プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1日夕方、新千歳空港着。6日昼、新千歳空港発です。子供2人の家族旅行です。行きたい場所は旭山動物園、網走刑務所、流氷博物館、富良野です。交通手段は電車・レンタカーも考えています。イマイチ道路の距離感覚が掴めないでいます。旅行日程のアドバイスいただけますか?お勧めの宿泊場所もあれば一緒に。

A 回答 (8件)

#3です。

富良野では観光するのですか。
夕方富良野についても観光しないのなら
行かなくてもいいと思います。
富良野から網走はアクセスが面倒になるだけです。
どうしても車移動するのなら
旭川から網走に直接行く方がいいでしょう。
国道39号線にのればいいので
道もわかりやすいし。
距離は約220kmですから1日の移動距離としては
子ども連れで、途中休憩しても何とか運転できる距離です。

3日目は観光しながら、途中層雲峡などみてゆったり
運転して1日がかりで網走入りしてはどうでしょう。
4日目は網走市内観光やサロマ湖へ行くとか。

>せっかくのひろい大地をゆっくり車で走ってみたいと
サロマ湖付近はとてもきれいです。
道が平らでゆったりドライブできます。

>GW網走方面もかなり混雑しているのでしょうか
すみませんが、あまりよくわかりません。まだシーズンオフの
頃だとは思いますが、知床観光から流れてくる観光客が
増えることは予想されますね。

網走~札幌はどのルートを考えていますか。
国道39号~道央自動車道なら
約350kmの距離なので
ちょっと厳しいですが、行けるでしょう。

もしかして道東の釧路、帯広方面を経由するのであれば
やめるべきです。
500km以上の移動距離ですし、国道38号、274号などは
かなり渋滞します。
もし新千歳空港からではなく
女満別や中標津、釧路空港から帰られるのでしたら
4,5日は車移動でも良いですがね。
子ども連れなら、特にやめたほうがいいでしょう。
ただの移動だけならやはりJRをおすすめします。

GWでも朝晩はかなり冷えます。
道北の峠では雪がちらつくことも
めずらしくありません。
十分に気をつけて運転してくださいね。
下のサイトを参考にしてください。
北海道の住民でも仕事でなければ100km以上の
距離を車で移動することはあまりありません。
無理せずに日程を組んでくださいね。

参考URL:http://northern-road.jp/navi/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

峠の雪の話は大変参考になりました。雪道での運転は慣れていないので網走まではJRを利用することにします。細かなアドバイスのおかげで、漠然としていた北海道の旅程がだんだんと見えてきました。網走でレンタカーを借りて一日はゆっくり観光してもいいかなと思えてきました。つまり網走で2泊です。札幌1泊、旭川1泊、網走2泊その後富良野を入れるか、今回はやめるか検討中です。

こんにちは!

北海道に来ていただけるのは嬉しいです♪
私は北海道を色々と旅しておりますが、あまり渋滞にあったことはないのでその辺のアドバイスはできませんが・・・。
道路の距離感がつかめないとのことでしたので北海道開発局のサイトを載せますね。
出発地と到着地を選択すると、距離とか時間がだいたいわかりますよ!
他にも峠情報や、道の駅情報など北海道の道路の情報が沢山ありますし、きっと役に立つと思います♪

旭山動物園から富良野に行かれるのでしたら、美瑛もよってくださいな♪(通り道です)
ステキな風景ですよ♪
・・・ってレンタカーじゃないとだめですけど(~_~;
でも、あの辺のドライブは最高です!
北海道の私でも「北海道だわ~~~すげーーー!」と思ってしまいます(笑)
では楽しいご旅行を!

