アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯やデジカメで自分で撮った写真掲載に関してです。
色々調べてみたのですが同じものでも、営利目的じゃなければOK!という判断と、著作権があるから駄目、と両方あって迷ってしまうものがあります。

(1)購入した服・雑貨の写真(ブランドロゴ入り)
(2)購入した本や雑誌の表紙
(3)電車・バスの車両(ナンバー無)ならびに駅名標や看板・ヘッドマーク・ロゴ
(4)購入したお菓子のパッケージ
(5)道路標識
(6)建造物

どうなるのでしょう?ご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

気にしないのがいいと思います。

ただ。

どうしてそういう写真を載せたいんだろう?
という思いと載せられた方の気持ちだと思います。

そう考えると、#1さんが書いたようにアフィリエイト用の画像を使うというのもいいと思います。

いずれにしても、いい意味で紹介する場合は、ことを荒立てる人はいないと思いますし、そうでない場合は、まあそこまで考えないでしょうからね。

著作権なんてのは後からついてくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
商品に関しては普通に感想を、乗り物や建造物に関してはよく旅行に行くので面白かった場所を載せたいなと考えています。

友人があるお店の写真(実はお店の方には許可済でしたがブログにはその旨記載してませんでした)を紹介する意味で載せた所、
閲覧した人から注意を受けてしまった(解説を入れて解決しましたが)と聞いたので…
人によって判断基準が違うのかなと不安になっていました。

フォローが大事ということですかね。気にせず色々撮ってみようと思います。

1や2は、アフィリエイト利用して著作権クリアする事が多いですね。

今時アフィ貼っても儲けにはなりませんが、アフィで提供される製品画像などを利用すれば、著作権をクリアしながら自分のサイトに商品画像を掲載することが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アフィを貼るのはそういう意味もあったんですね。活用したいと思います。

3)、5)、6)は大丈夫だと思いますが。

ただし、写っている人物が特定されないような配慮は必要でしょう。
僕は電車バスレベルならナンバーを消すことはしていません。
自家用車は100%ナンバーを読めないような配慮をします。

6)の内、個人宅はクレームが来る可能性が0とは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

乗り物関係はブログだけでなくサイト制作されてる方も多いので、まあ大丈夫なのかな?とは思ってましたが。
ただそこの企業ロゴとかキャラクターが曖昧な所ですね。ひとまず安心しました。

建造物はビルとか公共施設とかです。