プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

米国または英国の六法全書(英文原書)が欲しくなりました。
東京都内の洋書屋さんで店頭に置いてあるところがあったら教えて下さい。
または、六法全書の書名および出版社名を教えて下さい。
日本のポケット六法くらいの価格で、2千円前後のものがあれば有難いです。
ご存じの方、ありましたら教えていただきたくお願いいたします。

A 回答 (1件)

この質問をみて気がついたのですが、少なくとも米国には、日本のポケット六法のような本は無いですね。



米国は、民法分野は判例法であって法律がなく、学生も、判例は調べても、法律の条文を調べるというような勉強はほとんどしないことと、刑法・民法・商法などは州によって内容が異なるためあまり需要がないというのが理由でしょうか。

アメリカの連邦法を集めた「United States Code」や、各州ごとの法律を集めた書籍は、印刷物として販売されていますが、 個人で気軽に購入できるようなものではありません。

ちなみに、USC は、米国下院のサイトなどで見られます。
http://uscode.house.gov/
各州の法律も、各州の公式ページでたいてい見られます。

なお、民法については、学者が判例を分析し、条文の形にまとめた「リステートメント」というものもあります。(これ自体は、法律ではありません。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!