アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は27歳の大学事務員(派遣)ですが、同じ大学に勤める講師の先生(35歳独身)を好きになってしまいました。

仕事上は全く接点も面識もなく、こちらが一方的に顔を知っていただけででしたが、入試で一緒に作業をしたのがきっかけで顔見知りになり、以来気になっています。
その後、「その節はお世話になりました」と軽いノリでバレンタインチョコをあげ、何度か挨拶したりすれ違うきっかけがあったのが縁で、携帯のアドレスと電話番号を教えてもらいました。

先生の方には今の所その気もなさそうですが、「話の合いそうな、ちょっと変った面白い子」だなって思っているみたいで、今は、一週間に一度のペースで研究室に本を借りに行き、5分~10分ほど雑談する関係が続いていて、それだけが唯一の楽しみです。
また、ごくたまにですが、こちらからお礼や本の感想、出勤の予定などを確認するメールをしています。

女子学生など、歳の離れた女性から慕われたりアプローチされる事には慣れているみたいで、あえて私の事を遠ざける事はせず、2人きりの時は、友達感覚で親しげにお話してもらっています。(学生含め年下に対しては誰に対してもそんな接し方みたいです。)

けれど、知り合って間もないのもありますし、先生と事務員という立場の違いもあり、少し距離を置かれている節もあります。休憩時間が合わないので、気軽にランチのお誘いなどはできません。

「学生⇔先生」という超えがたい壁はありませんが、逆に言うと学生と先生との関係ほど、親しくさせてもらうきっかけや口実がないのが現状です。やはり立場や年齢の違いによる壁を感じています。

自分とは直接の師弟関係ではないけれど、「先生」と呼ばれるお仕事をされている方に恋したことのある方、アドバイスやアプローチの経験などを教えて下さい。

A 回答 (5件)

質問やお礼を読んでいて思いましたが、質問者様は十分に積極的だしやるべきことを既にやってこられて私がものを言うのもなんですが・・・

多分時間はかかるかもしれませんが、そろそろ個人的な時間が持てるように食事に誘っても良いのではと思いました。 年齢もそれほど離れてはいないと思いますよ。
私といまの彼氏は職場で知り合いました。 彼が17歳年上だし、管理職なので派遣の私なんか相手にされないと思っていましたが・・・うまくいってます。 職場でのことなのでだめになったらどうしようとか不安もありましたが、これは大人同士のこと、相手の方も嫌な態度にはならないと思いますよ。
それに余程の鈍感な方でない限りもう質問者さまの気持ちに気付かれているのではと思いますが(^^)
私なら誘いますよ!

この回答への補足

ありがとうございます。

先生は、話してみると思っている以上に淡白でマイペースっぽくて、女性に時間を取られるより一人で好きなことに没頭してたい性格のようなんです。(その場その場で広く浅く社交を楽しむのは好きだそうです)

普段から接点が少ないのもあって、食事などに誘おうと思って、それっぽい事を冗談めかして言っても「ではまた今度」とかわされてしまいます。

mrokさんはどんなきっかけで知り合われたんですか?
また、親しくなったきっかけやアプローチの経験などがあれば聞かせて下さい。

• 0

No.3のmrokです。

私たちが知り合ったのは職場です。 私は派遣社員で当時20代後半、彼は違う部署でしたが接点が多い仕事でした。 彼は40代半ばだったし結婚暦もなく、彼女がいる様子もなかったので恋愛とか結婚とか興味ないだろうと思って誘うのも躊躇しました。 とにかく仕事が好きそうでしたから遠慮してしまっていました。 私が質問者様との違いは仕事上接点が多いし、毎日顔を合わせなくてはいけなかったので、 仕事が一区切りしたときに「じゃあ、今度食事でもおごるよ」とか言われたり、私も誘ったり・・・
ただ1年近くかかりましたよー。 毎日顔を合わせないと仕事ができないと言うのにごたごたしてやりづらくなったらいやですからねー。

諦められるならそれでもよいと思いますが、 お話の様子では前進するためにどうにかしたいと思っているのでは? 転職覚悟でやってみるとか? 
私は当たって砕けるのを選ぶ性質なので諦めませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともと顔をあわせる機会もないので、何らかの行動はいずれとりたいです。

同じ学問を志す、まさに<師弟関係>で

ゼミ担だった大学教授と
一緒にいることが多かったものです。

お互い恋愛感情はまったくなかったのですが、
2人でいれば、誤解される事もあるわけで。
色々気を使っていました。

おそらく、現在はどこの学校でも
セクシャルハラスメント対策として、
男性教員の対・女性への接し方は
決まりとして存在していると思います。
実際、教員と生徒の男女関係が学校側に知られ、
解雇されるケースも多いですし。
大学側も教員も問題が起きないよう(面倒な事にならないよう)、
神経質になってましたね。

<2人だけで教室・教授室にいる場合、密室にならないようにする>
とあったため、
教授室で論文の打ち合わせをするときなども
ドアをあけていましたし、

<車には女生徒を乗せない>
とあったので、
ちょっと学校から離れた喫茶店などで打ち合わせをする際なども
ぜぃぜぃいいながら
一人で自転車をこぎ向かった覚えがあります。

なぜこんなに気を使わなくてはならないのか!?
と思うくらいでちょうどよいくらいです。
変に周囲に誤解されて、
お互い研究がしにくくなるのは
避けたかったので。

お相手の方も、
思うに年の差、というより
同じ学内で働く、教員という立場上、
親密なお付き合いをしにくいのだと思います。

学内で教員と個人的に親しくお付き合いする事は
派遣社員でこられている、
nabekimiさんの立場的にも
マイナス要因にもなりかねません。
恋愛感情があると
周囲にはわかってしまうものですし。
大学は狭い世界なので、
変なうわさが立つとも考えられなくはないです。
やっとの思いで専任教員になられたのに、
男女関係で職場に居ずらくなるのは
お相手の方も避けたいところです。

・・・が、教員と元生徒(元同僚)が結婚にまで発展するということは
結構ありますよね。
ここでのポイントは
<元>生徒、<元>同僚である、
ということでしょうか。
どちらかが学外にでるときが
お付き合いしやすくなるチャンスです。

お相手の方は携帯の番号やメールアドレスを伝えておられるとのこと。
少なからず、何らかの興味をいたいているはず。
魅力ある人には自然と心が惹かれるもの。
公に親しくなる事は難しいですが、
今は忍ぶ恋にとどめておき
『この子はいい子だな』
と印象付けていきましょう。
じれったいかもですが、
それが今後の関係発展につながると思います。

※追記なのですが、大学教員は、
自分が好きな事が研究できることが
なりよりの幸せと思う方が大半。
学問を極めたい方ばかりですから。
研究の邪魔をすることは厳禁。
そっとしておきましょう☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり学生相手でなくても、慎重にならざるを得ないですか・・・。

研究室に顔を出すといつも二人きりなので、こっちの方が遠慮してしまうんですが、先生は意外と無頓着なんですよね・・・。初めて訪問した時も、向かい同士ではなくて、先に腰掛けた私の隣に座ったりしていましたし。

なるべく邪魔にならないように、用件だけ済ませて帰ろうとしても、「・・・でね、」と色々話を続けて喋ってくれたり、本当に親しみやすい気さくなお兄さんで、友達感覚な接し方をされるので、私のほうがびっくりするくらいなんです。
もっと立場との違いとか気にして、私個人に悪い印象はなくても、避けられるようにされるかなって思っていたんですが・・・。

最初は、バレンタインチョコのお礼のメールも個人のパソコンからだったので、「やっぱり距離は置かれるよな」って思ったんですが、何度かお礼メールなどを送るうちに、自然と携帯の方から返してくれるようになったんです。電話番号もついでに教えてくださいとメールで聞いたら教えてくれました。

もちろん、今まですべて自分の方から働きかけて言っていた訳で、メールも返事は来たり来なかったりですが、気の向く範囲で返事をくれたり、意外とフレンドリーなんですよね・・・。

正直この人の中で自分の印象ってどうなんだろう?・・・と純粋に不思議に思ってしまいます。
今の所、ようやく顔見知り以上になりかけくらいな感じなので、しばらくはつかず離れずで、少しでも雑談する機会を増やしつつ様子を見ようと思います。

