プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心理学って半端に学ぶと辛くないですか?

というかどれだけ学んでも100%的中とはいかないのが大きくて常に残された数割の可能性に右往左往します

人の感情を勝手に分析してしまうので人間の本能としてネガティブに偏った憶測をしてしまいます

なので分析しないようによそよそしくすればそれはそれで印象良くないわで

どう思いますか?

A 回答 (6件)

そりゃ犯罪心理学を学ぶと、ネガティブになるのは当たり前(笑)

同様に感情を分析するのも、犯罪ではないけど、喧嘩のように悪い感情を分析しているのなら、悪い心理を想像する事になるから辛くなるのも当たり前!

逆に、ハッピーな人の感情を分析しているのなら、辛くなる訳がないです!

--------------------
私は、マーケティング心理学を中途半端に学んでいますが、
何故売れないのか?の検証後には、
もっと売れる方法(ポジティブな方)しか考えませんから、ポジティブに偏った予測をするだけです。
行動心理も同じで、人間の本質的な行動の理由や統計を探るだけなので、
中途半端に学んでいる人こそ、各種パターンを出すのに必死になり、辛い事なんて全く無いです。

心理学的に分析してみると
貴方は、優しい人でネガティブな人だからこそ、
自分の身になって、辛くなるんでと思いますよ・・・
でも、私は貴方の辛さを勝手に憶測しても、私は何も辛くないよ・・・
だって、(この質問の内容だけでは)共通点が全く見いだせない第三者だから、全く共感も同情もしていないからであって、
貴方が私の親友だとして、直接「辛いよねぇ」と言われると、私も少しは辛さを感じるでしょうね。それが心理という物ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

心理学も捉え方次第ですか
ありがとうございます

心理学は他人の行動を統計学的に解析する学問。

そもそも個人に当てはめようと思うこと自体が誤り。
「ネガティブに偏った憶測をしてしまいます」というのは、心理学の問題ではなく、ご質問者自身の人格の問題。

あなたの目的には心理学よりも占師への道が合っていると思う。
    • 0

人の感情を分析するには心理学は参考程度にして、それより多くの経験を積むほうがゆとりを持って人の感情を分析想像できるかと思いますよ!

• 0

心理学の権威ある人でも心理学では人の恋心だけはどうにもならないと体験談から本で言っていました。

心理学で人の心を簡単に操れるほど世の中は甘くないので心配しないで下さい。

世の中の心理学なんてお金もうけで書かれた役に立たない物しかないですよ。
    • 0

人間を知っていく。

その際は浮上すると楽になるとして、少しでも身につけることが自分の為になっていて、楽に生きられるようになっていると考えれば、学ぶほど楽に、人間を見られるようになっていると考えられ苦痛を軽滅できる。
    • 0

心理学を半端に学ぶと辛いかどうか?

人によります。
そんな事は百も承知で楽しい人もいるでしょう。
それこそ人の感情によるものですね。
    • 0