アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俺は今中学3年生で受験も終わり高校ではバスケ部に入ろうと思ってます。ですが俺の中学にはバスケ部はなくいつも友達とバスケしてる毎日でした。。。(1年間やりましたが指導者もおらず、我流でしかも俺は部活にも入っていたし受験勉強もあったしであまりバスケが出来なかったのですが…)しかしもうすぐ高校生でバスケ部に入るのでバスケの練習をするんですがミドルシュートは入るんですが未だに3Pシュートが一本も入ったことがありません↓↓
一応ミドルシュートだけなら他校のバスケ部よりも入るのですが3Pシュートは今まで入ったことがありません。。。
なぜか3Pラインに立つと『ぁあゼッテー無理…』みたいな感じの気持ちが出でしまうんです…(俺は自分で3P恐怖症と言ってますが…)
ちなみに俺は高校ではSGになりたいのですが3Pシュートが入らないと話にもならないと思います

一体どうすれば3Pシュートが入るようになるのでしょうか??
練習あるのみなのですが3P恐怖症が出てしまいます泣

ホントどうすればよいでしょうか?ホントに困ってます。みなさんの良い回答期待してます。。長々とスイマセンでした↓↓

A 回答 (4件)

私は自分で言うのもなんですが3Pに関しては入る方だと思います。

他の方も言われているように腕の力に頼ってはいけません。あと、あごを引いて打ったほうがより入りやすくなると思いますよ☆それから、しっかりゴールを見て狙う気持ちを忘れないで打ってみてください(≧∀≦)きっと入るようになりますよ(●^o^●)
    • good
    • 1

 分かります。

私も3Pラインを踏むくらいまでのシュートは入るのですが、いざ数センチの線の後ろに立つと肩に力が入り、シュートが届き難くなります。
 私が今自分で練習しているのは、3Pラインから片手で足の動きと肩をゴールに向けて体全体の力をボールに乗せる事をしています。(あくまで自分で考えた方法です。)
 どうも3Pラインから両手だと力むので”片手で届かなければ話にならないのでは?”と思い始めてみました。確かに3Pは以前よりは届くようになり、今度は正確性を高める事を目標に色々考えています。
一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい頑張りましょう。ありがとうございます!!

お礼日時:2006/04/14 19:39

ミドルショットが入るなら、そんな悪いフォームで打っているとは思えませんね。

とすれば、距離が長くなった時に、ショットの打ち方でミスがあるのでしょう。距離が長くなったとき、どうしても腕の力で打とうとすることがあります。そうすると、強いボールがいき、リングやボードに強くはね返されることが起こります。ショットは足の力・・・膝ではなくかかとを上げるときのバネの力で打つといいです。腕や手はあくまでコントロール、という意識です。足の力をうまく腕に伝えて打つ、という感じです。

この回答への補足

いや強く打てないんですよ…(汗
逆に届かないんです(泣
その場合どうすればいいですか??

補足日時:2006/04/14 19:39
    • good
    • 0

ミドルシュートが入るなら、そこからだんだん距離を長くするようにシュート練習をするのはどうですか?


それから、
(1)力任せに打たない・・・力任せに打つと、ボールに勢いがつき、リングに弾き飛ばされてしまうからです。ボールの勢いを殺すように、膝を使い、手は伸ばすだけと教わりました。
(2)ループを描くように打つ・・・ほぼ一直線にボールがリングに向かった場合、リングの面積が狭くなってしまうからです。真上からボールが来た場合が円の面積一番大きいので多少ずれても入ります。
(3)シュートが入るのをイメージする・・・案外こういうのも大切です。
とにかく、感覚をつかむためにも何本も打つのが大切です。打っているうちに、筋力がついてシュートも安定してくると思いますよ。また、3Pのうまい人にどんな感じで打っているのか聞いたり、ファームも見てもらうのもいいかもしれません。

わかりづらい説明だったらすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リングに弾き飛ばされるんではなく届かないんです…
ループは微妙カモしんないです。。。ミドルでも直線の弧をかいてるような…
イメージは最近してます☆
ありがとうございました

お礼日時:2006/04/14 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!