プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

infpとisfpの違いを教えてください!!

ネットで調べてもよく分かりにくいので、実際に例を出してくれるとありがたいです!!

心理学、mbti

A 回答 (1件)

https://natural-spi.com/mbti-famous-person/
上のwebサイトを開いて、下の方をみると、有名人の名前が具体的に例で挙がっています。
で、「外人ばかりでわかりにくい」とのコメントもあります。
たぶん、人を「○△さんのようなタイプです」と具体的にしてしまうと、聞いた人A,B,C,D,Eさんは、「○△さんがISFPなのか」と思うのでしょうが、○△さんに関する性格やキャライメージは、A,B,C,D,Eさんで同じではなくて、結構違っていることが多いのだと思います。
仲が良くて何でも言い合えるような仲間のA,B,C,D,E(自分)が、全員よく知っているアイドルや学校の先生、職場の上司、自分たちのグループではないがよく知っているGさんやHさんについてでも、だいたいは5人で似たようなイメージで考えていても、細かいことでの理解は違うものです。
そういう意味では、人を16タイプに分類してしまうことに無理があるのです。 自分の父親や母親、兄弟姉妹でも、とても似た傾向を持つ友人でも、「こういうタイプ」と固定的・限定的に理解しようとすると、無理が出てきます。 自分自身だって、MBTIの回答選択のようなのを、どのようなときでもやるのではなくて、どうにも疲れているとき、とても張り切っているとき、人との関係で嫌なことが続いていたとき、大事な場面、相手などで、結構やることや態度が変わるものです。

「MBTIテストは元来、 第二次世界大戦中に新しく社会に出たものの、"自身の性格に合う職種を把握していなかった(女性たちの参考になるように)作られたもの"です。その後、高度成長期下でさまざまな産業と職種の将来性が大幅に拡大するのと共に発展を続けます。 1962年には、マイヤーズ・ブリッグスタイプ指標が公に発表されると、採用企業だけでなく、"自己発見を求める個人のためのツールとして"、今日でも活用され続けています。」という説明をしているサイトもあります。

もっと気楽に、「そういう面が出てくるときも、まあるな」という程度で、ちょっとだけ参考にする程度の考えで、良いのでしょう。

ネットでは、次のようにも書かれています。
https://uranaino.net/archives/1319
INFP 16.44%、ENFP 13.78%、INTP 7.19%、ISFJ 6.82%で、上位4つのタイプの合計の人口は44.23%、残り12タイプが約55%です。 ISFP 6.74%は多い方から七番目です。 
別のサイトでは、次のようにも書かれています。
https://motivation-up.com/assessment/16type/16ty …
ISFP 12.37%、INFP 10.53%、ISFJ 9.63%、ESFP 9.45%で、上位4つのタイプの合計は41.97%。

どちらにしても、ISFPやINFPにタイプ分類されてしまう人は多いようです。

Sは、「見たり聞いたり実感したことからすぐに判断して行動や対応をする傾向がよくある」
Nは、「判断というよりは、ピンと感じて、コウだと思い込んですぐに反応や行動に出てしまう傾向がよくある」
となっていて、それを個々人でSなのか、Nなのかを,完全に識別するのは無理なのだと思います。
ときと、状況、相手、テーマのようなことで、S⇔N無段階的に、色々とあるのでしょう。

お遊びでタレントのタイプを分けたり、友達同士でフザケ半分で、MBTIを使うのも面白いのでしょう。
就職や職業を選ぶときの参考にはならないと思います。
どのような職種でも、どこの職場でも、結構いろんな人がいるモノです。
このタイプがこの職業にはぴったりであるとか、この職業にはこのタイプは向かないなどと言うことはないです。

有名人の名前が具体的に例で挙っているのをみても、どの職種でも、大丈夫ということを示しています。
自分がやりたいこと、興味を持っていること、その他にも色々考えることはあるでしょう。 MBTIなど気にしないことです。 志望動機などの説明でも、適当に作れるハズです。
「infpとisfpの違いを教えてください」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています