アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬と一緒に寝ると人間がワキガになるとか?
ほんとでしょうか?心配です

A 回答 (5件)

ワキガになるというのは、私も初めて聞きました。

そういう事例があるのかも知れませんね。ペット(柴犬、オス)を約17年飼っていた経験から思うことは、動物はある程度のニオイがあるものでしょう。そのニオイをゼロにすることはできないにせよ、若干和らげることはできるのでは?犬とかの動物はあまりシャンプーとかしてはいけないらしいのです。特に犬の毛や皮膚はそのもので抵抗力のようなものがあるらしい、といった話を聞いたことがあります。(正しいのかどうか分かりませんが)それでもペットのニオイが気になるというのでしたら、ペットの体をお湯で絞ったタオルで1日1回程度拭いてあげたらどうでしょう。私の家では夏の間は2回ほど、シャンプーしてあげてましたが、あとは暖かいオシボリで体を拭いてあげてました。
    • good
    • 0

こんにちわ。



ワキガとは、そもそも自分で持っている細菌の繁殖が原因でなるものだと確か新聞か何かで読んだことがあります。清潔にしていればワキガにはなりにくいものと一般的に言われています。犬と一緒に寝たぐらいでワキガになるのであれば、ネコと一緒に寝ている人(結構多いらしいですが)もその定義にあてはまりますよね。

多分、犬や猫といった動物と暮らしている人って独特の臭いが染みつくと思います。実際に飼っていると自分では気が付かない微かな臭いなのですが、過敏症の人や動物嫌いの人には臭くてたまらない臭いと感じられてしまう場合があります。ですがこれはワキガでは無いので、分かりやすく言うとするならば、家庭の臭いでしょう。自分の家の臭いと友人の家の臭いはどことなく違うもの。それが気になるか気にならないかの違いに似ているのだと思うのですが、如何なものでしょうか。

私の家では犬を飼っていますが、ワキガになっている家族は1人もいません。犬のシャンプーは月1回位でも充分です。自分で犬の臭いが気にならないのであれば、それほど気にする程度の臭いでは無いと思います。臭いと言われてしまったら、その人がたまたま犬や猫の臭いが嫌いな人だったと開き直ってしまえば心配も吹っ飛んでしまうでしょう。
参考までに。
    • good
    • 0

ワキガって遺伝とかが大きいから、犬と寝たからワキガになったとかそんなことは無いと思います。

そんな話聞いたこと有りませんし。
犬と一緒に寝ると暖かいし寝ている間にかく汗が多くなってその分体臭が気になるとかそういう事じゃないんでしょうか・・・?汗をほったらかしにしていると雑菌が繁殖してしまいますから。
    • good
    • 0

ワキガの心配はないと思います。

私は今、ゴールデンを飼っていて小犬だった時
によく一緒に寝ましたが、何とも無かったです。においが気になるのなら、
重曹を使ってブラシすると、においが取れるらしいです。試してみては・・・。
    • good
    • 0

こんにちわ。



2歳半から現在(約30歳)まで犬と寝食を共にしていますが、なってません。周囲にも指摘されたことはありません。
ワンコがワキガを嗅ぐから(ワンコは臭いの大好き!)、元々ワキガの人がそれではじめて「自分はワキガ」と気が付いたんじゃないでしょうか。ワキガの臭いって周囲のモノに付くから、ワンコに付いた臭いを勘違いされているのかもしれません。(これが石鹸で洗ったくらいじゃ簡単に落ちない臭いなんですよ)

一緒に寝てたら多少は「獣臭」は付くと思いますよ。被毛の油だって、人間同様(皮脂)にワンコにもあるでしょ?ワンコは月に1・2回しかお風呂に入らないんだもん。自分でもワンコ臭い時がありますもん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!