アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でオフィスライセンスを買う予定ですが、知識がないので教えてください。現在PC10台保有していて、officeパーソナルがプリインストールされています。古いので、プロフェッショナルのバージョンアップライセンスを買おうと思いますが、有効期限が2年と聞きました。本当でしょうか?また追加でライセンス買った場合も2年で更新しないといけないのでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

んーと、ライセンスで買うって事はいわゆる「OpenLicense」などのライセンスプログラムで買うんだと思いますが……


http://www.microsoft.com/japan/licensing/open/de …

この「有効期間」というのは、「ソフトウェアを使う権利」ではなく、「そのオープンライセンスと同様の金額で1本単位でソフトウェアのライセンスを追加購入する事ができる期間」ですよ。

つまりは、その「ソフトウェアを利用する事ができる期間」、ではありません。

まぁ、その購入する元の販売店に詳しく話をきちんと聞いてください。あまり一般的な事項ではないので、こういうところで普通のユーザーに話を聞いても意味がないような気がします。
    • good
    • 3

MSのライセンスの有効期限で思いつくのはNo3さんの「OpenLicense」の他にSA(ソフトウェア アシュアランス)ですね。



これは期間内なら自由にバージョンアップができる権利が付いているライセンスです。
一見便利そうなのですが、新バージョンソフトが出る直前にSAも価格改定される傾向があり私は好きでないですね。
    • good
    • 1

1本のソフトを同時に複数のPCに入れたり、OEM版のソフトを別のPCに入れたりするのはライセンス違反になりますけど、そうでなければソフトのライセンスに期限はありません。


セキュリティソフトなら通常1年間しか使えませんけど、これは定義更新とサポートを受けなくていいなら使うことはできます。期限が切れたセキュリティソフトなんかよほど古いウイルスにしか対抗できないから、事実上まったく役に立ちませんけどね。

officeもライセンスではなく、サポートの期限ならありますから、その期限と間違えているんじゃないですか?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/1017/ms. …
    • good
    • 0

Officeのライセンスに「有効期限なんて存在しない」ですけど?


何かと勘違い(あるいは聞き間違い)されてませんか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!