アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の彼に、「女の子にこんな事言うのはしのびないけど、君のいびきは本当にヒドすぎる。とても眠れたもんじゃない」といわれた事があり気にしてます。
こんな私にも最近彼ができ、一緒に寝ることもでてきました。
しかし、自分がいびきかいてると思うと気が気じゃありません。
前の彼は正直でウソは言わないので私のいびきは本当にひどいんだと思います。
睡眠不足で苦しめてしまったので、今回の彼はそうしたくありません。
今の彼は究極の気遣い屋さんなので、私が打ち明けても、言わないでガマンしてしまうタイプです。
だからこそ余計に治したいです。

イビキは私の慢性鼻炎&花粉症が原因だと思います。
どちらも治らない病気なので、怪しい手術などでお金を取られたくありません。
鼻詰まりを止める薬(鼻炎薬)を飲めば一応鼻は通りますが、
それを毎晩、寝る前に飲むことで、イビキは改善されてるんでしょうか・・
前の彼と別れた今、正直に言ってくれる人がいません。
同じ方法でイビキを防止してる方、それ以外で「こうしたほうがいいよ」って思った方も、是非アドバイスください!

A 回答 (5件)

呼吸器科や睡眠障害専門の医者に行って下さい。



本当にひどいイビキなら睡眠時無呼吸症候群のような病気に発展する恐れもありますので。

軽度な場合、専門医でマウスピースを作るという方法もあります。
    • good
    • 1

残念ながら薬では治せません.


耳鼻咽喉科に掛かりましょう.
    • good
    • 4

 医師ですが専門外の医師ですので参考程度に。



 専門医にいびきの原因が慢性鼻炎&花粉症が原因と言われましたか?
 いびきの原因の多くは舌根沈下(上を向いて寝ているとベロの根元がノドの奥へ落ち込んでしまう状態)など鼻腔よりも奥が原因となっています。
 
 いびきの原因が舌根沈下によるものか、慢性鼻炎&花粉症によるものかを大雑把にみるとしたら、自分の寝姿をビデオにとって、(1)季節により違いはあるか(花粉症と相関するか)、(2)横向きの時にはいびきはでているか(仰向けでは舌根沈下でイビキが出やすいですが、横向きやうつむけでは起こりにくい。つまり、舌根沈下が原因なら横向きなどではイビキが小さくなるorなくなる)などを見てみる事で大体原因を見当付けられます。

 とはいっても、最終的には近くの専門医に受診するのが確実です。
    • good
    • 6

医師等の専門家ではありませんのでご理解を。



#3さんの回答で正解だと思います。
鼻の原因の可能性は低いと思いますよ。
失礼ですが、太り気味であったり、気管が狭い、生まれつきの舌根沈下、扁桃腺肥大などなど、いろいろな原因で気管を塞いでいるためいびきとなってしまうのではないかと思います。
もしくは常用している薬などがあれば、それが舌根沈下を起こす原因になってる可能性があります(安定剤や睡眠薬などにそういう作用があるものが存在します。多いと聞いたことがありますよ)実際、僕はそれで原因がわからずにえらい目に会いましたので(-_-;

本当にひどいのであればいびきの専門医(睡眠時無呼吸などを扱っているところ)へ相談してみてはいかがでしょうか?

#3さんが書いてますが、一時的というか、とりあえずの予防として横向き寝は有効ですのでお試しください。あくまでとりあえず・・・です。
専門医での診察を強くお勧めします。

参考になれば幸いです。
ちなみに僕は睡眠時無呼吸ですが、専用の装置(シーパップ)を使って寝るようになってからいびきは一切なくなりました。
    • good
    • 3

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。

YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事