アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの子供は4歳児(女)ですが、保育園に入った年(1歳半)程からマスターベーション?をする様になりました。(股間に手を当ててモゾモゾしています。)
私は(マスターベーションを)しない様に注意しますが、妻は注意しません。
寝る前、アニメを見ながら、ハァハァ言って汗をかく位、行為に没頭します。
止めさせた方がいいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

 小学生になるくらいまでの幼児は非常に性的だと本に書いてありました。

 誰でもするらしいですよ。 幼児期の記憶はありませんが、小学生くらいでも、人形をつかって友達とエッチな遊びをしたり、お尻の穴を触りあったことがあります。 小学生くらいだと、やっぱり親に隠れて、ということは覚えますが。 健全に発達するのには必要らしいですよ。 男子の場合など、「嫌らしいから駄目」とおちんちんを触るのをやめさせると、包茎になりやすいらしいです。 本能で自分の発達をたすけるのがマスターベーションらしいですよ。
 人前でしないように言えばいいです。 あんまりひどい場合は、精神的な問題、さみしがっていたり、不安なことがないか調べた方がいいと思います。 ふれられないさみしさや、不安で眠れないため、そういうことをすることもあります。 
    • good
    • 26

割と当たり前の事ですので、悩む必要はありませんが、


人前でやらないように注意しておけば大丈夫です。
思春期以降ならいくらでも行っても健康的ですが、
「4歳児が」という点が気になってる様子ですね。
行為そのものは精神的異常でも何でもありません。
医学的にはチックに似ている分類ですので
自然と恥を知る年齢になれば人前でやらなくなります。
    • good
    • 23

ある意味人前で行う行為ではないので注意するのはふつうですが


僕の場合は隠れたり夜布団の中でそういう行為をしていました。
生まれてものごころが付いてくるにしたがって自分のライフスタイルができて来るから
人前ではしない
一人で布団の中でする
トイレでする
ぐらいですかね。
したいのにさせないのは性的な成長の妨げになるからする場所と仕方をあるていど方向付けしてあげるのがいいのではと思います
    • good
    • 18

私の母は保育士の資格を持っているのですが、その関係上家には保育の本がよく無造作に置かれていました。

たまたま何気なくその本を手にとって読んでみたのですが、幼児のマスターベーションについての記事があり興味深かったので今でも覚えています。

本に載っていた基本的な対処法は、momo3116さんとの言うとおりです。
幼児のマスターベージョンは決して珍しいことではなく、女の子の場合は他にも机の角で股間をこすりつけるという行為などはよく見られることのようです。また幼児のマスターベージョンは暇なときに行うことが多いので、もし自慰行為を見かけたら何気なく「一緒に遊ぼ!」「絵本読んであげる!」などほかの事に没頭できることを自分から進んでやるといいでしょう。そうすれば自然とやらないようになります。

禁句なのは「いやらしいことだからダメ!」と頭ごなしにしかりつけることです。なぜならこれを言ってしまうと、余計に自慰行為に関して更に興味がわき、癖になりやめられなくなってしまうからです。

かなり他の回答者と被ってしまっていて申し訳ないのですが、幼児のマスターベーションはごく自然なことです。ですから注意は程度にもよりますが、出来ればしないほうが望ましいと思われるでしょう。
    • good
    • 22

幼児の自慰行為は何かから学んでするようになったというよりは、触ってみたら気持ちよかったから癖になってしまったというものだと思います。


だいたい暇なときにやることが多いようです。何か体を動かしたり頭を使ったりして活動をしているときにはやらないと思います。
なので自慰行為をしていたら何気なく別の活動に誘ってみるといいと思います。「本読んであげるよ。」「追いかけっこしようよ。」などなど。
注意するとすれば「そこはおしっこしたりうんちをしたり、○ちゃんが大人になったら赤ちゃんも生まれてくるとても大事なところだよ。だからおトイレとお風呂でだけ優しくさわろうね」という感じがよいと思います。
大事なところだと教えて、自慰をしようとしたら何気なく別の遊びに誘うということを続けていればそのうちしなくなりますよ☆

