アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IBMのノートパソコンユーザーです。
最近、どこで設定を間違えたのかパソコンを起動するたびにダイヤルアップの接続ダイアログが勝手に出てきて煩わしく思うようになりました。最近設定を変えた、心当たりがある箇所をいじっては見るのですが元に戻りません。また、ダイヤルアップ接続後も特に何かのアプリケーションが起動したり、データが行き来している様子もなく原因がさっぱりわかりません。現在の使用状況は、会社と自宅でそれぞれ別のLANに接続、インターネットへの接続は自宅ではダイヤルアップ、外出先ではPHSを使用しています。なぜパソコンの起動とともにダイヤルアップ画面が出るか原因を究明する方法(どのソフトがダイヤル接続を使おうとしているのかを探る)知っていたら教えてください。

A 回答 (2件)

まず立上げた時に何が動くかを調べましょう!

たとえばieが動くとか
確認方法
 スタート→プログラム→スタートアップの中身
 スタート→プログラム→アクセサリ→システム情報→ツール→システム設定ユーティリティ→スタートアップの内容の確認

頑張って下さい。
何かあれば補足下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
原因が判明しました。
システム管理アプリケーションの「インターネット速度計」を常時ON
にしていたために起こったもののようです。
起動時から通信速度を測るものですが、オフラインの場合は速度が計れ
ないのでオンラインにしようと働きかけるようです。
分かって見れば当たり前のようにも感じますが、このソフトは常時バック
グラウンドで働いているのでなかなか目に付かず、また単なる速度計が
オンライン接続要求するなんて思っても見なかった次第です。
特にパソコンは一人で操作するものですから「気が付かない」ということは
あるもんですね。ナイスなヒントありがとうございました。

どのようなアプリケーションがインストールされているかわからないと原因の追及は少々難しいのではないでしょうか?

たとえば、ICQがインストールされていて、起動時にWebサイトを表示するようになっていれば、起動するたびにネットワークを探して、会社ではLANに接続されていて、そこからInternetへ接続できるのであれば、そこを通り、家ではInternetへ接続できないので、ダイアルアップをしようとするようになるでしょう。

一応「インターネットオプション」の設定で、「ダイアルしない」を選択すれば、ダイアルアップはしなくなると思いますが、いざ必要になってもダイアルアップしないので、自分でダイアルアップをしてやる必要があります。

もう少し詳しく環境をお書きになった方がより詳しいフォローがつきやすいと思いますよ。

ではでは☆
    • 0