プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。彼の高校時代の部活仲間の一人(A君)についてなのですが、結婚式の招待を断りたくて悩んでいます。彼とA君は久々の連絡だったのですが、招待状を送ったのをきっかけにA君から連絡がありました。現在、彼は地元を離れているのですが「ちょうど月末そっちに用があるから泊めてほしい」とA君に言われ同棲している私としても断る理由もなくOKしたんです。
泊めた日の夜、A君は机にア○ウェイの製品を並べTVショッピングのように「こんなに汚れが落ちるんだよ」などと勧誘を始めてきました。私も彼も唖然とし、私としては初対面だし泊めさせてあげてるのになんて非常識なんだ!との思いから怒りをあらわにいてたのですがやめる気配もなく約2時間ほど商品とア○ウェイの説明が続きました。私も勧誘されましたが「絶対しない」と断りましたが、彼は友人であるということ・マルチじゃなく入会金も全額戻ってくること・今更(そのとき夜の2時ということもあり)「帰ってくれ」ともいえずこのあとの数時間気まずくなるのが嫌とのことから仮登録だけしました。はっきり断れなかった彼も悪いのですがA君の非常識さに私は本当に頭に来て結婚式に来てほしくないんです。「会員になって引き出物をア○ウェイの製品にするといいよ!」など言うし「次は○○君に薦めようかな」とか言ってるしこの調子なら私たちの結婚式を機に他の招待客にも被害が出そうです。
既に招待状送っているので今更来ないでくれともいいにくいのですがこの場合ストレートに来ないでほしい理由を言って断るべきでしょうか?
長文で申しわけありませんがアドバイス頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も以前、友人から同じのに誘われたことがあります。


あなたの彼氏と同じように、その時私も仮登録しました。

私の場合、友人の知り合いのマンションまで連れて行かれました。
友人の知り合いは、いかにA社(ア○ウェイ)の洗剤が
油汚れをよく落とすかを実践してくれました。

市販の洗剤は原液のまま、A社の洗剤は何十倍も水に薄めて傾いた皿に垂らしました。

市販の洗剤はいくらこすっても油汚れが皿にしつこく残っていたのですが、
A社の洗剤はみるみるうちに、油汚れを浮かせてしまい、
水でさっと流すとピカピカになったのをよく覚えています。

その時、私は「おぉ凄いな」と思ったのですが、
それでもどこか腑に落ちなかったので、家に帰って、
市販の洗剤を何十倍にも水に薄めて同じことをしてみました。

結果はA社の洗剤同様、数滴垂らしただけで、油汚れが浮いて落ちていきました。

要は簡単なトリックで、どんな洗剤でも原液のまま使えば油汚れは落ちないし、
水に薄めれば、簡単に油を浮かします。

ただその時の実演者の「普通の洗剤は原液でも汚れがしつこく残るのに、
A社の洗剤は何十倍に薄めてもこの威力」という口上に惑わされてしまったのです。

それ以来、私はA社に関する本を何冊か読み、
友人にも洗剤の種明かしをして、本を貸したりしました。

友人は昔から私を信じてくれていたので、
あっさりとA社の販売員としての活動をやめました。

A社の虜になっている人というのは、
大概は、元々根は悪い人ではないし、
非常識な人たちではありません。
本来は魅力的で外向的な人たちも多いですし、
人に迷惑をかけてることを気付かないほど、
厚顔無恥ではなかったと思います。

ただA社の会員になると、
そういう洗脳を受けてしまうので、
自分たちのやっていることが正しいと
思いこんでしまいます。

もし、あなたの彼のお友達が、二度と会わなくてもよい存在なら、結婚式に出席することを断固拒否するべきだと思います。

ただ、友人関係を保ちたいと彼氏が思っているなら、断るにしても、もう少し彼氏と話し合いを続けたり、
調べてみてはいかがでしょうか。

彼氏とA君との間にのちのちしこりが残るのは必至ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。洗剤の説明、そんなトリックがあったんですね!さっそくA社について調べ彼にも教えたいと思います。A君はすでに洗脳されているみたいで昨日も「チャンスをのがしていいのか?」といった長文メールを送ってきました。回答者様の言う通り、普通の話のときは明るくて話しやすいひとだったのですが、このようなメールがくると洗脳されているのがひしひしと伝わってきます。A君が彼にとって今後も大切な友人かどうか見極めて対応したいと思います。ご回答とても参考になりとても役立ちました。避けて通れない道になってしまった今、A君に私たちの気持ちをきちんと伝えます!本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/02 19:09

そんな人なら,きっぱり断りましょう.


必ずや皆に営業活動され,迷惑を掛ける事は目に見えています.
そんなずうずうしい人は友達ではありませんね.

仮申し込みもきっぱり断るべきです.何ら遠慮する事もありません.一度購入してしまうとずっと続きますよ,
高いものを買わされて,何で断らなかったのですか!
友達から儲け様なんてトンでもないです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達と思っていたのに勧誘されて彼もかなりショックを受けていました。仮でも申し込みするべきではなかったですよね・・。今後も勧誘続きそうなのでさっそく断らせます。二度とこんなことに合わないことを願いますが、これからはその場で断る強い意思をきちんと持ちます。回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/04/02 18:26

「ねぇ、私たちの披露宴で勧誘は絶対にしないでくれる?


だって、私たちが呼んだ出席者だから私たちに責任もあるし、勧誘によって気分を悪くされたら困るもの。」

勧誘する目的で宿泊を依頼した確信犯でしょうから、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

式に呼ぶ友人も勧誘候補に挙がってたので、勧誘行為は絶対しないよう言いたいと思います。私たちも心から祝福してくれる人に来てほしいし、招待客の誰か一人でも気分を害されたらこちらが申し訳なくなりますもんね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/02 18:16

彼からビシっと言ってもらうしかないですね。



「結婚式・披露宴は2人の大切な門出の場、営業活動だけは絶対にしないでほしい」と。

「もし、営業活動をするつもりがあるのなら、申し訳ないが出席を控えてくれ」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私たちの大切な門出が嫌な気持ちで始まらないためにも彼からA君にきちんと私たちの気持ちを伝えてもらいます。ご回答とても参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/04/02 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!