プロが教えるわが家の防犯対策術!

工場でパートをしている女です。
私の部署には12人の女性パートがいます。
軽く香水を着けている人もいますが、
「いい匂いだなー」という程度です。

しかし、ここ4.5日強烈な匂いが していました。
どんな臭いかと言うと、おじさんの整髪料
みたいな感じの匂いです。
香水をこぼしたのかと思うほどキツイ匂いです。
それが誰かも分からないくらい、付近に漂っているのです。
頭痛くなって、吐き気もします。
家に帰ってからもシャワー浴びるまで、自分の身体にまとわりついているみたいで、気持ち悪いです。

「もう耐えられない」上司に相談してみようかと思っていた所、犯人がわかりました。
わりと仲良くしている方でした。

休憩時間に思い切って「最近香水つけてるの?」と聞いてみました。
そしたら香水はつけてないけど、柔軟剤を変えたらしいのです。
汗に反応して香るというフ〇アフレグランスと言う物です。
「柔軟剤がそんなに香るの~?凄い匂ってるでー」
冗談ぽく笑いながら、言いました。
他の子も
「私も思ってたー。凄い匂ってるよなー(笑)」
と言ってくれたので、
その方もテヘヘみたいな感じて、
「ゴメン全然気が付かなかった。お騒がせしました(笑)」
と言ってくれました。

これで本人にも結構キツイ匂いがしていると分かって貰えて、その柔軟剤止めてくれるかなーと思ったのですが、誰かが
「でも良い匂いやからええけど」って言ったのです!
[嘘やろ!吐き気がするほど臭いのに]
とは言えず、その場は終わりました。

明日からどうでしょう?止めてくれるでしょうか?
もしまだその柔軟剤を使い続けるようだったら、正直にその柔軟剤の臭いが苦手だから止めて欲しいと伝えて、新しい柔軟剤を買う代金を渡そうかと思うのですが、失礼でしょうか?
その方は私より5才年下で、パートに来て1年です。
私と同じ工程に入って来られてから、わりと仲良くしているし、結構慕ってくれています。
関係は悪くしたくないので悩んでいます。
何か良い方法はないでしょうか?
ヨロシクお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



「お騒がせしました」とおっしゃっているようですので、
一般常識を身につけている方なら、もう使いませんよ(^^ゞ

柔軟剤は高いものではありませんので、
また使ってくるようなら、包み隠さず本音を告げたほうが良いですよ。

くれぐれも、金銭のやりとりだけは避けて下さいね。
この一件にかぎらず、お金のやりとりには慎重に慎重を期して下さい。
もし、相手が男なら完全に侮辱行為ですので……。

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日も匂いはしましたが、だいぶマシになっていました。
使用量を減らしてくれたのかも知れません。
吐き気がする程では無くなったので、しばらくこのまま様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/01 19:23

勤務先で苦手な匂いがしているとツライですね。


まずは、苦手な匂いであることをお伝えすると
いいでしょうね、相手は、誰かにツライ思いを
されていることに気付いていないかもしれないので。

その上で、販売されているものですから、
その匂いが好きな方もいらっしゃるのでしょうね。
実際「良い匂いやからええけど」と言った人もいるようですし。

どうしても、その匂いが許せないのであれば、
販売しているメーカーにも伝えてみるのもいいでしょう。

その上で、
そのメーカーは販売し続けるかもしれないし、
その同僚の方も使い続けるかもしれません。
自分の周りから、苦手な匂いを完全に無くすことは、
できないかもしれません。

その覚悟の上で、
あなたの要望は、相手に伝えてみるといいと思います。
伝えないままで悶々とすることは、勿体ないです。
    • good
    • 1

吐気がするほどなら使用中止を求めても良いと思います。



ただ既にその柔軟剤を使った後の服が他にもあるはずです。
本人はあまり感じないようですから、その柔軟剤を使用した服を避けて出社するのは困難だと思います。
数日後にまたその臭いがしても、疑ったり怒ったりしないよう気をつけましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今日も匂いはしましたが、だいぶマシになっていました。
吐き気がする程では無くなったので、しばらく様子を見て、また匂いがきつくなったら、やんわりと言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/01 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!