プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

私(22歳)と彼(28歳)は6月末で付き合って4年になります。
7月から同棲をします。

彼の母親には3年程前に1度だけ会ったことがあります。
彼と遊んでる時に、電話があり「終電逃したから迎えに来て」とゆうので一緒に迎えに行きました。
突然の事で、緊張してしまい、固まってしまい名前も名乗る事ができませんでした。
お母さんの方から「名前は?」と聞かれて「○○です。」と答えました。そして車から降りるときに「○○ちゃん、また家に遊びにおいでね」と言われました。
父親には会った事がありません。

同棲の挨拶にはいつ行こう!?とゆう話になったときに「別に来なくていい」と言うのです。「何で?」と聞いたら「どうせ母親は反対して怒るだけだからほっとけばいい」と・・・(彼の母親は古い考えの人です。)

反対する理由を聞いたら、
・就職してないから・だそうです。
それ以外は何も言わなかったけど、まだ反対理由がありそうです。
実は彼の姉と私は3年前まで大の仲良しでした。でも些細な事で大喧嘩し、絶縁状態です。最近、近所のコンビニでばったり会ったのですが無視されました。
姉が母親に私の事を話し、私に嫌なイメージを持ってるかもしれません。
あと同棲も嫌みたいです。


「挨拶もなく同棲するなんて絶対に嫌だから、挨拶に行かせて」と言い、6月頃に挨拶に行くことになりました。
挨拶に行くまで
まだ先ですがとても不安です。
彼の姉の事も気がかりだし・・・
同棲することは、彼の姉にもきちんと話した方がいいのでしょうか?
彼の姉は結婚して家を出てますが2人で挨拶に行くべきでしょうか?



相手の親に同棲・結婚を反対された方の体験談やエピソードやアドバイス、こうゆう風に説得したなどお話を聞かせてください。

A 回答 (6件)

今付き合っている彼がいますが、


付き合っていることを反対まではされてないにしろ、
あまりよくは思われてないかもしれません。

彼はもともと母親とは仲が悪いらしく、
祖母と一緒に住んでいます。
私も同棲をしようと両親にご挨拶に行ったのですが、
彼があまり親しくしてなかった母親にいきなり会って、
保証人の問題や資金などあったものですから、
心象が悪くなったのでは・・・と思います。
(一応私はお金を貯めていたのですが、
 彼が私には出させたくないと言ったのでお願いに行きました)

でも、話さない限りはわからないと思うんです。
相手がどういう人かわからないからいいも悪いもわからないと思うし。
やっぱりいずれ結婚とかするんなら式にも来てもらいですよね。

不安もあると思いますが、まず一歩始めてみて、
それからいろいろ彼と相談していけばいいと思います。
普通は会うのイヤだなーとか思うのに、
そうやって彼に言えただけでもすごいと思います。
あなたの気持ちが伝わるよう応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼から話を聞いてるだけで、実際の母親が本当はどんな人かは分かってないので、実際会ってきちんと話さないと分からないですよね。
6月に会う予定でしたが、彼に話してもう少し早くに挨拶させてもらえるよう言ってみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/04/04 13:09

ppoaa-さん、こんにちは。



私の息子は昨年の夏から彼女と一緒に住んでいます。

ppoaa-さんは彼氏と4年近くお付き合いの事ですね。
その間彼氏のお母さんにお会いをしたのは1度だけで、同棲をして来年には結婚を考えられているのですよね。

結婚って二人が良ければそれでいいのでしょうか?
ppoaa-さんのご両親、彼氏のご両親は元より、周りの人に祝福されて結婚するのがいいのではないのでしょうか?
文書から見るだけでは、お二人の努力があまり見えてこないのですが、いかがでしょうか?

彼のお母さんが古い考えって、お母さんは当たり前ではないのでしょうか。
大事に育てた息子を、1度しかあったことの無い彼女と同棲をするって言われて、「ハイ、そうですか」って言えると思いますか。

私のところでも息子が「彼女と同棲したい」と言って来た時には(もちろん何度かうちに遊びに来ていて、食事もしていきます)、私は同棲より結婚をしたらどうかと言うぐらいでしたが、家内はとても複雑な気持ちだったようです。(現在でも)

ppoaa-さんのご両親は、お二人のことをどの様にお考えなのでしょうか?
結婚すれば親戚同士になる彼の家族のことを、どのようにお考えでしょうか?

