アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お聞きしたいのですが、祖母の戸籍謄本の代理申請を、
叔父から頼まれたのですが、孫の私でも代理として申
請することが出来るのでしょうか?
その時に、必要なものはあるのでしょうか?
祖母は、現在動くことも出来ない状態です。

A 回答 (3件)

親族が戸籍謄本を申請する場合、次の書類が必要です。



あなたが同一戸籍の者の場合 あなたの印鑑

あなたが同一戸籍以外の場合
   委任状、あなたの印鑑・身分証明のできるもの(運転免許証など)

又、祖母の名前で、郵送による申請もできます。
この場合は、申請書類(下記の*の内容を記載した書類)・手数料として郵便局発行分の定額小為替(1通450円)・返信用封筒(80円切手貼付)を同封して、市役所の戸籍課へ郵送します。

※申請書類に記載する事項…申請者の住所・氏名、必要な書類の名称(戸籍謄本)・部数・祖母の住所、氏名
申請書は便箋などに書けば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
お礼が遅れましたけども、先日、無事に取得することが出来ました。
役所にてkyaezawaさんと同じ事を言われました。

お礼日時:2002/02/01 08:53

とりあえず、Miki-Chanさんはお祖母さんの直系卑属ということに該当しますので法的には申請書に記入さえ出来れば(手数料は除いて)問題なく戸籍謄本を取得できます。



しかし、特に西日本に於いて戸籍法以上に厳しい取り扱いが自治体単位でなされているようです。
よって、必要とされるものとして
・手数料
・お祖母さんの本籍と筆頭者のメモ
・印鑑
・身分証明書(運転免許等)
・お祖母さんとMiki-Chanさんとのつながりを示す戸籍

などが必要と言われているようです(他自治体につき自信なし)。

(私としては法的根拠を感じないのでちょっと納得出来ないのですが…)

素直に従った方が手続きは早いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
今回凄く参考になりました。
kyaezawaさん・hanboさん、そしてIslayさんの、ご回答を参考に、私の管轄の役所に行けば、即書類を取得するのなら、身分証明として母の戸籍を持参した方が早いと言われ
取得してから祖母の戸籍を、取得しに行ってきました。
ご回答いただいたお陰で、スムーズに取得が出来ましたので

本当に、有難う御座いました。

お礼日時:2002/02/01 09:11

 おばあさんの戸籍謄本ですので、お孫さんであるあなたは、直系に当たりますので交付申請をすることが出来ます。



 役所に行くときには、印鑑、身分証明書(運転免許証が良いでしょう)、手数料1通450円程度、祖母の本籍地のメモと筆頭者のメモ、これで交付をしてくれる役所もありますが、最近戸籍の不法届出などで役所は厳しい対応をしていますので、あなたが祖母の孫であることを証明する書類として、戸籍の提示を求める役所もあります。

 祖母の本籍地の役所に、事前に必要書類などを確認してから、行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
祖母の役所に確認の電話を入れたのですが、電話中で全く繋がりませんでした。
時間もなかったので、私の地元の役所にて確認しましたら、kyaezawaさんのご回答と同じ事を指示していただきました
本当にご回答いただき有難う御座いました

お礼日時:2002/02/01 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!