プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

送る写真が画面いっぱいに大きくなっています。このような 場合圧縮?して送るのでしょうか。全体が見えるように送るにはどうすればいいのでしょうか。圧縮の仕方もわかりません。OSは、Windows XP です。お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!!



ペイントを使用して、画像ファイルを縮小すれば、添付ファイルとして送信出来ます。
「ペイントを使いこなそう!」
http://www.wanichan.com/beginner/mspaint/
から ページ下部の
「画像を小さくするには」
http://www.wanichan.com/beginner/mspaint/22.htm
を参考に画像サイズを小さくしてから
[ファイル]~[名前をつけて保存]で、ファイルの種類欄でjpeg形式を選択して保存して下さい。

ネット接続環境にも因りますが、ADSLや光接続だと、
200KBくらいのサイズの添付ファイルも、負担無く送受信出来ます。

この方法だと送信先の方が XP以外のOSを使用されていても圧縮・解凍ソフトをインストールしなくて済みます。

Office製品がインストールされている場合は、
[Photo Editor](Office2002まで)や[Picture Manager](Office2003)を使用しても画像ファイルを縮小出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーぁ!ペイントのこともよく知りたかったので、すごくうれしいです。写真も小さくなり保存しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/06 16:42

元の写真が jpgなら、Lhasa32を使ってもサイズはそんなに変わらず、圧縮する意味がありません。

インストールを完了しているだけでは意味がないので、ANo.2さんの方法で変更するほうが、一番初心者の方には分かり易いかと思います。
がんばってw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ペイントからすぐに出来、いろいろ編集までやってみようと思います。ひとつ新しいことを覚えると、楽しくて、・・がんばりま~す!っと、いう気持ちです。ありがとう!

お礼日時:2006/04/06 16:51

既に他の方が説明されておりますので補足になりますが・・・


私は「縮小専門」と言うフリーソフトを使っています。
JEPGは画像を圧縮していますが、大きさによってはメール画面から
はみ出してしまいます。
そこでメール画面でスクロールせずに見ることが出来る大きさにして
添付するといいですね。
その大きさは 640X480 が適当です。
ドラッグ&ドロップで簡単に縮小出来ますので便利です。

http://i-section.net/software/shukusen/

なお、XPには「PhotoEditor」があり、これでもで縮小は出来ます。
「イメージ」⇒「サイズの変更」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからも写真を撮り送りたいので、このソフトを使いたいと思います。
XPの「Photo Editor」のイメージ~サイズの変更でも、わかりました。勉強になりました。 

お礼日時:2006/04/06 16:48

写真の形式がJPEGであれば、既に圧縮されています。

ファイル名が「***.jpg」または「***.jpeg」になっていれば、JEPGです。(設定によっては拡張子(.jpg)が隠れている場合もあります)
デジカメで撮った写真は、通常、JPEGになっておりますので、それ以上、圧縮しても、ファイル容量はそれほど変わりません。

フリーの圧縮ソフトを紹介しますので、インストールをしてみてください。
インストール後、デスクトップにショートカットアイコンがでますので、写真のファイルをドロップするだけで、圧縮できます。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se026842 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。ファイル名が「・・JPG」になっていましたぁ~!
圧縮されていたんですね。助かりました。一応、ソフトをインストールしておきました。デスクトップにアイコンが出てます。これで安心して送れます-☆

お礼日時:2006/04/06 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!