私も、家内と私の母の嫁姑問題でいろいろありました。
今だから言えるのですが、間に入る男の役割はとても重要です。
ppoaa-さんの彼氏には、ppoaa-さんがもっとご両親に理解をしてもらえるように、家に連れて行ってもらったり、外で食事を一緒にするとかの機会を作ってもらわなくては、これからが大変だと思いますよ。

できるだけの事をして、それでも理解がえれない最悪の場合は、周りの人も理解してくれて、二人を祝福してくれると思いますよ。
お二人で、もう少し努力をして、幸せになられることをお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同棲を反対してるから、彼のお母さんが古い考えの人な訳ではありません。
彼の母親は、出身地や国籍などにすごく差別を持ってる人です。
は嫌だとか、韓国人中国人は嫌だとか、すごく差別をしています。
女も就職してないとダメ!と言ってるけど、彼の姉や妹も就職していません。アルバイトです。
なのに、私の事を「就職してないくせに」みたいに言ってるみたいです。だから私は彼の母親が当たり前とは決して思えません。

私の両親には同棲する事を話してます。結婚前提とゆうことで賛成してくれてます。
彼の母親に反対されてることは言ってません。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/04/04 13:18

アンケートのカテゴリーで同棲賛成が多いのとその中で結婚を前提にしたものであり、3ヶ月で十分と言う意見がありました。

それを読んで妙に納得してしまいました。
(一緒に暮らしてみてからよくわかることがある、結婚したら離婚は大変だなどの意見がある)

質問者さんの場合は何故同棲をするのですか?
嫌なイメージをもたれているなら、同棲を反対する親なら結婚はもっと厳しい事になると思います。相手の親が嫌がる事をやる息子の相手になってしまいます。
来年6月に結婚するなら来年の3月位に同棲を始めた方がよい気がしました。その日に向けて同棲を賛成ではなく結婚の賛成してもらうようにする方がよいと思います。
多分この結婚は即賛成とは行かないと思いますのでその位の期間は必要と思います。ここで無理して反対を押し切って同棲は、彼の母が益々反対し意固地になります。
同棲してしまうと、結婚前に同棲をするような女性は結婚相手には駄目だととの難癖をつけると思います。
結婚反対理由をわざわざこちらから作ることは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故同棲するかは下の方のお礼欄にも書いたとおりです。
私は、同棲期間は3ヶ月で十分だとゆうアンケート結果!?に納得しません。
結婚したら離婚は大変・同棲なら別れても平気とゆうようなお試し?同棲をするつもりはありません。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/04/04 13:07

結婚までに同棲することは必要ですか?このまま来年の6月まで同棲せずに結婚するのは無理ですか?



やはりいまだに結婚前に同棲するというのが非常識に思われる世の中です。特に彼のお母さんにとってはそういうものでしょう。
私も30代前半ですがそう思います。どういう意味で同棲するのかなあ?って。結婚すればいいじゃないかって。

ちなみに私は微妙にあなたに似た経験があります。
主人には妹が二人います。私と主人は同じバイト先で学生時代に知り合い付き合い始めました。その後したの妹も同じバイトに入り仲良かったんですが、主人の家の問題がきっかけで何やら私が悪者になってしまい妹からも嫌われる羽目になりました。

それからお互い就職し主人とは遠距離で付き合ってきましたが、母親にはつきあいも反対されておりました。(会った事は一度だけちらっと会っただけ)
私のことは妹が悪いことだけ母親に吹き込んでおり散々なイメージがついておりました。余計反対されていたようです。
付き合って7年後結婚することになり、すごい反対でした。(もちろん妹からのあることないこと情報がもとで)
しかし主人が私との結婚を言い切ってくれ、実際母親ときちんと会って話したことで反対がなくなり今は結婚して7年になりますが義母とも妹とも仲よくやっております。
説得したのは主人なのでどういう風に言ったのかは私にはわかりませんが妹の話では『俺は誰がなんと言っても結婚するから』と言ったようです。

ただ同棲を説得するのは・・・難しいんではないかな?と思います。母親の世代で同棲を快く認めてくれる人はなかなかいないでしょうし、反対が目に見えているのであれば難しいでしょう。これが結婚の問題であれば何とでも解決できるとは思いますが、私とは正反対の友人の例では、友人も相手の親に反対されて妹にも嫌われています。そしてとうとう結婚も認めてくれず式には相手側は誰も来ず、子供が先日生まれましたが一切音沙汰なしの状態です。
こういうケースもありますので・・・・。

