アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無量大数が10の68乗とした場合、10の220乗は単純に『152桁上』で良いのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.geocities.jp/f9305710/kazu.html
典拠:華厳経

10^5洛叉 らくしゃ
10^7倶胝 くてい
10^14阿多 あゆた
10^28那由他 なゆた
10^56頻波羅 びんばら
10^112矜羯羅 こんがら
10^224阿伽羅 あから
10^ 448最勝 さいしょう
     ・
     ・
     ・

ですので、10^220 は 阿伽羅 あから より4桁小さいです

20^220 は 無量大数 10^68

より、220 ー 68 = 152桁 大きいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 単純にそれで良いって事ですね!

 合っているのは分かっていたのですが、ちゃんとした文章に載せるので念のために聞きました。これで安心して文章に載せる事が出来ます。

 回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/15 00:56

>無量大数が10の68乗とした場合、10の220乗は単純に『152桁上』で良いのでしょうか?


 とにかく、国語の問題・・・これって、よく読むと(無量大数が10の68乗とした場合、)なんて枕詞は関係ない!!
 単純に
 『10の²²⁰は10⁶⁸の桁数の差は152桁か?』
 と聞いているに過ぎない。

 10²と10³を比較すると、1桁多い。なぜなら、十進法は、桁数が累乗数なのでね。
 10の²²⁰が何桁(221桁)であるかも、まったく関係ない。単純に220-68 = 152 だけ。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 もちろん10⁶⁸が無料対数であるか否かも関係ない。

 文章題は、もっぱら国語の能力が問われる典型的な問題
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 数学のカテゴリで国語力という言葉を出してくるとは可愛らしい方ですね(笑)

 普通の読解力がある方なら『ミスかな?』で終わると思うのですが……まぁ、自分に備わる国語力を見せびらかしたい気持ちは私にも分かりますよ!

 せっかくなので、私も国語力を発揮して貴方の〝作文能力〟についても指摘してみようと思います!
 余韻を残す場合は『・』の三つつなげて『・・・』と使うのは間違いです。国語的には三点リーダを二個つなげて『……』とするのが常識ですよ? 上で私が使っている様にね。

 流石、国語力のある方は作文能力も桁違いですね!(桁数と掛けてみましたw)


 微笑ましい気持ちにしてくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/15 00:53

10の1乗は10、


10の2乗は100、
10の3乗は1000
ですから
10の220乗は単純に『221桁』です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 
 単純に『221桁』から『69桁』を引けば良いんですよね! 分かっては居たのですが、確認できて安心しました!

お礼日時:2014/04/15 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!