プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から相互リンクはよく行われ、SEOにも現在も効果があると思いますが、相互リンクのぺーじについて質問です。
普通は他人と相互リンクを行っていますが、自分が作った姉妹サイトと相互リンクをしていったらSEO効果があるのでしょうか。
自作自演の相互リンクサイトの作成はペナルティになるようなことを聞いたことがあるのですが、どういった基準でペナルティになってしまうのでしょうか。
あるサイトでは、自作自演のページを何百サイトページも作って相互リンクして、効果があるように思われるのですが、実際のところいかがなものなのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私もいくつかのサイトを現在運営しています。結論から言いますと、自作自演の相互リンクは効果はあると思います。しかし、そこで問題となってくるのはやはり、サイトの質です。相互リンクしてるサイトの両方の質が悪いと全く意味がありません。

以前、私もSEO対策の一環として、架空のサイトをたくさん作り(100個ほど)、被リンクを大量作成しましたが、架空サイトの質が悪いため全く意味がありませんでした。明らかなペナルティを受けることもありませんでした。しかし、それ以上の数の被リンクを作成するとペナルティを受ける可能性は否めません。

現在、私が運営しているいくつかのサイトはそれぞれ質を重視したサイトです。それを相互リンクさせることによって運営を始めて1ヶ月でいきなりページランクが4まで上がったりすることもありました。やはり、両者の質が最重要です。
    • 0

私も数種類の姉妹サイトを運営していますが、それぞれを相互リンクしています(姉妹サイトですから当然です)。

それが理由かどうかは知りませんが、公開して1ヶ月足らずのサイトがページランク5になったりしています。

自分なりの分析なので、推測の域は出ませんが、テーマ別にそこそこ評価される(単独でもページランク2~3程度を獲得できる)サイトを運営していけば、十分効果は上がると思います。
    • 0

結論から申し上げますとやらないよりはマシですが、その労力を考えるとやる価値はありません。

SEOはリンクの数も確かに必要ですが、ページランクというものが重視されるからです。

姉妹サイトをたくさん作ってもページランクが0なのでリンクを貼りまくっても差ほど効果がありません。

逆にページランクが高いサイトにリンクを貼ってもらえばリンクの数が少なくても有効です。

ページランクを知りたければグーグルのツールバーをダウンロードしていただければすべてのサイトページのランクをご覧になれます。
    • 0