プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あごを急に触られて、よけたらS、よけなければMと聞いたのですが、本当でしょうか?
普通は何?ってなる気がしますし、信頼度にもよるのではと思います。
また、何かそういう簡単な判断方法をご存知でしたら、教えて下さい。

A 回答 (1件)

SかMか、つまり、サディスティックな特性を持つかマゾヒスティックな特性を持つかは、そのような単純な動作でわかるものではありません。

その人の深層の部分に大きく関係していますから、有名なロールシャッハテストをはじめ、性格診断やその他の性格検査を組み合わせて判断しなければなりません。

みなさんがご存知の心理テストというのは、ほとんどが実際の心理学とは異なり、根拠のないものが大半です。つまり、心理学的には全くあてはまりません。心理テストというより、心理ゲーム、もしくは対処ゲームといったほうが正しいかもしれません。飽くまで遊びです。本当の心理学では、たった一項目の検査で人を判断できません。不可能です。

ですので、心理学を専攻する私としましては、簡単な方法で判断を、というご質問には答えられません。興味をお持ちでしたら、是非心理学(精神分析学を含む)を学ばれることをお勧めします。
    • 2