アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中三で、吹奏楽部に所属しています。
今度の夏にあるコンクールで演奏する曲を探しているのですが・・・何か良い曲はないでしょうか?

フルートで上手い子がいるので、フルートが活躍する曲が良いと思ってます。(他にも、トランペットとテナーサックスの子もなかなか上手いです。)
中学の部活なのであまり難しい曲は出来ないと思いますが^^;この曲が良い、とゆうのがあれば是非教えてください。
どんな曲かというのも書いてくださると嬉しいです。

ちなみに、現在候補として『たなばた』とゆう曲があがっています。どこかの文化祭でやってたとかで。
ではよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も吹奏楽部の2年です。

私達は今年のコンクールは、課題曲は『吹奏楽のための一章』。
自由曲『朝鮮の民謡曲』です。
どちらもフルートが美味しいですよ★
課題曲はソロも一杯ありますし。
    • 0

チャンスの「呪文と踊り」ですね。

冒頭にフルートのどソロがあって金管も大活躍です。これしかないでしょう。百聞は一聴?にしかず です。
    • 0

吹奏楽歴10年の大学生です。

そうですねえ、ちょっと全体の力も必要になるかもしれませんが、ワーグナーの「エルザの大聖堂への行列」はいかがでしょうか。
変ホ長調、ゆっくりめの曲で、頭からフルートのソロがあります。始めはp(ピアノ)の音楽で、曲が進むにつれて盛り上がります。よくありそうな、金管楽器が大変そうな(!?)終わりです。中間部にクラリネットのソロがあったと思います。金管楽器の人たちが、前半ひたすら暇だ!と言っていた記憶があります。ただ、最後にがんばりどころがありますけどね(^_^;)譜面はそんなに難しくないのですが、響きをあわせるという点から言うとちょっと大変かもしれないですが、歌劇「ローエングリン」の中の曲ですので、オーケストラ版もよく聴いてみて、より弦の響きに近い音楽を目指すといいと思います。私も中学3年生の時大会で吹いた曲です。
「たなばた」はいい曲ですね。こちらのほうが譜面は難しいですね。もともとが吹奏楽用に書かれた曲ですので、エルザとはまた違った音楽作りが必要ですね。
いい思い出、音楽の勉強ができるといいですね!!o(^-^)o
    • 0

フルートソロも多いけどメインはオーボエなのでどうかわかりませんが、『サロメの舞い』なんかはいかがでしょう。

フルートのソロも多いのでいい曲です。
    • 0

私の所ではミュージカルで有名な『ミスサイゴン』を吹きますよ。

戦争中の悲しい男女の恋愛を描いたミュージカルの曲らしいです。

ちなみに『サイゴン』は都市名だとか。

フルートのソロ部分もありますし、
編集の仕方によってはそんなに難しくもない曲です。
ただ音がべらぼうに高かったり低かったりするパートがあったり;

参考にしてくださったらありがたいです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MusicHall/9179/musica …
    • 0