プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、溶連菌に感染してしまい、耳鼻科で扁桃腺や尿検査など何度もして異常が無いとの結果でした。
尿検査の結果を見てDrが「扁平上皮が検出されている。膀胱炎などかかってますか?」と聞かれ「いいえ」というと「特に問題はないとおもいます」と言われました。
扁平上皮(へんぺいじょうひ)なるものが尿にでるというのは何らかの異常ということはないのでしょうか? ちょっと心配になっています。

A 回答 (1件)

扁平上皮は名の通りひらべったい細胞です。


尿道や外陰より混入することがあります。健康の人の尿でもよく見られます。ただ、感染症などの様々な病気で増えたり、細胞の形がかわったりします。それは尿沈査を見れば大抵分かるのでドクターが大丈夫と言ったのでしたら特に問題はないかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康な人にもみられる場合があるんですね
身体のことは疑問だらけです
安心できました  どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/04/07 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!