プロが教えるわが家の防犯対策術!

CGを作ってみたいのですが、初心者なので、どうすればいいのか、わかりません。できれば、詳しく教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

CGと一口に言っても、Windows付属のペイントでもCGは描けますからねぇ・・・


限られた入力欄では詳しくというわけにはいきませんね。
3DバリバリのCGであっても、コラージュバリバリのCGでも、とりあえず入門書でしょうね。聞くだけじゃ身につきませんよ。
CGに限りませんが、パソコンってのはとにかくやってみなければダメでしょうね。
まずは本屋へ行って自分がやってみたいCGについて書かれた入門書を探しましょう。できるだけ品揃えの多い店で、軽く立ち読みしてなんとなく読みやすいと思った本を買いましょう。
更に読むだけではなく可能な限り書いてあることを実行するこも重要です。
但し、高機能なソフトほど高価ですから、懐具合ともご相談のうえで。
    • good
    • 0

まず、補足の要求です。


(1)すでに、CG用のソフトはお持ちですか。持っているのであれば、そのソフト名をお書きください。また、持っていないのであればどんなソフトの購入をお考えですか。
(2)どのようなCGを描きたいのですか。

この様に書いた私ですが、かくいう私は、CGに興味はあるのですが、全くやったことはありません。実際にCGソフトは、やたら高いので、もし自分のやりたい事が出来ないのであれば、たまったものでは無いと思うからです。上の補足を要求したのは、現時点ですでに、CGをやっている人が見たときに何を書いていいのか分からず、無視されてしまうと思ったからです。

なを、ソフトをお持ちでないのであれば、SMIの次のソフトなどはどうでしょうか。adobeの製品に比べて知名度は低いと思いますが、段階をへた形での機能を分割したソフトが売られています。順に機能をあげていっても、割高にならないので1つの購入の候補としてはどうでしょうか。私も購入しようかどうしようか迷っています。とりあえず、機能がどの程度か分かりませんので本屋などで調べようとは思っているのですが‥。

次のURLがSMIのホームページのものです。
http://www.smisoft.com/index.html

次のURLがその製品 trueSpace シリーズの説明の乗っているアドレスです。
http://www.smisoft.com/product/ts/ts_index.html

また、この製品には、体験版が用意されているので、どんなことがとりあえず出来るのだろうかと思って試されるのも1つの手だと思います。使用期間に制限はないので、どんなことができるのか試すには、もってこいだと思います。ただ、その分、ファイルが保存できないので、まさに練習用のお試し版だと思います。http://www.smisoft.com/supp/ts/wtsc0008.html

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
    • good
    • 0

CGと言っても、2Dや3D、静止画や動画など、色々ありますからねぇ。


それによって、さらに使うソフトなんかも違って来る訳で・・・。
どう言った物がやりたいのかを教えて頂ければ、
アドバイすができるかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!