アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノを独学でやっていて、ピアノが欲しいんですが今家に、
カワイのK-8(製造番号から1962年製)が実家にあるんですが、
新しく買うか、K-8を使うか迷っています、

状態は最後に調律したのは二十年くらい前です、
弦はチョット緑がかっていたような気がします(錆?カビ?)、
それんにタッチが以上に重いです(最近のと比べると、当時はこれがふつう?)、おそらくバットフレンジコードが切れてるんでしょうか??

K-8を調律や調整をしてもまともに直るかどうかもわからないから、新しく買うんだろうなっと思っていたんですが、K-8についてネットで調べると、

「当時の名器」とか

K-8がなぜ名器といわれたのかといいますと、カワイの初代社長が手がけて、カワイの名技術者
(なまえはわすれましたが)が、1台1台整調、整音を念入りに行って出荷したもので、
またなによりも、40年以上たった現在でも、驚くほどよく音が伸びて楽器全体が鳴りきっているんですよ。
これがすごい。

っと意外といいピアノ(ただし状態がいい場合ですよねうちの場合はほったらかしですから)みたいなことがかかれてるんですが、
さすがにほったらかしにされたピアノを再び使うのは無謀でしょうか、
処分するにも、オークションで一円でも全然落札されないとなると、処分料がかかるかもしれないですし、調律や調整をする価値があるものなんでしょうか。
それとK-8の情報について何でもいいのでも、お願いします。

A 回答 (1件)

あなたが求めていらっしゃるのは一般的なK-8の情報というより、「あなたのK-8」に関する情報のことではないでしょうか? 同じ型のピアノでもその手入れ、管理、練習等によって、そのコンディションが随分変わりますので。

私だったら、調律師に実際に家に来て貰い、ピアノを見て貰うでしょう。そして、弦、アクション、ハンマー、サウンドボード等の状態についての具体的な意見と、あと、この後ユーザーとしてどういう行動を取るべきか、というアドバイスを貰うでしょう。1万円位払ったら来て貰えるのでは? そして、最低でも2人の別な調律師を呼び、その意見とアドバイスを比較し、最終的には自分で判断すると思いますね。

処分される場合は数社に査定をお願いし、一番値段の高いところに売れば良いのです。憶測ですが、k-8なら2万円~3万円で引き取って貰えるでしょう。処分料とか運送料はかかりません。会社払いになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

数社に査定をお願いしたら、どこも三万ぐらい処分料ががかかるみたいです、現実は厳しいですね(涙)