プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いわゆる観測の問題は解決されたのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も無知ですが、遠慮する必要はないと思います。


確かに、観測の問題と不確定原理とは同じではないようです。インターネットで検索する限りでは、観測の問題の解決は、まだまだほど遠いようです。

この回答への補足

 

補足日時:2006/04/03 19:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2006/04/04 02:44

解決するとかしないとかの問題じゃありません


不確定性原理は量子力学の“基本原理”ですから、それから生じる観測の問題は解決のしようがないこととして受け入れられています

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/doc/hadou.html

この回答への補足

補足日時:2006/04/03 10:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2006/04/03 21:06

「解決された」というのはどういう状態になれば、解決されたというのでしょう?それを書かないと答えようがないと思いますが。

この回答への補足

ミクロな素粒子の状態・振る舞いとマクロな装置の状態・振る舞いとが、一対一に対応することが保証されるかということです。

補足日時:2006/04/02 20:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!