プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

異性を羨ましいと思う感情って、学術的にはなんと呼ぶのでしょうか?

ここでいう羨ましい、異性になりたい、というのは性別違和や性同一性障害のことではありません。
あくまで自分を男性(女性)として認めた上で、いいなぁと思うことです。

難しいと思いますが、そういったことに関する統計をとった論文や本を探したいです。
少しでも当てはまる概念の名称がわかれば教えてください。

A 回答 (2件)

「人」「他者」への憧れではなく、「異性」としているのは興味深いですね(^^)b



異性であれば、キーワードは「愛」。憧れは愛の一つの感情かもしれませんね。
愛に関わる心理学や感情に関わる心理学などの文献が参考になりそうですね。

あと、「異性(対象者・相関者)」と「羨ましい(意識)」の組合せなら、フッサールの著書。心理学学んだ時に概要を暗記しただけなので読んだことはありません(^_^;)
現象学という心理学的な哲学理論だそうです。

質問が興味深い内容だったので、思いつきの回答になってしまった点、お許しを…
    • good
    • 0

「隣の芝はあおい」

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!