アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分20代です。とても「アホか!!?病気?」と思いますが。。。答えてくれると幸いです。

彼の歳を忘れてしまいました。冗談抜きで(泣)
誕生日は覚えております。
プレゼントを渡す際、メッセージカードに「XXかいめのたんじょうびおめでとう」みたいな事を書こうと思ったのが事の発端です。

生年月日から数えていっても「あれ昭和(西暦)何年だっけ。。。」って具合でナカナカ^^;

今更言い出せず。。。メールにも書き出せず。。。今に至ります。
どうでしょう?

こういうのは許される範囲内でしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

基本的に落ち込んでも怒ることじゃないと思います!それでも心配なら、

彼氏に「生まれた年、西暦何年だったっけ?」みたいな感じで聞いてみてください、西暦何年か覚えてなくても別におかしくないですよね?そしたら彼氏が「19○○年だけどなんで?」って不思議そうにするかもしれませんが「なんとなく!」って笑いながら言ったら「ふーん」とかで終わると思います!たぶん!笑っ))

『現在の西暦-生まれた時の西暦=その年の誕生日に迎える歳』です。

例として、僕は今17で今年で18になります。1988年生まれです。
例)
2006-(1988)=18
計算が苦手なら
2000-(1988)+6=18
でもいいです。かっこの中に彼氏の生まれた年を入れてください。

うまくいかなかったらごめんなさい↓↓
    • 0

こんにちは。

女性ですが回答させてください。
普通に「何歳だっけ?」というような感じで聞いても
「干支はなんだっけ?」と聞いてもどちらでも全然大丈夫ではないでしょうか?
自然な感じに聞けば、別になんともないと思いますよ。
頑張ってくださいね!
    • 0

私は婚約するまで妻の誕生日はおろか歳も知りませんでした。

妻の個人情報で知っていたのは、名前、出身大学、携帯の電話番号、メールアドレスだけです。
私は極端かも知れませんが、男はあまりそういうことに興味ないと思います。

ちなみに妻が視力が悪くてコンタクトレンズをしていると知ったのは結婚(同居)して2日目。血液型を知ったのは3ヶ月後くらい。
    • 0

一般論ですが、傾向として「男性」からしたら、「女性」が誕生日というものを異常に気にしているように見えています。

つまり、あなたが忘れてしまったからと言って、相手の男があなたに対する評価を下げる可能性は、ほとんどありません。どうでもいいことだからです。

素直に聞くのがベストです。

ちなみに、逆に、相手の男があなたの誕生日やら何やらのイベント日程を忘れたからといって、それはあなたに関心が無いことを意味しないことを理解しておきましょう。あなたがそれを重視することを、男は知らないだけの可能性が高いのですから。
    • 0

干支の話でも出して、干支は何だっけってきいたらどう・・?

• 0

こんにちは。

私はもっとアホです。

つい先日、自分の年齢を忘れて、嫁に聞きました(-_-)。

嫁と私は同い年・・・つまり嫁の年齢も忘れておりました(-_-)。

許されるでしょう!、許されると信じたい!! 

聞いても大丈夫だと思いますよ・・・たぶん(-_-)。

失礼しました。
    • 0

これは有りですね。

気にしないで「何歳なったんだっけ?」とか「干支、何だったかな」とかで聞いて問題ないですよ。私なら笑って教えますけどね。
    • 0

> こういうのは許される範囲内でしょうか?

許されるでしょう。(大したことではないでしょう)

> 今更言い出せず。。。メールにも書き出せず。。。今に至ります。
彼が細○○子の占いに興味があるなら、「何星人ですか?」って聞いて調べるという方法もあるでしょう。(誕生日が分かるなら、簡単でしょう)
    • 0

人によって、許される範囲かどうか・・は決まってくると思いますが、参考までにアドバイスをします。

その彼が、自分(あなた)より、年上か年下か?は、覚えてますか?その範囲は・・(コレ位、上・下)?

この範囲は覚えているなら、誕生日までに、何か問題(なんでもいい・ささいな事)を作って(見つけ出して)、それをネタに、彼に歳を聞き出してみてはどうでしょう・・?

例えば、彼が何か(問題になりそうな事)したら、「なにやってんのよ~!。***(彼の名)いくつなのよ?」・・・。
 これに答えてもらう。彼のやった事・答えに対しては、作った問題にもよる事になりますが・・。(例えば“子供っぽい事をした時”・・等や)

コレに答えてくれない場合は、歳を(自分が思うだいたいの歳)自分から言ってみて(*でしょ~!?子供過ぎじゃない?等)、違ったら「うそ~!?*(歳)だとずっと思ってた・・。」
 という言い訳をするとか・・。
    • 0

直接、「今いくつだっけ?」と聞いても問題ないと思いますよ。

私なんか時々自分の歳忘れるくらいですから。
また、自分の両親は自分の子供の年齢すら把握してません。
私も両親の歳を正確には覚えていません。
一般的に、男性はそういったことに無頓着な人の方が多い気がします。

もし、彼がそういうことをすごく気にするタイプなら別の方法を考えてもいいかもしれませんが。
「○○って何どし?(干支)」と聞いて、そこから歳を計算してもいいと思います。
    • 0