プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。
夜、洗濯物が外に干してあるとどのように思いますか?
1.別に普通
2.夜に干すなんて非常識
3.留守だって宣伝しているみたいで無用心
4.その他

朝早い時間から仕事をするようになったので、洗濯は夜して(朝に非常に弱いので)そのまま外に干そうか、朝まで待って外に出そうか検討中です。
自分は親に2のように言われて育ったので、やりたいのですが、ちょっと抵抗がある状態です。
そこで、世間的にはどうなのかな?と思いました。ご意見お聞かせ下さい。

上記とは別になりますが、働く主婦の皆様は、実際どのようにしているか教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (19件中11~19件)

昔でも独身男性なんかはテキト~だったでしょうね。

多少雨では濡れないようなベランダがある部屋なんかないから、部屋干し。

主婦がいる家庭では、昼に干す余裕のあるのが普通だったから、最適な時間に干すことが一般的だっただけ。

今は仕事などやむを得ない理由で昼間に干せない家庭、昔で言えば独身男性のような家庭も多いことは事実。余裕のある日や、余裕のある人は昼間に干すべきですけどね。
じゃあ昔のように部屋干しでいいのか?よくないですよ。部屋の中の湿度が高まるし、カビの発生する確率が高まります。部屋干しはできるだけ避けたいですね。部屋干しするにしても、除湿器、換気扇、扇風機などを利用したいですよね。(ちなみに風呂場は換気扇が24時間つけっぱなし。)
ベランダがあって、強く振り込むような雨じゃなければ濡れないのなら、ベランダでいいではないですか?
そして翌日取り込めばいいのです。ただ、夜に取り込むと、せっかく乾いたのに、やっぱり湿気を吸ってしまうことが残念ですけどね。布団乾燥機の上に洗濯物をつんじゃったりすることもありますよ。

いずれにせよ、夜に干すのは非常識というのは、昼干さないとよく乾かないという科学的常識に基づいての判断であるだけです。
そのことさへおさえておけば、ど~でもいいことです。
我が家も夜干しますが、いつも干してますから、留守だなんて思われるわけがありません。
    • 0
この回答へのお礼

>夜に干すのは非常識というのは、昼干さないとよく乾かないという
>科学的常識に基づいての判断であるだけです。
>そのことさへおさえておけば、ど~でもいいことです。

心強いお言葉ありがとうございます。そうして吹っ切ればいいんですよね(^^)。
ちなみにうちも、わりと換気扇は四六時中まわしているからか、カビ被害は幸い無いです。効果あるんですね、あれって。

回答ありがとうございました。

1.普通

普通もなにも、夜しか洗濯するヒマはありませんから・・・。
早退でもしない限り、帰ってくるのは夕方です。
洗濯は1時間かかりますから、終わる頃には外は暗くなりかけてます。
ここのところ1日おきに雨が降るので、部屋干しと迷うのですが、しめっているうちから部屋に干すと、いや~なニオイがついて、それがすごくイヤなのです・・・。

よく考えたら、ウチの実家も夜干してました。
兄弟が多かったので、部活後の汗くさいシャツなどを洗うために夜も洗濯機を回していたのでしょう。

まぁ、田舎ですから、そういう意識とはほとんど無縁で育っていますしそういう意味であまり参考にはならないかもしれません。
会社の近くに家があれば昼休み利用してできるのでしょうが、ウチは車で30分近くかかりますから、行って帰ってくるだけで昼休み終わってしまいますね・・・。

ちなみに朝は恐ろしいほど弱く、また準備が忙しいため無理です。朝食のパン焼きだって、ダンナにさせてるくらいな私ですから(笑)。

週2回洗濯しますが、1回は週末に干すので昼間です。
でもどうしても1週間はためこめず、水・木どちらかの夜やらざるを得ないのが実情ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>部活後の汗くさいシャツなどを洗うために夜も洗濯機を回していたのでしょう。
これはそうですよね。すぐ!洗いたいですよね。

>ちなみに朝は恐ろしいほど弱く、また準備が忙しいため無理です。
わ~、おんなじだ~と嬉しくなりました。わたしも呆れるほど朝弱いです。私は、起きれば動けるのですが、早い時間に起きる事自体気分的にへこみます。いい年して情けないのですが…。