ただ、周囲の目は今以上に意識して、先生の迷惑にならないように気をつけたいと思います。

まさか初めての恋じゃないですよね?今までだって少なからず壁はあったはず。

今回はその壁があまりにありきたりなだけなんです。
何か先入観かなんかあるんじゃないでしょうか。

>気軽にランチのお誘いなどはできません。
から、質問者様の妄想がうかがえる気がしまよ(笑)。もう少しいろいろな場面でのシミュレートしたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

初恋なんてまさか!です(笑)

過去に付き合ったことあるのは2人です。
でも、今まで同級生とか部活の仲間とか、自然に接点があって仲良くなれる人しか好きになったことがなかったんです。

さらに、「年上=目上」ということで距離を感じて苦手だったので、気軽に素を出せる年下や同年代しか好きになったことがなかったので、8歳も上の人を好きになってとまどっています。

こっちは決まった時間の勤務体制なのですが、先生の方は不規則な状態で、夜も用事があるのか平日でも四時半くらいには帰られたりするみたいです。

受身でいても相手にしてもらえるわけないので、一度、何度か立ち話をする機会があった数日後、先生のヒマそうな時間を見計らって、こっちから「お話したかったので寄ってみました」と研究室に行ってきたんです。

アドレスを教えてもらったり、個人的に本の貸し借りをするようになったのはそれがきっかけです。
今の所、嫌がられているとかいう気配は全然なく、私が時折顔を出しにいって、雑談するくらいなら、むしろまんざらでもなさそうなんですが、気まぐれでマイペースなタイプなので、誘われたりすると面倒くさく感じる面があるようです。

仕事上では全くつながりがないのですが、こういう相手との接点を増やしていくにはどうしたら良いんでしょう?

こんにちは。

ランチタイム中の関係者の小父さんです。

なんだ!このいい加減な回答は!!

と思わないでくださいね。私自身には経験がありません。しかし、学生・職員・教員、この三者はステージを変えても「よくあるパターン」ですよね。私は民間企業の“社内恋愛”と同様だと思います。

★アドバイス1★
お好きなんでしょう?でしたら積極的に行動に出れば良いと思います。その講師の方がどんな方法(メール・手手紙・ワード手紙・電話等々・・・)を好まれるか分からないので、これら媒体の中で一番の方法で愛を告げるか、食事に誘うか、いきなり呑みに行くか、行動しましょう。

★アドバイス2★
人権侵害に及ぶとまずいので(笑)、「約7割」くらいにしておきますが、教官というのはマスター・ドクターを経て「専門」をまさしく掘り下げていって、それで「メシ」を食っているわけで、7割くらいの教官は経験的に“おくて”ですね。恋愛経験すらない人もおられますな。ですから「企業戦士」と直に比べてはいけません。逆に言うと「押しに弱い」ですよ。
(嗚呼!!生意気言ってすみません。そうではない先生方、ごめんなさい。あくまでも経験論です。ご寛恕のほどを・・・)

★確認したい大事なこと★
質問者さんは先生を“講師”と呼ばれておられます。非常勤ではないですよね?もしそうだとしても、どこかで本務講をされていますよね?「経済力」これは非常に深刻かつ大事な問題です。私のまわりにも「髪結いの亭主」が少なからずいました。はっきりいって、大学の専任教官になること自体が“ハイリスクハイリターン”なわけです。質問者さんが“彼が専任になるまでは私が養う”くらいの決意でないといけません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
先生は、自分の出身大学で専任講師をされています。

歳も若いし童顔で細身の可愛いルックスで、朗らかなお喋り好きで近寄り易い雰囲気を醸し出していて、女子学生からも人気があるようです。
でも、マメじゃないし、気まぐれでマイペース、物事に深入りしないし、頑固でルーズな性格なのでモテそうでもモテないって話を先生が自分で言っていました。

これまで全然面識がなかったので、いきなり告白は早いですよね?
今の所、研究室に伺う口実もつないでいるので、しばらくは一週間に一度のペースで顔を出して、色々雑談してみようと思っているんですが…。
あと、来月頭にお誕生日なので、普段のお礼も兼ねて、ちょっとした手作りお菓子なんかをあげようと思っているんですが、男性からするとこういうのって重いですか?

上司や男友達にも結構気軽にあげたりするんですが、面識の少ない人にはあまりこういう事した経験がないんです。