、行田に土地を見に行ってきました。
市役所に近い池がある公園の近くなどをいくつか見ましたが、
(名前を忘れてしまいました- -;)
環境は最高でした。
(P.S.古墳公園にも行き、ゼリーフライを食べて帰りました。
桜が大分散りかけのタイミングでの訪問だったのですが、
満開の時はさぞきれいなでしょうね。)

伺ったお話も含めて、改めて行田の交換度がアップしました!
引き続き他のエリアとも比較検討して見たいと思っています。

※行田エリアに関しての懸念は、
通勤と、熊谷名物「酷暑」なのですが、
実際お住まいになって、いかがでしょうか?
今住んでいる昭島市は、地形的に若干そちらと似ており、
だいたいの想像はできるのですが・・・

もしお時間ありましたらぜひお話お聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

元埼玉県民で行田・旧吹上地区居住経験者です。

一戸建でではなく、マンションに住んでました。なので、一戸建の状況はわかりません。

わたしは住環境のよい青梅やあきる野に住みたいと前から思ってました。

いろいろお話ししたいことがあるのですが、他に用事もあるので、手短にご紹介します。

以下では、JRの行田駅と秩父線の行田市駅はまったく場所が違いますので、それを知っているものとして話を進めます。

行田・旧吹上地区の
●通勤環境や公共機関は別として、住環境は○です。埼玉の中でもかなりましな方です。

行田なら、武蔵導水路の横をゆっくり歩いて散歩でもいかがでしょうか。さきたま古墳公園も近いですし。行田市の方なら、水上公園もあるでしょう。

吹上なら、町の南側がいいですよ。バスはないですが。荒川も近いので、土手沿いの道は散歩コースにはもってこいです。花も一面に咲き乱れてきれいですね。それと、吹上の町の中心を流れている旧荒川ですが、5月はすごいきれいですよ。さくらは町の名物になっているようですが。

問題は気温ですが、関東で一番熱い熊谷市のごく近くなので、青梅よりもさらに夏は猛暑になるのは覚悟してください。

●スーパーは何件かあります。車があれば、何件でも回れます。
ベルクは、
http://www.belc.co.jp/
行田は長野店(夜2時まで)緑町店(夜12時) 値段はちょっと安い、駐車場が広くて店内もとても明るい

西友
吹上は鎌塚の西友店(夜12時) 半額品アリ 毎週火曜日100円セール

埼玉コープ(夜10時ぐらいまで、17号線沿い) 全般に高い、万引きが多いのか、いつも警備員がいる、横にダイソーあり

アピタ
吹上は袋のアピタ吹上店  全般にちょっと高い

ヤオコー
行田は藤原町と門井町(夜10時ぐらいまで) ちょっと高い

ビックハウス
門井町(門井町のヤオコーの近く) 値段はまあまあ 客少なくて繁盛していない

中村ストア(夜10時ぐらいまで)
吹上の富士見  2週ごとの金曜日に食品の77円均一セールやっている 激安地元密着スーパー

その他
行田の佐間1丁目ドラックストア横のスーパー(全般に高い)、2階に100円ショップキャンドゥあり
吹上の富士見町2のスーパー(21:45まで、全般に高い)もあり

●埼玉の田舎はどこも似たような状況ですが、公共交通機関は×です! 
とくに旧吹上地区はバス路線が実質2本しかなく、どちらも北にある行田の方に向かう路線です。町の南側はバスが「まったくありません」。自治体の循環バスもなしです。

行田はちょっと状況はいいですが、実質、路線バスは熊谷市と行田を結ぶ路線しかないです。行田駅と行田市駅を結ぶバスは自治体の小型の循環バスだけです。

なので、買い物をするなら、自家用車は必要です!

吹上と行田を結ぶバスは、高崎線から降りて行田に帰るサラリーマンで夜は混雑します。

●通勤環境ですが、東京にいくにはJR高崎線になると思います。正直言ってすごい混んでます! まあ、中央線快速ほどじゃないですが。あと、知らないかもしれませんが、昨年10月ごろから、高崎から小田原まで湘南新宿ライナーが直通運転になりました。グリーン車もありますので、グリーン券があれば座っていけます(券があればの話)。高崎線のぼりは上野行きの普通、新宿経由の小田原(または平塚)行き、貨物列車、特急赤城が入れ替わり立ち替わり交互に走ってます。でも、熊谷の先に貨物ターミナルがあって、貨物列車も走るので、どうしても運転間隔は空きますね。下りで上野から来るなら篭原行き、新宿から来るなら湘南新宿ライナー高崎行きに乗ってください。

