アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クオリアという言葉を良く目にしますのでどんなものか興味を持ったのですが、ネットで検索をしクオリアマニフェストなどのサイトを熟読しても、そのおもしろさや重要性が理解できませんでした。感覚に伴う質感のことであるというのはなんとなく分かりました。
クオリアという概念を使うことにより、従来の心身問題研究以上の何か新しい展開がもたらされるのでしょうか。詳しい方、ご教示いただけると有り難いです。

A 回答 (1件)

>クオリアという概念を使うことにより、従来の心身問題研究以上の何か新しい展開がもたらされるのでしょうか。



ということですが、残念ながらそのようなことは期待できないと思います。「クオリア」は主観的な「感触」ですから客観的な心理学(実験心理学)の対象にはなりにくいのではないでしょうか。「心理学」というよりは、「哲学」の領域になるような気がします。ウイリアム・ジェームズ以前の心理学(哲学)はまさに、「クオリア」の心理学でした。「新しい展開」ではなく、「過去の哲学」に戻るような気がします。

ということで、「クオリア」は決して目新しい概念ではありません。遠い昔に捨てられて、顧みられなくなった、陳腐な概念だと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%AA% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ojisan7様、貴重なご回答を有り難うございます。

新しい展開が期待できないと思われる、とのことで、クオリアの概念を導入することの重要性が理解できなかった私としては安心できて助かりました。
また機会がございましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/04/02 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!