お姉さんだってきっと同棲については良く思わないと思いますよ。(無視しているくらいだから)
似た経験のある私からアドバイスするならば、同棲は諦めて結婚という方向でこれから反対を覆すよう二人で説得していく方が賢いんではないか?と思います。
もし今同棲をして今度結婚になったらまた反対の嵐が来るかもしれませんよ。

親たちを説得させられるだけの同棲理由があるならばやってみればいいのではないでしょうか?ただ同棲することにそれだけの理由があるとは思えないのが・・・第三者からの意見ですね。
あと同棲についてはいちいちお姉さんに報告しなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年の6月まで同棲せずに結婚するのは考えていません。

同棲する理由は、仕事が忙しくて中々会える時間がないので一緒に住みたいと思ってます。
あと、今はお互い実家暮らしですが、夏ごろに私の家族が引っ越す予定です。
私はこのまま今住んでる市で住みたいと思ってます。
(少し遠い所に引っ越すので、今以上にもっと会えなくなるのがお互いに嫌です。)

1人暮らしも考えましたが、1人で住んでも頻繁に彼が家に来るようになると思うしそれなら同棲したほうが良いと思ってます。
同棲よりも、私が1人暮らしをして彼が通うとゆう事の方が、きっと反対されると思います・・・。

経験者の方からのアドバイス、よく読んで参考にしたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/04/02 19:50

#1の方に続き、私も補足をお願いします。



なぜ同棲することになったのですか?

この回答への補足

2年ほど前から同棲のために2人で貯金をしてきて、目標額が7月に貯まるからです。
来年の6月に結婚したいねとも話しています。

補足日時:2006/04/02 18:54
    • good
    • 0

 彼とあなたはどちらが就職していないんですか?



 彼の姉と大の仲良しだったのに絶縁されるほどのケンカの内容は?

 彼とつきあっていく間にもしかしたら義姉になる人と仲直りをしようとは思わなかったのですか?

この回答への補足

◎就職してないのは私です。私はアルバイトをしています。
彼は就職しています。

◎喧嘩の内容は・・・彼と遊んでいた時に彼に「今日は絶対に部屋の掃除をしないといけないから早く帰る」と言われ、その日はすぐ帰りました。
帰ってしばらくして「掃除頑張ってる~?」とメールしたら「掃除してない~今、姉と姉の旦那とスロットしてる~」と返事がきました。
「絶対掃除しないとダメだから早く帰ったんじゃないの!?」と腹が立ちました。そして、いつもは、彼・私・姉・旦那で遊んでるのに仲間外れにされた!と思ってしまい悲しくなり、彼に電話をして怒ってしまいました。
(彼は、本当に掃除するから帰ってけど姉からお誘いの電話があり、「まぁいっか~」とゆう気持ちでスロットに行ったそうです。)

その話を彼が姉にしたみたいで、次の日姉に「3人でスロット行ったくらいで(弟が)あんなに怒られたら気つかってしまってこれから3人でスロットに行けなくなる。それにスロットの途中に電話されて、弟も嫌やったはず」とゆうようなことを言われました。
それから言い合いになりました。
私と姉は同じ職場だったのですが、次の日からしばらく口をきかなくなりました。
何日かして、落ち着いて冷静になって考えてみたら「あんなことで怒って、私が悪かった」と思い姉に謝りました。その時は仲直りしたのですが、またしばらくすると突然姉が私を無視しだしたのです。
「あの時仲直りしたのに・・・」と思い話しかけても無視。
姉はバイトの中のボス?のような人でした。他のバイトの人も私に冷たくなったり、無視したりするようになりました。
いつもはみんなで行っていた飲み会も私だけ呼ばれず、今まで参加してなかった人を呼んだりしてました。
私は耐え切れずにバイトを辞めてしまい、それから一切連絡もしてないし、偶然会っても無視です。

◎仲直りしようと思いましたよ。
1度は仲直りしました。
だけど突然また無視されるようになり、理由が分かりません。
もしかしたら、仲直りしたけど実はまだ納得してなかったのか、それとも私が自分で気づかないうちに、怒らせるようなことをしたか・・・
とにかく理由が分かりません。

補足日時:2006/04/02 18:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!