行田に住んで、東京に通勤する人は、行田市から路線バスで吹上駅まで行き、そこから高崎線に乗っているようですね。おおぜい、そうゆうひとをみました。行田市で秩父鉄道で羽生までいき、東武伊勢崎線に乗って浅草に行く手もありますが、じゃっかん大回りになるので、お薦めしません。伊勢崎線もひどい混雑ですし、苦労して回り道することもないと思います。

「新宿まで直通電車は頻繁にあるのか」==>湘南新宿ライナーを利用
「終電時間」==>上野発23:46高崎行きは吹上0:46 新宿発23:32篭原行きは吹上0:37
「所要時間」==>湘南新宿ライナーで新宿まで1時間、普通で上野まで1時間
「混雑度」==>×(青梅線から中央線で都心にいく場合と大差ない)

それでは、他に用事があるので失礼。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ詳しい回答どうもありがとうございます。
とっても参考になりました。
昔、小学校の(所沢市)社会科見学で利根大堰に行き、先日ふとそれを思い出して「利根川を観にいこう」ということになり、その時行田と吹上に遊びに行きました。(利根川・古墳公園・コスモス・ゼリーフライ!)それでとても雰囲気が気に入っていました。

所沢から結婚のため3年前に拝島に移ってきましたが、昭島・福生エリアは大変住みやすいです。また、青梅・あきる野エリアもおっしゃるとおり、自然がたくさんあって私も大好きで、よく秋川や青梅に出かけています。
また、吉祥寺や新宿にわざわざ出なくても、立川で用が足せるところが気に入っています。

ところが戸建を購入したいという点、資金や土地の広さの確保を考えると、拝島よりは下る必要があり、通勤時間はどう考えても今1時間半かかっていますがそれ以上になってしまいます。
なので行田・吹上から新宿が今と同じくらいの通勤時間なら、青梅・あきる野方向に下るよりは、埼玉南部方面に進出していったほうが良いかも、という考察をしています。

また、青梅・あきる野エリアは奥多摩の山々のきわのエリアで、平地というか、人が住み着ける土地が少ない感じがします。だから少しでも平地があると、ましてそこが駅近となると住宅がそこに集中している印象です。ドライブするとそういった地形が良く分かります。
(余談ですが青梅線沿線各駅を含め青梅エリアは、ここのところ駅近マンション開発ラッシュです)
青梅線なら河辺、五日市線ならなんとか武蔵五日市くらいまでは平地がある、という感じです。
それもあり、平地が多い埼玉南部のほうが土地も探しやすいのでは、というのも、行田・吹上をチェックしている理由です。

お話伺いまして、行田・吹上、相当気になってまいりました。
近々出かける予定でいます。
また伺うことがありましたらよろしくお願い致します。

昭島・青梅・あきる野エリアで何かご質問ありましたらお尋ね下さい。

実家の最寄駅が吹上の者です。

吹上駅周辺には、食料品を売っているスーパーはありません。ので吹上駅徒歩10分圏内に住宅を構えたとしても、車がないと日々の買い物は大変になると思います。それと吹上・行田両駅は、通勤快速も快速アーバンも停まりませんので新宿まで通勤するのであれば鴻巣駅で通勤快速または快速に乗り換えることをお勧めします。平日朝6時頃なら、両駅とも運が良ければ座って通勤できるかもしれませんが、高崎線は9時頃まで鬼のように込むので(それはもう、一枚の新聞紙の上に何人立てるのかを試すかの如く)それは覚悟しておいたほうがよろしいかと思われます。行田駅は駅から徒歩15分くらいの所に大きなスーパーが3件くらいあるので吹上駅よりは便利だと思います。
吹上駅、行田駅とも治安はかなり良いです。ただ、車を持っていないと買い物はなかなか難しいと思います。行田駅周辺は食料品スーパーが3件もあるので便利ですが、衣料品を売っているスーパーはありません。このあたりに住む方が買い物に殺到するスーパーは<アピタ吹上店>です。
通勤に関してですが、混雑度は「一枚の新聞紙に何人の人が乗れるかのギネスに挑戦しようとしている状態」という表現をしておきましょう。特に上尾から大宮が圧迫死するかの如く混みます。妊婦さんはとても乗れない混雑状態です。新宿までの所要時間と、電車の本数についてはJRのホームページを閲覧してご自分で確認されたほうがよろしいかと思います。

参考URL:http://jreast.eki-net.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。本当に参考になりました。
電車の混雑度が非常に良く分かりました。現在利用している青梅・中央線の混雑も相当なものなので、その描写が手に取るように分かります・・・。東京近郊はどこも同じですね。--;
快速が止まらないなど、知らないことが多くありましたのでHP見てみます。どうもありがとうございました。