1つだけ過去を変えられるとしたら?

三月から僕の住む地域が8メガのフレッツadslに対応します。モデムのレンタルはできないと聞きましたが、モデムは必ず買い取らなければいけないんですか?
「自分で電気屋で買ってくるからいりません」ってことにできるんですか? 僕個人としては、自分の地域が後でACCA社やeアクセス社のadslに対応できるようになったときのためにフレッツ、アッカ、イーアクセス全てに対応しているモデムを購入しようとおもうんですが。乗り換えのときモデムを返却するのも面倒ですし。
 フレッツの買取モデムがアッカ、イーアクセスのadslでも使えるなら問題ないんですがどうなんですか?annexCのモデムだからおんなじように使えるってことになるんですか?

A 回答 (3件)

確かNTTのモデムは8メガでもレンタルしているはずですが、一度NTTの116へ問い合わせてみてはいかがでしょうか。

下記のURLでも8メガのレンタル料金が記載されていますので、間違いないと思うのですが。

まさか東日本ではOKで西日本では駄目とかないと思うのですが。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/s_fee.html
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか?ぼくの勘違いだったかも知れないです。でもこれから長い間adslと付き合うでしょうからモデムは買っちゃおうかなーって思います。光ファイバーも導入できそうにないんで。

西日本のホームページを見ると8Mはモデムお買い上げ、

東日本はレンタルあり、のようです。
統一しないのはなぜだろう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。モデムはレンタルじゃなくてもいいんです、ず~っと使えるadslモデムが手に入ればそれで。決心はついてます。

1.5MのADSLはレンタルだったのですが、8Mは買取だとこの地域が8M対応になった時に、言っていましたが(NTTの116番)、再度聞いてみたら、8Mのモデムもレンタルするようになったそうです。

都内ですが、2週間位で8Mに出来るそうですので申し込みました。
尚、8Mが速度が出ないときに再度1.5Mにするには2800円だかの工事費がかかるが、モデムはそのまま使えるんだそうです。8Mのモデムは1.5Mでも使えるとか。

もう、都会では先の回線の予定が見えていますから、モデムなどの買取は不経済です。 1.5Mだって一年しか使っていません。 多分8Mも1年かせいぜい2年程度で、次の段階に移るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

先の回線予定とは光ファイバーのことでしょうか?僕が住んでいる地域は都会ではありませんし、僕が住んでいる地域はまだ光ファイバー埋設済みの地域ではありません。