プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人がブログでテレビドラマのワンシーンをデジカメか携帯で撮ったような画像や、ネット上で拾ってきたコメディ画像、CDのジャケット写真(これもデジカメか携帯で撮影)と歌詞を載せていたりします。著作権に引っかからないか心配なんですが…

A 回答 (2件)

基本的にすべて引っかかります。

しかし犯罪として立件するには被害者が告訴をしないと始まらないのです。ネットの世界をくまなく探すなんてことはほぼ不可能です。
被害者自身が知らない場合の方が多いと思います。そのサイトが有名になったり、誰がが密告したりしない限り、抵触者はやりたい放題です。
法律に抵触する行為だとわかっていてやっている輩も多いと思いますよ。だからお友達に言っても意味がないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに多くの輩がやってますね。でも、すべて引っかかるということなので一応伝えてはみたいと思います。

歌詞は、その曲だと判明できる部分を載せると引っかかったと記憶しています。

(題名は確かOK)
"ジャスラック"のサイトで詳細を確認する事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
過去ログでも「一部なら暗黙の了承」とか答えられてる方もいらっしゃいますが、実際には曖昧なのでしょうか。知人にJASRACのサイトを知らせると同時に私もこれを機会に学んでみます。
ちなみに、その知人はフルコーラスで載せてしまってます。つい最近ネット&ブログを始めたばかりで、自分の発言に対してコメントが来るのが嬉しいという一心で、著作権という言葉すら知らないのかもしれません。