プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで1.001の小数点1位を切り上げる式として以下のようなものを入れたのですが、2になってしまいます・・・。
小数点1の位を切り上げるんだから1ではないかと思うのですがいかがなものでしょうか?
どなたか教えていただければと思います・・・。
=ROUNDUP(1.001,0.1)

A 回答 (6件)

 ROUNUPは指定された桁数に丸める関数です。

指定した桁数未満に
すこしでも小数があれば、それを切り上げてしまいます。

どうしても小数点1位のみを見たいのであれば、まず2位以下を切り捨ててしまいましょう。

=ROUNDUP(ROUNDDOWN(1.001,1),0)

これで1になります。
1.09999でも1です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!この方法を採用させていただきます!
助かりました!

お礼日時:2006/04/05 01:52

こんにちは。



質問者さまは関数自身はご存知のようですね。
これは言葉の問題でしょう。

個人的主観ですが・・・

(誤)小数点1位を切り上げ
   ※このような表現はしないのでは?
(正)小数点第一位以下を切り上げ
   ※こちらの表現が正しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。ただ、今回の質問は国語表記の問題というよりも、論点は「小数点第2位以下の数字がラウンドアップ関数に影響するのか」というところですのでご了承下さい。

お礼日時:2006/04/05 01:47

ROUNDUP の一般式は =ROUNDUP(number,num_digits) です。


num_digits は、桁数を表すため通常は整数でなければなりません。

1.001 の端数を丸めて 1 にしたいのなら、次の何れかが考えられます。
=INT(1.001)
=ROUND(1.001,0)
=ROUNDDOWN(1.001,0)

普通はしないけど、どうしても小数点1位の数値のみを見て処理したいのなら、その旨をお知らせください。切り上げ、四捨五入、切り捨て、の何れをしたいのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!こちらの知識不足だったようですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/05 01:51

通常この式は=ROUNDUP(計算対象セル,切り上げ桁数少数第○位)です。


つまり,質問者様の式は,1.001を少数第0.1位で切り上げの意味になります。
少数第1位の切り上げであれば,=ROUNDUP(1.001,1)ですね。
結果は1.100と表示されます。
また,桁数表示が適正でない場合,1.100が2と表示されることもあります。
この場合はセルの書式設定で小数点以下の表示桁数を設定しなおしてください。
    • good
    • 0

=ROUNDUP(ROUND(1.001,1),1)


小数第2位で四捨五入してから切り上げる処理をする。

ちなみにROUNDUPの第2引数は、小数以下桁数ですので
0.1の部分を切り上げたければ、1と入れます。
ROUNDUP(1.1, 1) = 1.1
ROUNDUP(1.01, 1) = 1.1

これは、何でも切り上げるために起こります。
1.000000より大きく1.1000000より小さいものは
全て1.1になるためです。
ですので予め小数第2位以下を切り捨てるか四捨五入して
その後に切り上げを行えばOK
    • good
    • 0

=ROUNDUP(1.001,-1)


です。

マイナスにすると10、100でroundされます。
(-2だと100、-3だと1000)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!