アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご質問です。ある化学物質の入っているドラムを大気圧の状態から、0.05Mpaまで加圧したいのですが、酸素と窒素で酸素濃度5~8%で調整したいのです。計算方法としては、どういう計算でいいのでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

0.05Mpaだけ、大気圧よりも高い圧力にしたいということですね。

内部の圧力を約1.5倍にすればよいわけですので、現在、ドラムに入っている空気の半分の量の気体を押し込めば0.05Mpaに加圧したことになります。
ただし、空気中の酸素は約20%ですので、純粋な窒素を加えたとしても、酸素濃度は13%(20x(3/2))にしかなりませんので、あらかじめある程度空気を除いておく必要があります。
酸素濃度5~8%ということは、酸素濃度を空気の約3分の1にすればよいわけですから、空気を1/3、窒素を2/3で混ぜたものを、真空(あるいは減圧)したドラムに押し込めばよいことになります。
あるいは、あらかじめ、1気圧で窒素置換したドラムに、その窒素の半分の体積の空気を余分に押し込めばよいことになります。
    • 0