アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有効数字2桁の時ってもし 0.0050 だったら5.0x10^-3 の方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

この場合には、0.0050 でも有効数字2桁だと分かります。



標準的には 
 9.999 * 10^n
と「小数以上1桁の仮数部と、指数部」で表わしますので、
 5.0 * 10^(-3)
がベストな書き方です。

問題は 5000 のようなとき。これは
 5 * 10^3
 5.0 * 10^3
 5.00 * 10^3
 5.000 * 10^3
なのか分かりませんからね。
    • good
    • 0

・問題の中で書式が指定されているならそれに従います。


・明らかに回答書式が指定されていない場合、問題文に出てくる数値の書式から推測します。
 (「0.002」「0.0100」などで統一されているなら0.0050、「2.0×10の-3乗」などで統一されているなら5.0×10の-3乗、そうでないなら自由もしくは適宜判断)
    • good
    • 0

どちらでもよいです。


表記法の違いであり、有効桁数には無関係です。
    • good
    • 0

どちらも有効数字2桁として通用しますが、推奨は後者です。


有効数字の取り扱いや表記は、中高ではさらっとしか教えないのですが、業界の慣習や単位などにもその表し方が左右される場合があり難しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!