プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信制大学の心理学科の志望理由書です。現在、高3です。
アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

「貴学の心理学科は学習できる領域が幅広く、専門的に取り組まれています。
心理学全般を学びたい私にとって、とても魅力的に感じました。
また、メディア授業も一般授業と同じ講師が担当していると聞き、授業のわかりやすさが保障されていて安心できます。
小テストや期末試験、レポート提出がすべてパソコン上で行えるところも便利で助かります。大学内に通信教育課が設置されていたり、図書館が自由に使える点も、勉強する上で環境が整っていると感じました。

私が最初に心理学に触れたのは、小学生の頃母に連れられて病院でカウンセリングを受けたことです。
紙に絵を描いたり、箱の砂に人形を並べたりすることで私をどんな風に判断しているんだろうと考えると不思議に思いました。同時に、そのカウンセリングの技術を知りたいと思い、興味がわきました。

私は今までの人生で、人と関わる機会が他の人より少なかったと思います。
コミュニケーション力が低いことが原因で、一人でいることの方が多かったです。
その他にも、強迫性障害や潔癖症、視線恐怖症など、生きる上で精神に関わることで苦労することが多いです。
だからこそ、自分の抱える心の病について知りたい。また、自分が今まで関わってこなかった他人という存在はどんな心理を抱えているのか知りたい。
というのが、心理学を学びたいと思ったきっかけのひとつです。

実際に大学に行ってスクーリングを受ける日数はわずかですが、見学もかねて心理学科がどういうところなのか知るためにオープンキャンパスに参加しました。
体験学習コーナーはとてもおもしろく、時間がたつのを忘れるほどでした。
やはり、心理学は奥が深くて学びがいがある科目だと実感できました。

心理学を学ぶことによって、自分の心や他人の心を知る技術を得て、自分の心に抱える様々な問題を解決する糸口を探してみたいし、他人との関わり方も一から自分に足りないものを吸収できたらと思います。」

・ネガティブな自分(コミュ力低い、他人と関わるの苦手、精神疾患ある)を書いてるけど、大丈夫ですか?

・学んだ心理学を自分のために生かしたいとしか書いてないけど、社会に貢献したいとかも書いたほうがいいですかね…?
ちなみに心理学に関係する職業に就きたいとかはなく、純粋に心理学を学びたいだけです。
入学者の受け入れ方針に「将来心理学に関係する職に就いて活躍することを希望する者。」という一節がありまして…。
高校の成績証明書と、この志望理由書だけで合否が決まるので不安です。
改めて長文申し訳ないですが、アドバイスや採点お願いします❢

質問者からの補足コメント

• 通信制に入るのはやっぱ甘いですか(笑)
    そんな真剣に考えなくてOKということですね(;´∀`)
    ありがとうございます。

しかし、ダメなとこあったらできるだけ直したいので教えていただけると助かります♪

A 回答 (1件)

OKです。

通信制だと、それでOKですよ、全日制だともう少し変えたほうがいいですが、あなたの事を書いてあるのもOK
    • 2