プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

落ちぶれた、惨めな姿は、人に見られたくないの?
①それは、どうしてですか?
②人に見られた方が、同情してもらえる。と考える人もいるようですが?

心理学に詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 落ちぶれた、惨めな姿を、人に見られた方が、同情してもらえる。

と考える人もいるようですが?

人口は数千万人以上いるとすれば、そういう人も中にはいるのかもしれません。 自傷行為も、関心を惹くためにやる人もいますし、わざとドジをしたり、失敗して、トロイ・ドジ・抜け作を演じても、無関心でいられるよりは、マシという人もいます。 多くの場合、一時的な失敗は愛嬌のうちと思っているのでしょう。 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A5 …
落ちぶれるとなると、一時的な失敗ではなく、社会的に落後して、従来の付き合いがあった周囲からは相手にされないことを言います。 もう、笑ってもくれない、同情もない、蔑みのようなものがあるか、全く排除されるかということです。 同情してもらえる可能性はないと、本人も思い込んでいるのが、落ちぶれたという言葉の通常の意味です。 
もちろん、何万人もいれば、用語の意味を別に思っていて、《同情 :共感をもってもらえる:相哀れむ》と考えているのであれば、落ちぶれた者同士が身を寄せ合い、自分の心を理解してくれると 思い込む人もいるのかもしれません。 でも、用語の理解が間違っています。

> 落ちぶれた、惨めな姿は、人に見られたくないの?

色々な理由や事情をそういう人は抱えているのでしょう。 事情も理由も多彩でしょう。 
「自分はグレートだ、成功者だ、大きな可能性を持っている」と豪語し、周囲にもアピールしていた人が、そのときのことはおぼろげに覚えていて、現状が全く違っていると感じていれば、みっともない・顔を合わせられないと、隠れてしまいたい気持になる人もいるでしょう。 ステータスや衣服、住まい、職業などに根拠なくプライドを感じていた人が、そのステータスや衣服、住まい、職業などを失えば、同情されたくないどころか、現状を知られたくないと強く思うことでしょう。
    • 0

①はプライド

②は寂しさ
    • 0