週2回という事は、お一人か、ご夫婦二人でしょうか。うちは4人なので、毎日しない事にはどうにもならないので困ります。

こんにちは。

4です。
・一人暮らしで家を昼間留守にしがちなのかな。
・朝や昼間、洗濯できない事情があったのかな。
・(自分がその日の天気予報を知らないとき)天気予報が外れたのかな。
・急に洗濯物ができなのかな。
・夜勤が多いお家かな。

などです。
    • 0
この回答へのお礼

>急に洗濯物ができなのかな。
このパターンはありました。海から帰ってきて、山のような洗濯物があった時は、もう何も考えずにびっしり干しました。

自分が思うほど、世間の人はそんなに気にしていないようで、ほっとしています。

わたしは朝に出来上がるようにタイマーを仕掛けて

朝干します。
近所で何日も何日もほしっぱな人いますが
私が思うのはだらしないなって事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

その方は、何日も同じものを干しっぱなしなんですか?それはちょっと…ですね。

朝干すと、時間が意外とかかってしまって、気が急いてしまって…。もっと早く起きればいいのですが、なかなか(^_^;)。

今は家にいるので昼間に干しますが、朝から晩まで仕事してるときはさすがに干せず夜干しが主流でした。

でも結構最近は夜干してる方多いし非常識だとは思いません。(ただし一階だと泥棒が危ないけど)
生活リズム的に仕方ない人もいるでしょうしね。
ただ謎なのは夜間でも布団を干している家。あれは・・・・なんでしょう?私はさすがにそれはいたしません。雨降っててもそのまんまってことは忘れて出かけたんでしょうね~。
    • 0
この回答へのお礼

夜の布団は謎ですね!
雨に濡れている布団は、なんだかものがなしく見えませんか?それだけは避けたいです。

以前働いていた時は、夫婦のみだったので洗濯物も少ないので何とかなっていたのですが、最近はそうもいかず思案中です。部屋干しすると、家中洗濯物になってしまいさすがにうっとうしくなって来ました。

私は昆虫採取?って思います

• 0
この回答へのお礼

この回答、すごく受けました(^^)。
夏場なんか、危険そうですね。知らずについた、蛾の厘分でかぶれる事があると聞いた事があります。

1ですねー。

生活のリズムは人それぞれです。
日中家にいる方なら日中干せばよいですけど、夜しか家にいないなら夜に洗濯して干すのも当然のことです。
ただ、下着類はお風呂場に干すか人目に付かないように隠すかは必要だと思いますけどね(^-^;)

もし、お仕事が朝早くて夕方も速く帰ってこられるなら、夕方洗濯して干しても良いと思いますよ。

どうしても気になるなら、部屋干しでよいのではないでしょうか。
ただ、部屋の中で干す場合は、湿気がこもってカビの原因になったりしますから、換気扇類をまわしたままにすると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早いといっても8時頃なんです。でも、それまでに子ども達のお弁当を作ったり、起こしたり、朝食を食べさせたりで自分的には非常に慌しいのです…。
ですから夕方も5時過ぎなので、洗濯物は湿っちゃうんですよね…。取り込みもちょっと悩むところなんです。

沢山回答を頂きましたが、わりと1という方が多いので、私が気にしすぎだったかな~なんてちょっと安心しているところです。

3に近い2。

夜に干してある洗濯物って、何となく目立ちませんか? ここの人は何してるんだろう・・とか思ってしまいます。
夜に干すなら部屋干しが宜しいのでは? (家では常に部屋干し・・) 
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。目立つ事は目立ちますね。
特にうちはファミリータイプのマンションなので、わりと昼間干している方が多いので、もし空き巣が下見でもしていたら危険かもしれないな、なんて思います。

3かな・・?

私も以前夜干してたことがありますが、突然の雨や霜(みたいなの?)で濡れることもありました。
今は、絶対に一日晴天の日だけ朝に外に干してます。
朝起きる時間に洗濯が仕上がるようにタイマー予約してます。
大抵は室内の窓辺に干してますね。(カーテンレールに無理矢理吊ったり)
部屋干し用に便利グッズも安く色々あるのでホームセンターなどで探してみてはいかがでしょう?

朝早いと色々大変ですが頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

部屋干しグッズ、実はあります(^^)。うちは日当たりがいまいちなので、日中外に干しておいても冬なんか乾ききらない事が多かったので、鴨居のところにぶら下げられる便利物を買いました。
おかげで部屋中洗濯物って感じです。

がんばってみます。ご声援とご回答ありがとうございました。