親が自慰行為を「いやらしい行為」として扱わないことが大切です。
    • good
    • 20

初めまして。

お邪魔いたします。
保育士をしているものですが、今まで見た限りでは一番小さい子で1才半から自慰行為をしているのを知っています。

そのほとんどの子達に何か共通点があるとすれば…親の「愛情不足」もしくは「偏った愛情」かなと感じていますが、全員がそうとは限りませんし、何でこの子が?という子も中にはいます。

たいてい、お昼寝の時にしていますね…注意すると、隠れてするようになるそうなので「だいじなとこが痛くなるからやめようね」とだけ言っています。なかなか寝付けない子に限ってやっていたりします。そういう子は、寝れなくて体のあちこちをいじってたら気持ちいいところを見つけちゃった。それから寝る前の儀式になって、その行為の後は自然と眠れる、という子もいます。

ご両親がその行為を知っているのが救いだと思います。
中には、自分の子が自慰行為を日課としているのを知らない親さえいますから(^∀^;;

すみません、長々書きましたがアドバイスになっていないかもしれません。
    • good
    • 20

私も。

。。多分幼稚園のときにありました(--;
妹もやってました。。。
お風呂で、「ここひろげてみ?」っていって、ビラビラをひっぱってたりしてました(実際ひっぱるだけで気持ちいいわけないですが)

母親に注意された記憶はあんまりないですね・・・
その行為自体、ヘンな事だと思ってなかったですし。。

大人になってはじめて、
あれはまずい・・って思いましたけどね笑

どこから教わったのかわかりませんが(><できればなくしたい記憶です笑
母は、「いま取り込み中ね~」とわらって言っていたような気がします・・・

やめさせたほうがいいというか、
何故その行為を覚えてしまったのか。。
まわりのオトナがうっかりしすぎなんじゃないでしょうかね。(質問者サマのことじゃないですよ!)
「子供だからわからない」と、目の前でセックスしてしまったり
絶対そういうご家庭はあると思うんですが。。。
そういうことから気をつけたいですよね。

「ママはそんなことしないよー?」って言って自分の真似をさせるとかはどうでしょうか。
子供って真似たがりますよね?
「ママはしないんだ。。じゃぁ私もしない!」って・・
そんなわけにはいかないですかね^^;
    • good
    • 27

うちの子もです。



でもちょっと違って「なんだかおしっこがぬるぬるして気持ち悪い」と言いながら股を触っています。

楽しく遊んでいる時は触ってないから暇な時に出てくるんだろうなあ。

だから、「そこはおしっこの出てくるところと赤ちゃんの出てくるところとウンチの出てくるところの3つの場所だからとても大事で汚い手で触るとばい菌が入って色々なところが病気になる」と注意して「人前で触るのは恥ずかしいからね」と伝えています。

ちなみにアニメを見ながらというのは実は見ている様で暇なのと違いますか?
寝る前に親と遊んだり、本を読んだりしたら、楽しく親とのコミュニケーションに没頭してくれるかもしれませんよ。

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/comomama/shitsuke/0 …
    • good
    • 10

実は私も4歳の頃からマスターベーションしてましたよ。

親によく怒られました。すごく後ろめたい気持ちがあり、止めなくちゃという気持ちもあったのですが止められない。

すごく気持ちいいし、ストレス発散にもなりますからね~。大人でも自慰行為止めようと思っても止めれる人っていないから特に幼児の場合難しいと思います。

現在30歳になりましたが別に何も問題ないですよ。
お泊り会など人の多いところでやらなければ特に心配しなくてもいいと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。
変に記憶をさせたくないので、注意しないようにしました。

お礼日時:2006/04/12 15:07

止めさせると 余計にやりたくなるので


注意はしないほうがいいと ほとんどの育児書に書かれています。
なにかのタイミングで知ってしまったんだと思いますが、
どうしても心配でしたら
病院で相談されたほうがいいと思います。
また、本にはこのように書かれていることが多いです。


自慰行為を注意すると そのことに特別な感情を抱き
隠れてするようになったりします。
自慰行為をしてしまう子は寂しがり屋さんも多いため
もしそういう行為をしていたら やさしく声をかけ
遊びに連れて行ってあげましょう、そのうちしなくなりますよ。


お力になれずごめんなさい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自慰好意見たら何か遊んであげるようにしてみます。

お礼日時:2006/04/12 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!