プロが教えるわが家の防犯対策術!

心理学修士を肩書きとして使う場合、英語の略語表記はどうなるのでしょうか。
YAMADA Taro, Mphil とかでしょうか。
ご存じの方、ご教示よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

早速のお礼、ありがとうございます。



No.1の方へのお礼にあります“Ph.D”は、Doctor of Philosophyの略です。
日本でいう、専門職大学院などで取得した博士号ではなく、研究大学院とでも呼べばよいでしょうか、純粋にアカデミックな研究で取得した博士号についての表記です。

心理学で取得した博士号でも、このように純粋にアカデミックな研究で取得した場合には、Ph.Dを用いますが、アメリカなどで、臨床心理士養成のためのコースで博士号を取得した場合には、Psy.D.(Psychological Doctor)と表記されます。
後者は、日本流にいえば、専門職学位ということになると思います。

ついでの余計な補足でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございました m(__)m

お礼日時:2011/06/23 09:08

修士号の表記は、No.1の方のご回答通り、MAが一般的です。



これは、Master of Artsの略です。

心理学修士とおっしゃるからには、学位制度が変更されてから修士号を取得され、日本語表記では、修士(心理学)の学位を取得されたと思いますが、肩書きとして使用する場合は、普通は、MAとだけ表記することが普通でしょう。

したがって、No.1の方がご回答くださったとおりになります。

なお、普通、名刺などでは、博士号は記載しますが、修士号は書かないことが多いと思います。

以上、補足的なご説明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
よく分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 08:24

Taro Yamada, MA あるいは、


Yamada,Taro, MAになるかと。
姓が先になる場合にはカンマを入れて名を続けてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
MAは、Masterの意味ですよね。
心理学博士の場合はPh.Dだと思いますが、修士の場合は
専攻分野の表記が無いという解釈でしょうか?

補足日時:2011/06/23 08:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!