アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水玉模様の柄がどうしても好きになれません。これは、心理学的に深層心理的に何かの表れだったりするものでしょうか??

A 回答 (3件)

どのような理由でそういうものが嫌いなのかはひとによるようですが


集合体恐怖とかドット恐怖と呼ばれ、それほど珍しくない人間の心の反応です。

#2の回答であげられている蓮コラはかなり多くの人に恐怖や不快感を与えるものですが、これは集合体恐怖の典型的なものです。
タラコの断面が怖いとかタコ足に並んでいる吸盤がダメ、鶏皮の毛穴のツブツブで気持ち悪くなる、なんていうのも質問者様の水玉模様が好きになれないのも、このカテゴリーです。

水玉模様を怖がる(あるいは好きになれない)というのでもいろいろな例があって「水玉が均一に並んでいると怖い」とか「模様がある程度以下の大きさになると急に怖くなる」とか「大きさがバラバラだと嫌」「模様が均一だと嫌」なんてのもあります。

こういうものにたいする恐怖や不快感が強すぎて生活に支障が出るようになると「恐怖症」として治療が必要な病気、ということになりますが、好きになれない、程度のことでしたらあまり気になさらない方が良いと思います。

※水玉恐怖について興味深いQ&Aがありました。
http://beneat.jp/bbs/thread.php?thread_id=310
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。集合体恐怖とかドット恐怖!初めて聞きました。小さい頃から体育が苦手で、球技は野球よりもボールが大きくなると気後れしていたのも影響あるかな?

お礼日時:2012/03/29 10:06

心理学的にはよくわからないんですが、




よくネットで「検索してはいけない言葉」として紹介されている「蓮コラ」っていうのがあるんです。

植物の蓮に丸いボコボコした部分があって、
それを画像加工で人の手などにつけた画像なんですが、

すごく気持ち悪いんですよ。

それと水玉模様が似てるからかなぁ…
と、ふと思いました!


参考にならない意見ですみませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いえいえ、けっこう参考になりました。ググったら、確かに気持ち悪いですね!そういえば、蛾の丸の模様がとっても嫌いだったのを思い出しました。

お礼日時:2012/03/29 10:10

心理学的とか関係ないと思いますよ。


だって私は大阪の豹からを着たおばちゃん嫌いですから。
無理に流行りとか気にしなくても良いと思います。
その分個性があって良いと思います。
40歳の男目線の感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。流行り?かはわかりませんが、相手が水玉模様を着ていたら、ちょっと苦手ですね。。

お礼日時:2012/03/29 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!