参考URL:http://www.northern-road.jp/navi/
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトすごく参考になりました。ありがとうございます。それで旭川→網走間の車移動のだいたいの時間もでるので、感動!それをみて今回は網走ははずす決心がつきました。みなさんから網走もいいところと教えていただいので、次回の旅行ではそこを中心に行くことにして、今回は旭川→(旭岳付近のロープウェイ検討中)→富良野・美瑛→札幌にしようと考えています。いろいろ変わりますが、どうぞあきれずに、今後もよきアドバイスおねがいします。

NO5です。

旭川から網走に向かうには、39号線で行くのが良いと思います。
旭川~層雲峡~石北峠(約1千m)~北見~女満別~網走といったルートです。
車で行くにはどうしても峠を越えなくてはならないので、安全運転で充分気をつけてくださいね。
アイスバーンは峠は天候によって少しあるかもしれませんが、峠以外は凍ってはいないと思います。
渋滞に関しては、時期的に混雑はしているとは思いますが都心ほどすごくはないです。
もし、39号線で網走に向かわれるならば、通り道の層雲峡での宿泊も良いのではないかなと思います。
何度か行ったことがありますが、いいお湯とお料理でした。
あとは、北見あたりにもおんねゆ温泉があります。

余談ですが、旭山動物園に行くときにはサンダルやミュールではなくスニーカーが必須です!(園内が広いですし、土のところが多いので)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。層雲峡をいろいろ調べてみました。温泉もいいですね。いろいろ毎日悩みながら検討しています。網走は雪道走行に全く自信がないので、やめようと思っています。でも温泉地ならなんとか足のばせるかな。もう少し調べてみます。

No.1の道民です。

> 網走でレンタカーを借りて一日はゆっくり観光してもいいかなと思えてきました。つまり網走で2泊です。

網走2泊でいいと思いますよ。網走の近くでも、能取湖や天都山、網走湖があるじゃないですか。別に観光パンフレットに載っている著名な場所でなくでも、じゅうぶんに道東を満喫できると思いますよ。

> 旭川からJRで網走までの運賃を調べると、結構高くつきますね。

それは当たり前です。距離がハンパじゃないからです。
上川支庁から北見支庁、網走支庁までの移動なので、県の大きさに換算すれば2つ分です。

> 旭川→網走間もアイスバーンに出会う確立高いですか?

http://www.sp-etm.hkd.mlit.go.jp/koutu/douro/dou …

http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/livecam …

を日頃から見ておくといいよ。

知床横断道が除雪が終わって開通するのはゴールデンウィーク明けですから、雪がないにしても、どこの峠も薄ら寒いことは覚悟すべきです。1000m級の山や峠は、6月初旬まで道路脇に雪が残っています。

> 北海道の混雑も都心並みでしょうか?

ゴールデンウィークなので、延々と長い車の列の中の1台になって、あちこち移動することになるのは覚悟しておいた方がいいですね。それと、旭山動物園の駐車場が満車で空車待ちとかも考えられます。

いずれにしても、道内の人も移動する観光シーズンなので、スムーズな移動は期待できないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

またまたいいサイトを紹介していただき、ありがとうございます。道路わきには雪がこんもりありますね。写真にしっかりと映し出されておりました。雪道を運転した経験がないので、やっぱり網走へレンタカーはやめますね。

新千歳空港近郊に住んでいる者です。

空港から旭川まで列車で行くことを検討されているとのことですが、GWならばその路線はとっても混雑します。
空港から「快速エアポート旭川行き」が出ていますが、早めに指定席を購入されたほうがいいように思います。
空港から旭川でJRで行くには、空港から出ている札幌経由旭川行きに乗って1本で行くか、札幌まで行って旭川行きに乗り換えるの2パターンのみです。
どちらにしましても、空港が一番端の駅になり路線も1本しかないため空港からJR利用する人たちで殺到します。

それと、NO4さんがおっしゃっている通り、網走から札幌方面へは釧路・帯広経由で行かない方が良いと思います。
去年のGWに、旭川から峠を越えて帯広に車で行ったのですが、峠は雪が降っていてアイスバーンで路面凍結で冬道運転に慣れているとはいえ、大変なめにあいました。

