街中で見かけて「グッときた人」の思い出

生理後、必ずと言っていいほど痒くなります。
だいたいは3~4日くらいで痒みが止まるのですが、今回はちょっと痛みもあり、皮膚科に行っています。皮膚科の先生は皮膚は勿論だけども毛穴も炎症を起こしている、ということで、塗り薬をもらいました。
先生はナプキンがあわないからこのようになる、と言ってました。
他のメーカーとかいろんなのを使ってみて、自分の肌にあうのを探しなさい、と言われました。
私のようにかぶれやすい方、どのようなナプキンつかってますか?
メーカー、商品名を教えて下さい。
それと、かぶれにくくする方法ってあるんでしょうか?
私はマメにナプキンを取り替えている方なんですけど...。

ちなみに今使用しているのは、エリスです。

以上妻の代筆でした。

A 回答 (12件中1~10件)

あーあ初です。

2時間は費やしました。ここの登録ややこしい。で、かわいそうなかぶれちゃんに、かぶれから開放させてあげたくて!まーなんて優しいそして暇人的時間の使い方!嗚呼私っておバカさん!
というわけで、長いことかかりました。そしてつかれきりましたが、私もかぶれちゃんになるので、気持ちがわかって、ここまでこだわって回答してみちゃいます。
 答え、布ナプキン!
E-conseptionとかいう通販で売ってる(生理用品だけなら送料はなしです!)んですけど。わたしは自分で作っちゃいました。ミシンがあれば布の中にタオルをたたんで入れて縫えばいいんです。今までカブレラカブカブかゆかゆかゆーくて寝てても起きるっちゅ-ねん!薬塗りまくりだったんですけど、まー素敵なカンジでした。普通の日みたいだったよ。悩んでたのがバカみたい。やっぱ綿(e-conseptionのはどうかわからないけど)がいいらしい。自分で作るのが一番楽しいし、お金もかからないからいいけど、お忙しい方なら買われるのでしょうね。しかし、綿を最初に着ようとした人ってすごいですね。人間の肌に一番やさしい。自然を大切に。
 ps このサイトにエネルギーなんたらとかいうのがあるんだけど、アヤシイってやっぱ思っちゃうんだ。これのせないで欲しかったよーと個人的に思いますが、報告しておきます。

参考URL:http://www.e-conception.org/faq/padfaq1.html
    • good
    • 2

私もよく生理中にかぶれます。


デリケート部分の軟こうなんかも塗ったりしていても納得できるほどの効果でもなく。。。
そこで、ある日、入浴時に、そこだけは洗顔フォームで洗いはじめたらかぶれなくなったんです!
顔に使うってことは、肌に優しいってことだなと思ったのがきっかけなんです。
人によって、効く効かないはあるかもしれませんが、一度試す価値ありですよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まとめレスで申し訳ございません。
色々、アドバイス頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/11/10 10:13

《ナプキンかぶれ》ということですが、私は男なのでちょっとわかりづらいのですが、《オムツかぶれ》に近いものだとしたら、即、完治する方法があります。


一般にはあまり知られていないかと思いますが、医療用医薬品で(病院で処方される薬)水虫などに使う《抗真菌薬》という薬があります。
これを患部につけると、驚くほどすぐ完治します。
薬局でも同じようなものが売ってあるかとは思いますが、効果の程は(そちらの方はあまり詳しくないので)わかりません。
医療用医薬品では(アトラント・アスタット・ニゾラール・ラミシール・マイコスポール・ペキロン)などがあります。
軟膏かクリーム剤を選んだほうがいいと思います。
場所が場所だけに、刺激性の少ないクリーム剤を使用したほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 8

ぅわー!!もう出尽くした感がありますね。


私もメッシュ系はダメ。ロリエは大丈夫。
    • good
    • 8

私はもっとひどいかぶれです。


生理が終わっても
今度は下着のゴムで擦れて、かぶれがなかなか治りません。

ナプキンはメッシュタイプは止めましょう。
メーカーがいつまでも売っているのが不思議なくらい
ビニール系は必ずかぶれてしまいます。
みんな平気なのかしら?
不織布のタイプのもののほうが良いです。
または、みんなが言うように流せるタイプですね。
とにかく、羽が付いてたり表面サラッとなんて言うやつは全滅なので
なるべく店の奥にあるような
昔のタイプのものを選ぶのが失敗しないようです。
    • good
    • 5

私もよくかぶれます。


私の場合はウィスパーはダメです。
以前、あるサイトでこの件に関してのアンケート調査があったのですがウィスパーは好き派・嫌い派どちらも一位だったと記憶しています。
合う人と合わない人、両極端なようですね。

私はロリエだと大丈夫です。
あとは極力、ウォシュレットを使うようにしています。
ペーパーでは水分をとるだけ。

色々な商品を試してみてはいかがでしょうか?

試供品でウィスパーを先日もらったので久々に使ってみましたが、やっぱりダメでした… 何故?
    • good
    • 1

私も肌が弱い方なので、かぶれ易いです。


マメに変えられるのなら、水洗トイレに流してもよい
「流せるナプキン」は、どうでしょうか。
昔のタイプなので、ちょっと厚めですし、多いときは、ちょっと、不安ですが、かぶれは少ないかもしれません。
販売元 コプロ(株) 製造元 大三(株)で、
生協とかスーパーで売っています。
    • good
    • 4

血液を拭くときにごしごしと力を入れすぎたり、何度も拭いたりていませんか?それで擦れて痒みがでる事もありますので、ウォシュレットを利用したり、なければ洗浄綿で押さえるようにやさしく拭いてあげるようにしてください。


赤ちゃんのおしりふきはお手。軽ですが、アルコールや指定成分が色々入ってしまっているのでお使いにならないほうが無難だと思います。

ナプキンが直接当たる部分の毛を剃ってしまうのも一つの方法だとは思います。血が毛につかないので、大変拭き取りやすくなります。でも毛穴が炎症を起こしていらっしゃるのでしたらこれはだめかもしれません。また、毛を剃る事には抵抗のある方も多いでしょうから、参考程度に聞いておいて下さい…。

また、どうしても市販のナプキンでかぶれてしまいお困りなのでしたら、思い切って布のナプキンをお試しになってみては如何でしょうか。
ただ、洗って使うものなので、まめな性格の方向きだとは思います。
参考URLごらんになってみてください

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/earth/375112/393928/
    • good
    • 1

私もナプキンですぐかぶれます。

アトピーで肌が弱いので。それで、ほとんどナプキンは使いません。タンポンとおりもの専用のコットンシートをたまに兼用します。生理の血が肌に付いていてもすぐかゆくなってかぶれてしまうので。。。
タンポンが使えるならそのほうがおすすめです。

あと、昔のことですが、トイレに流せるナプキンていうのが生協にあって、さすがに薄いとかたくさん吸収するとかには無縁なものですが、化学繊維系ではなくて肌にはやさしかったと思います。
    • good
    • 2

私も同じく病院で診て頂いたことがあります。


ドクターにススメられたナプキンはロリエでした。
自分自身でも色々と試した結果、ロリエやわらかメッシュが一番良かったです。(普通のロリエではなくやわらかメッシュでないとダメでした)皆さんとは違って、表面がビニールのような素材が合わなかったようでした。

また、お風呂で身体を洗う時には決して石鹸で洗わないようにとドクターに注意を受けましたが、どうしても洗わないと気がすまない私はデリケートゾーンソープなる専用石鹸を使用しています。
(ご参考までにファインソープ 株式会社 花
問合せ先0120-870-075)
と、色々を気をつけるようになった結果、現在では全くかぶれることはなくなりました。
以上、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報