プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バルクのLITE-ON LTR-12101BというCD-R/RW(内蔵IDE)ドライブを買ってきたのですが、Windows標準のドライバではCDのreadしかできず、Writeができません。
 特別なドライバもバンドルされてなかったし、メーカーのWeb Pageにもそれらしきドライバはなかったのですが…
 どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

ライティングソフトが対応していないというのが正解だと思いますが、念のため私のB'sRecorderのHELPで対応機種を見てみました。

残念ながらLITE-ON なるメーカ自体が見当たりませんでした。
ひょっとすると、どこかのOEMドライブを使っている可能性も有りますので、デバイスマネージャで機種名を確認したほうが良いと思います。
その上で、対応するライティングソフトを購入するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ライティングソフトのフリー(というか、機能制限付体験版)のものなどをいろいろと試してみた結果、そのうちの一つでライティングができました。(ディスク ジャグラーとかいうやつ)
ありがとうございました。

私も以前B'sRecorderを使用していたのですが、現在のRWには対応していないのです。

一番対応している機種が多いのはイージーシーディークリエイターだと思います。
が、私のは英語版しか対応していなくて、、、日本語で使用出来る様にするのに苦労しました。
同じバージョンでも日本版と英語版では対応機種が違うのです。

ビーズレコーダーがもう一度使いたいな。
    • 0

CDを焼くためにはライティングソフトが必要です。

逆にCD-ROMドライブとして認識しているのであれば、特にドライバは必要ありません。
以下のメーカーが出しているB'sRecorderなどが代表格でしょう。探せばあるかも知れませんが、フリーのものはどこにあるのかは知りません。

参考URL:http://www.bha.co.jp/

この回答への補足

ライティングソフトは持っているのですが、対応していないということがあるのでしょうか?ライティング系の操作をしようとすると、英語でエラーメッセージが出るのですが…調べてきます。

• 0

何かユーティイリティーソフトとかありませんでしたでしょうか?

ドライバ単体よりもそういったソフトで動作する場合が多い様に思います。
それとも何もハンドルされていなかったのでしょうか?

この回答への補足

本体のみで何もハンドルされていませんでした。同じ型番の他の物にもなにもついてなかったので、多分販売店の付け忘れではないと思います。

• 0