富良野に行かれるか迷っていらっしゃるようですが、富良野は広大な自然がいっぱいで良いところですよ。
ラベンダーの時期ではありませんが、「北の国から~」の五郎さんの家など撮影で使われた場所があります。
何箇所にも分かれて点在しているので、車での移動が必須となりますが。
もし、「北の国から~」を観たことがあるならばなかなか感動するかもしれません。
あと、アンパンマンのグッズがたくさん売っていて、アンパンマンキャラクターの石造があるかわいいお店もあったりします。
まだ寒いとは思いますが、広大な土地で空気も美味しいですし、景色がとってもキレイで雄大です。
ラベンダー時期ならば、一日過ごせるかもしれませんが、まだこの時期だと丸一日過ごすのはちょっと時間を持て余してしまうかもしれません。
まだまだ風が冷たく寒い時期なので、暖かい格好をして楽しい家族旅行をしてください^^
少しでも参考になれば・・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

電車の指定席予約の件は、なるほど!と思いました。参考にします。ありがとうございます。旭川からJRで網走までの運賃を調べると、結構高くつきますね。またまたレンタカーで旭川→網走までを再考しております。旭川→網走間もアイスバーンに出会う確立高いですか?連休で混雑もあるかもとのアドバイスもいただきましたが、北海道の混雑も都心並みでしょうか?どうか教えて下さい。

GWの頃の富良野はまだあまり美しい季節ではないですね。

この時期なら無理して行くまでもないかもしれませんよ。
お子さんの年齢はわかりませんが
すべて車の移動だとかなり疲れると思います。
旅程の例をあげてみますね。
1日夕方 空港からJRで旭川市内へ移動 旭川泊
2日  朝から旭山動物園へ。1日かけてゆっくり遊ぶ 旭川泊
3日  朝、JRで網走へ移動
    午後から観光   網走泊
4日  午前中網走観光 午後 JRで札幌に移動 札幌泊
5日  札幌や小樽観光 札幌泊
6日  早めに空港に行ってお土産を買って帰る

無理せずにJR移動が疲れないと思います。
車は渋滞しますよ。
ホテル、JRの切符はとれるかどうかは心配です。
自由席しかないかもしれません。
札幌・旭川~網走間は長いので座席に座りたいですね。
とれたら指定席をとった方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ検討している途中なのですが、今のところ1日夕方空港着、札幌泊 2日JRにて旭川 旭山動物園へ、夕方富良野へ移動、富良野泊 3日レンタカーで網走へ移動、観光 網走泊 4日レンタカーで札幌へ、札幌泊 5日帰途 という案なのですが、GW網走方面もかなり混雑しているのでしょうか?せっかくのひろい大地をゆっくり車で走ってみたいと思っているのですが。

日本一周人です。

オール車中泊なので宿泊場所はわかりませんし時期については6月7月と北海道にいましたので状況は全然違いますが・・・。
No.1の方の情報では渋滞が凄そうですね。
GWとのことですので全く役に立たないと思いますが、北海道は都市中心部を除くと時速80kmで走行していれば1時間後には約80km先へ到達します。60kmで走行すると後ろに行列が出来るので70~90kmで走行するのがよいと思います。しかしながら都市部ではねずみ取りや覆面が大変仕事熱心ですのでお気を付け下さい(北海道ではパッシングで合図は滅多にしてくれません)。
北海道は全域美しいので私は大好きです。景色・海産物・露天風呂等々本当に素晴らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

車での移動の際のアドバイス、ありがとうございます。参考にしますね。

札幌在住の道民です。

この渋滞を見ておいてください。

http://www.onitoge.org/ryokou/040502/index.htm

道内の他の観光地も似たような状況です。あなたは渋滞の中にいる何千台目の車でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。旭山動物園へは札幌から電車で行こうと思います。それならいけますかね?