プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここと雰囲気が似ているところに、「地球の歩き方」掲示板があります。

http://bbs.arukikata.co.jp/

質問をしても反応が少ないのですが、やはり参加者が少ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

質問の内容次第ですね。

ここもそうですが質問の仕方が問題です。

5W1Hで具体的に記述した質問には良いレスが付きます。

航空会社や旅行社、大使館に聞けば直ぐ確かな回答が得られる質問やガイドブックを見れば誰でも判る様な質問にはレスしないでしょう。

あと仲間募集全くナンセンスなカテゴリーです。またレポートも同様です。以前(プログラム変更前)はQ&Aが主体で活発でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>>仲間募集全くナンセンスなカテゴリーです。またレポートも同様です。

どうしてでしょうか?良かったら理由を教えてください。

>>>仲間募集全くナンセンスなカテゴリーです。

またレポートも同様です。
>
> どうしてでしょうか?良かったら理由を教えてください。

私の私見を述べさせてもらいます。

日本には、「人を見たら泥棒と思え」と言う言葉がありますが、
インターネットの掲示板で見つけた、見ず知らずの人間と一緒に
旅行に行こうとする人の気が知れないと言う意味では無いでしょうか?
リスクマネージメント意識が低すぎるんですよね。
世の中悪い人ばかりでは無いですが、悪い人も沢山います。
カモを見つけようとして、そう言う旅の仲間募集に網を張っている
悪い人もいるわけです。
であるにもかかわらず、「自分は大丈夫」と根拠の無い安心感を
持っているところが、全くナンセンス。
何も無ければ「良かったね」ですし、何かあったら「当然だよ」と言う
感じです。
    • 0
この回答へのお礼

>>インターネットの掲示板で見つけた、見ず知らずの人間と一緒に旅行に行こうとする人の気が知れないと言う意味では無いでしょうか?

それはそうですね。闇雲に一度も会ったこと無い人と一緒に行くというのは、金銭的にも、それ以外のトラブルという面でも問題でしょうね。

ただ、現地で落ち合って食事に行ったりしたことはありますけどね。

旅仲間募集がナンセンスという意見には大賛成

1、旅費はそっち持ちで連れて行って欲しいというのが、半分くらい
2、異性といっしょに行こうと、スケベ心なのが、残りの三分の一

友人といっしょにいってもうまくいかない例が多いのに、
初めての人と旅行を共にして、うまくゆくはずがない。

歩き方掲示版の質問、最近、質問の水準が落ちてきていますね。
具体性のない質問が多く、答えようがない。
ガイドブックをちょっと見ればわかることなのに、それすらしていない。他人の知恵は無料という姿勢がありありで、不愉快です。

それから一部の人の無意味なチャット状態、それも目に余る。
    • 0
この回答へのお礼

1.2.のような人がいるんですか?

1,のようにお金を人に持ってというのは問題外だし、2.異性でいきなり一緒に行くなんてあるんですか?

以前はよく利用していましたが、リニューアル以降使い勝手が悪くなり、利用をやめました。

ガイドブックを売りたいのか、国ごとに別れ、国と国をまたいだ話とかやりにくいですし、どこにどんな情報が有るのかみつけにくくなってしまいました。

そもそも「地球の歩き方」は、バックパッカーや個人旅行者のためのガイドブックでしたから、掲示板もそういった関係の書き込みが多かったのですが、ガイドブックがツアー客用の度合いを高めると、わけの分からない書き込みが増えたように思います。

「旅仲間募集がナンセンス」という意見につきましては、半分賛成です。
長期個人旅行をしていますと、無性に日本語を話したくなる事があります。
1週間ほど日本人と会わないと。
そんな時、「どこどこでいつ会いましょう」と決めていると、はげみになります。
そういった使い方ならば問題ないと思うのですが、終始一緒に旅行する募集は、無意味だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

勝手が悪い以外に重いような気がするのですが。

>>仲間募集全くナンセンスなカテゴリーです。

またレポートも同様です。

>どうしてでしょうか?良かったら理由を教えてください。

仲間募集:
日程、行き先等投稿者中心的なものが殆どでゼロベースからの仲間を求めていない事です。

例え参加したくてもそうそう日程、行き先の合う人は極僅かでしょうし気心も未知。
若し巧くめぐり合うのは宝くじ並と思います。

レポート:
これは自分のHPを引き合いに出すのと同じかそれよりも主観性が強く参考になりません。物事に対する感じ方は人それぞれ、全く逆の場合もあります。
精々自分のHPに留めるべき程度の内容だからです。

両方とも掲示板スペースのムダ以外に何もありません。
    • 0
この回答へのお礼

他の方のご回答の通り、リニューアルで、参加者が減ったと思いますね。

私も旅行好きですので以前は毎日見ていましたが、最近はごくたまに、です。

どこのサイトでも、よくある質問が、いきなり「教えてください」という類の自分の意見、事前調査のかけらもないような質問で、回答のしようもないし、マルチポストも多いようにも思います。その手の質問だと、回答しても、返事がなかったりしますから、無視されやすいですね。

会員同士のどうでもよいような話には、価値観が分かれますね。ただし、リニューアルによって使い勝手が悪くなり、以前だと、自分の好きな話題だけ選んでそのトピックだけ追っていけたのが、Q&Aと雑談、新しいコメントなどがごちゃまぜになった状況でしか使えないですね。旅仲間ってのは、いっさい見ないので気にしません。ですから、カテゴリが分けてあるのは、ありがたいです。(笑)
「雑談」に関しては、情報の提供という観点では、私は賛成の立場です。質問に対する回答というだけでは、聞けない話というのは多いですからね。

まあ、質問に反応が少ないのは、質問自体が体験者が少ない分野であったり、質問の内容や書き方が、回答する手間に見合わないような場合でしょうかね。
このサイトにしても、回答者の側が質問を選んで回答しているわけですから、まず質問を読んでもらうこと、そして回答してもらうことを念頭におくのは大事でしょう。
    • 0