アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達から質問を受けた質問なのですが、12589を万の位で切り上げ・切り下げをするとどうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

切り上げ・切り下げは、


 どちらの場合も指定した桁以下の数字が0になるように、
かつ、
 切り上げの場合はそのひとつ上の桁を+1にする、
 切り下げはそのままになる
と考えます。

例の場合、先頭に「0」が付いているつもりで見れば、ふつうの計算と似たような感覚で計算できます。

よって、
切り上げると、100000
切り下げると、0です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に丁寧に説明してくださってありがとうございました!!!

お礼日時:2006/03/26 03:37

切り下げは、0*10^5 = 0


切り上げは、1*10^5 = 100000
です、たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/26 03:38

切り上げ→100000


切り下げ→0
ではないでしょうか
自身はないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐ回答をいただき助かりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/03/26 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!