プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

以前友達がこんなことを言ってました。
「犬を飼っている人って他の人もみんな犬好きだと思ってるよね」

私は犬もネコも動物は大好きです。
なぜ?と聞いてみました。

「散歩とか人が多いところでもリード長くして散歩させたり、酷いと
電車の中で普通のバックから顔出してたり。」

その友達は昔犬に追いかけられ噛まれた経験から大の犬嫌いです。

犬を飼っている人全員をひとまとめにしないほうがいいと思うよと言いましたが

「経験上ほとんどそんな感じの人が多い。」

と言ってました。

先にも書きましたが私は動物全般大好きですが魚やカメ以外は飼った事がありません。

単にその遭遇した人々のマナーが悪いのか。
友達が犬嫌いな為過剰な反応なのか。

皆様の体験等で思われたことありましたらご回答ください。

A 回答 (17件中11~17件)

これは、個々のマナーの問題ですね。


確かに、臭いとか、うるさいのに電車に乗せる、とかは嫌だなと思う気持ちも分かります。

しかし、読ませて頂いた限り、その友人のかたもやや過剰反応かな、と思いました。

私は、子供の頃、犬の散歩をさせていて、とってもおとなしい犬なのに、近所の2~3年下のガキに「ギャ~!!!!嫌だ~!」みたいなことを言われたので、犬の方がびっくりしちゃって、それで、私は思いっっっっきり睨みつけたら、そのガキは小さな声で「すみません・・・」と誤ってきた、という経験があります。

つまり、犬嫌いの方も、過剰反応というか、「偏見」を持ってると思います。
人間一人一人が違うように、犬にも性格がありますから、優しい犬は優しいんですよ。私の友人も犬嫌いがいましたが、うちの犬だけは大丈夫!と言ってました。

そうやって、良い犬に出会えば、犬嫌いも克服出来ることもありますし、別にこの世界自体が人間様のものではないのだから、外に出たら犬に出くわすのは仕方ないと思います。

犬が嫌いなら、それを克服する努力でもしたら?と思います。そうすれば、例え完全に克服はできなくとも、「犬」をひとまとまりするような偏見を持ったり、過剰反応したりするのは防げると思います。
その上で、ああいう行動は、マナー違反だ、とか、そういう批判も成り立つと思います。

あと、関係ないですが、私もカメ飼ってます。かわいいですよね?
    • good
    • 0

こんにちは。



私は質問者さまのご友人と全く同じ境遇で、犬がダメになりました。
私もご友人の意見に5割は賛成です。

なぜかと言うと、犬に追いかけられて噛まれての経験が無い為に、嫌いな人の”恐怖心”がどの程度のものなのか解って頂けないからです。
犬を見ただけでその恐怖が鮮明に甦ります。
来て欲しくないが為に逃げているのに、凄い勢いで自分に向かってくる意思を持った動物
=理解不能・恐怖そのものなのです。
時間が経過しても、昨日のことのように感じるのです。
犬好きな私の友人はその光景を見て、笑っていました。
それもまた犬好きな方への過剰反応につながっていたと思います。

最近私はやっと子犬から慣れ、可愛いと思うようになりましたが、追いかけられて嫌いになった人の気持ちは痛いほど解ります。
ご友人も、私と同じように感じているのかもしれませんね。
    • good
    • 0

アンケートなので私は「単にその遭遇した人々のマナーが悪い」に一票。



でも、マナー違反の悪い飼い主が多いというのにも一票。

たとえば、公園でノーリードにするバカな飼い主が居ますが立派な条例違反です。
当然、罰則規定もありますが・・・

他の人が公園に入ろうとして犬が居るため躊躇していると「ウチの犬はおとなしいから大丈夫よ」という飼い主も居ます。

困った物です。
そういう人は「自分の飼い犬は利口だ」とでも過信してるんでしょうね。

極端な話「自分の犬はバカ犬だ」とでも思って行動しないと必ずいつか痛い目に遭います。
(ウチの犬は突然、公園から飛び出て襲いかかって来たノーリード犬に逆にかみつき、数針縫うの怪我を負わせました。当然ですが、治療費は全部ノーリード犬の自己責任です。)

そういえば、長いリードで散歩していて、犬に驚いた通行者が転倒して死亡、飼い主に全責任を認めた裁判もあります。

犬を飼う人はマナーを守り、常に細心の注意を払って行動しなければいけません。
    • good
    • 0

>単にその遭遇した人々のマナーが悪いのか。


>友達が犬嫌いな為過剰な反応なのか。

両方じゃないですか?
私も昔、犬に噛まれ、それ以降大の犬嫌いです。
リードを無駄に長くしている人を見ると
『もっと短くしろよ』思いますし、
電車には乗らないので分かりませんが、
もう少し自分以外の人も考えて欲しいと思いますが、

ペットを飼っている人は自分の子供のようにあつかう。
と言うのを聞いたことがあります。
ですので、自分の子が手をつないでいて、走り回りたいのに
手をつないでることによって、走り回れないと思うと、
目の見える範囲であれば、手を離して『遊んでおいで』と言うと思います。

電車の中ででも、狭い大人の間に挟まれているよりも、
子供が楽な姿勢になるように、座らせてあげたりすると思います

たとえ話が分かりにくいかもですけど・・・

やっぱり、お互いの気の使いようじゃないですかね?
    • good
    • 0

他の人も犬好きだって言うより、「○○ちゃんはお利口さんだから、よそ様には迷惑はかけないわ」って感じだと思います。



自分の子供をしかれない親と似ているのかなとふと思いました。

ちゃんとしている人はちゃんとしている筈です。

ちなみに、私も犬を飼ったことがあります。母や動物嫌いだったのでちゃんと犬嫌いの人間も存在するって事は知ってました。
    • good
    • 0

>「犬を飼っている人って他の人もみんな犬好きだと思ってるよね」


私はこの意見には同意できませんが、それとは別に「犬を飼っている人の多くがマナーが悪い」と思っており、ご質問のような話はそれが原因のように思います。

その意味では、
>「経験上ほとんどそんな感じの人が多い。」
に大賛成です。

かくいう私も犬は飼っていて、マナーよくを日頃から心がけてはいますが、必ずしも100%実行できているかというと頭の痛いところです。(もっと犬をきちんと制御できないと...はぁ)
    • good
    • 0

そんなこと思ってませんよ。


たぶん、友達が過剰反応なんですよ~。

道を歩く時は、リードを短くするし電車の中では顔は出しません。
リード長くしてたら、車に轢かれちゃうかもしれないし・・・w
どんなに小さい小型犬でも苦手な人がいるってことは、わかってると思いますよ。

わかってないのは、一部親ばか並みの溺愛しちゃってる人くらいじゃないでしょうかね~
うちの●●ちゃんは、おとなしくてとってもいい子なんだから~って感じで。
それは、どの動物を飼っている人にも言えることだと思いますけどね。

だから、大方の人は理解してると思います。
大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています