プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動中の既卒です。先月大学を卒業しました。
彼氏とは遠距離になり会いたいときに会えないし電話で話す時間にも限界があるし、心打ち明けられる友人もいなくて最近情緒不安定です。
夜中や(明け方までなかなか寝付けないんです)ふっと暇になるといつも自分なんか生きている意味がない・取り得がない、と思います。
性格分析でも長所は優しいところだけでした。
でも優しいのなんて社会では全く役に立たず、利用されるだけだとおもうし、優しいことをアピールして面接で通ったことがありません。
ですのでいつも嘘の自分を偽り、後で自分をアピールするところがない空虚な自分への自己嫌悪に陥ります。
落ちるとお前なんか要らないといわれたような気になり、深く傷つきます。そんなことばかりで認められることがなく全く自分に自信がないので面接でもうまく自分をアピールできず落ちてしまいます。
否定されるのがバイトすら怖くて今はニート状態です。家で家事をこなしてます。
もう少しで貯金も床を尽きるので早く働かなくちゃなのですがまた落ちて傷つくのがいやでそれを言い訳にしている自分がいます。
奮い立たせてがんばるぞ!という状態になっては、生きていても仕方ない、と鬱になることの繰り返しです。
気晴らしにビデオを見ていてもなんでもない普通のシーンで号泣したり、親と話していてかっとしやすくなったり、自分の感情が自分でコントロールできていないというか自分に自分が振り回されている感じです。いつか理性のある自分が消えたりしませんよね?
これって躁鬱病なんでしょうか?

はっきり怠け病だ といっていただきたい気持ちもあります。
皆同じように傷つきながら社会でやっていってるのに逃げてばかりの弱虫と叱責してくださっても結構です。
それとも今私は心の病気なのでしょうか?
それと心療内科は一回いくらくらいかかるのか教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

辛いでしょうね。

私は今大学生ですが、まぁこんな時間にネットやってることからしてロクでもない生活を送っています。
はっきり言って他人にどうこう言えるような人間じゃないのですが、少しでも質問者さんの気が楽になればと思い、回答させていただきます。

「自分なんか生きている意味がない」と悩む気持ちはよく分かります。
私の方こそ、ホントに生きてる価値のないような人間ですから。。。
でも、最近は開き直ってこう考えるようにしてます。
別に意味なく生きてたっていいじゃないか、そもそも生きることに意味が必要なのか?って。

ともかく、あなたの場合「優しい」というのは立派な長所だと思いますよ。
優しい人間は周囲から好かれるものです。
また、周囲の人間に気配りできる能力というのは仕事の上でもプラスになると思います。

読む限りでは、質問者さんは自分をアピールするのがあまり得意でないのでしょう。
それは質問者さん自身が自らを評価していないからだと思います。
おそらく自分には長所なんてないと思いこんでいるのでしょうが、さっき言った「優しい」ことも立派な長所ですし、他にもきっと良い所があると思います。
(もちろん、直接あなたを知っているわけではないので具体的には分かりませんが。)

これから先何をするにしても、自分に自信を持つということは重要だと思います。
もちろん言うほど簡単なものじゃありませんが、自分の場合は以前と比べれば物事を前向きに考えられるようになりました。
最近の口癖は「まぁなんとかなるや」です。
実際、意外と「なんとかなる」ものです。

質問者さんの場合、既にそこまで思い詰めているのであれば、心療内科を訪れることも十分意味があるかと思います。
心の病気と言うと大げさですが、気軽に悩みを相談するくらいの気持ちでいいでしょう。

最後に個人的な意見ですが、質問者さんはもっと周囲に甘えてもいいのではないかと思います。
見た限りでは全部自分一人で背負いこんでしまうような性格なのかなという気がしました。
自分の親くらいには泣き言いってもいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>最後に個人的な意見ですが、質問者さんはもっと周囲に甘えてもいいのではないかと思います。
見た限りでは全部自分一人で背負いこんでしまうような性格なのかなという気がしました。

鋭い指摘ですね。全くその通りです。悩みを話しても理解してもらえないと傷つくし人の負担になるのがいやなので自分で抱え込んでしまう性格でかえって自分の首を絞めている気がします。

もう一度自己分析しなおして自分の長所を見つけようと思います。

ご回答読み返して何度も励まされました(><)ありがとうございました

病気の診療はプロに任せるしかないですね。

就職活動はほんと~~~~~に大変です。 半年以上やっていたら気が滅入ります。。

<やさしい>なら、<やさしい>が生かせる仕事見つけましょう。
<やさしい>でも、<やさしすぎる>も<やさしい>のひとつです。

それとも思いっきり泣くだけ泣いたらどうでしょう?
落ちるとこまで落ちたら、あとは這い上がるだけです。

それでも駄目なら3~6ヶ月ぐらいだけボランティアやってみては?
それがきっかけで福祉関係の仕事につけるかも?
(それぐらいなら親に甘えましょう)

あと、診察料は3000円(初診料込み)ぐらいです。
(保険が使えるかどうかで、金額も変わってきます。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
あれから気分を心気一転し就活を続けてめでたく就職が決まりました!
福祉系の仕事にも興味があるのですがとりあえずは就職先で社会人として成長していきたいと考えております!良い事も悪いこともあるでしょうが今は凄く前向きな気持ちですのでこのままの姿勢を保ちながら頑張っていきたいと思ってます★

卒業、おめでとうございます!

僕は高校中退かどうか、という道をぐらぐらやってるので、すごく羨ましいでありますよぉ。

「優しい」という長所をどうでもいいとは!
あんた、何ば言いとっとね!(誰
「優しい」という言葉が使い古された感があるから、そう思っちゃうのかなぁ。
すごいことなんだけどなぁ、優しい、って。
あ、ユミコさん(と呼ばせていただきますね)は、ちょっと自分に優しくないと思うよ。
もっと自分を可愛がって、甘えさせて、ぎゅうってしたらどうかなぁ。
ユミコさんは他人にやさしいけど、自分には優しい?

面接で落ちたのはユミコさんが悪いんじゃなくて、自己アピールとか面接のしかたが下手だったのかもしれない。
僕は面接した事ないんだけど、友人がすっごく難しい、と言ってました。
難しいんですよね。
面接は自分のいいところを言いに行くところ。
それから、過去の失敗をどう対処したか、なんていうのを主張するのもイイそうです。
性格が悪いから面接で落とす、というんじゃないんですよ?
面接、っていうのはそういうものじゃなくて、さくっと簡単に特長を掴みたいだけ。
ほら、広告もそうでしょう?
「洗濯機・二分の一の節水!」とか。
そういう風に、どうやって成長したか、っていうのだけでいいと思うんだけどなぁ。

友達も自分の長所がない、といって嘆いてました。
で、短所はよく言うのね。
言葉って、うまく使えるものなんですよ。
短所だって長所に言い換えれるんです。
例えば、「騒がしい」→「元気」
「神経質」→「きっちりと仕事する」
「気分にムラがある」→「ノッてるときは最高!」
「内向的」→「穏やかな人」
ユミコさんも「優しい」→「利用されるだけ」って言い換えてましたよね。
それと同じ。
短所だったら出てくるのなら、短所を長所に言い換える。
気恥ずかしいかもしれないけど、自分を褒めるのもたまにはいいじゃない。
「自分を偽る」→「公私を使い分けれる人」
「自己嫌悪」→「反省する事が出来る人」
「うまく自分をアピールできない」→「控えめな人」
他人を褒めるかのように自分を褒めぬく気持ち。

それに「家事が出来る」というのも立派な長所。
僕は家事は下手なんですよ。だから弟にしてもらって。
潔癖症な妹に部屋の整理を頼んで、
動物の世話が好きな僕は犬の散歩を任せられてます。
弟は家事は上手だけど片付けが嫌い。
妹はきれい好きだけど、動物は好きじゃない。
僕は動物は好きだけど、家事は嫌い。
一長一短。そうでないと、お互い一緒に暮らせませんよ。
僕から見たら、家事が出来る弟は生きるに欠かせませぬ!
ユミコさんだって、遠距離の彼氏からは、
「気兼ねなく話せるヒト」と思われてるかもしれないし。

感情が堪りだしてるのかなぁ。
一度、すっきり泣き喚いてみるのもいいですよー。
心療内科は、何でも話せる友人気分で行くといいです。
僕も薬貰って落ち着きましたー。

なんだか支離滅裂になってしまってごめんなさいぃ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そしてお礼が遅くなりましてごめんなさい(><)

>ユミコさん(と呼ばせていただきますね)は、ちょっと自分に優しくないと思うよ。
もっと自分を可愛がって、甘えさせて、ぎゅうってしたらどうかなぁ。
ユミコさんは他人にやさしいけど、自分には優しい?

この部分が凄く嬉しかったです。確かにいつも自分に厳しくしすぎて気づかれすることが多々ありましたので。
たまには自分を甘やかすことも必要ですよね!

大切なことに気づかせてもらってありがとうございました。

答えはないとおもいます。

あなたが弱虫だと叱責できる点が一つでもあるとしたら、
弱虫でどこがわると開き直れないところです。
もし、弱虫がいやなら、強虫になれるように決心して、それには何が必要かを考えればよろしい。
ニートが悪ければ、どう生きたいのかをはっきりさせればよろしい。
そう、自分が自分に何を求めたいのか。そして、どう生きたいのかを明確にするものです。

他人の価値観の中で生きていても、いずれは疲弊するかもしれません。
思考を整理するというのが必要でしょうし、不必要に取り越し苦労をすることがないのも必要でしょう。でも、本当に大変な時は物事に着手する手順すら混乱してわからなくなります。潜在意識も変に動きます。

他にどういうことがいいかは、個人差があります。私自身、いろんな人との交流で悪化させたことまりますし、引きこもっているうちに、むしろ、いい休暇だと思って、やりたい勉強や、行きたいところにいくとか、いろんな効用のある使い方もできますよ。経済的なものをご心配のようですが、意外とこれを心配することがさらに状態を悪化させないとも限りませんので、まずは、とにかく冷静に話を聞いてくれる人か、価値観を強要しない人にあって話しを聞いてもらうのもいいでしょう。それで、肉体的な症状がほとんどないのでしたら、心療内科かカウンセラーか精神神経科でもいいと思います。料金的にはNo1の方の回答を参考にして、気になるなら病院に先に問い合わされても失礼ではないとおもいます。

意外と他人のくだらない価値観で自分を縛り付けて、それで自分が苦労していたんだなって最近よく思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりましてどうもすみませんでした。

あれから就職が決まって今は一つの壁は越えられたかなと思ってます。そして社会人として自分が好きな自分になれるよう、胸を張っていられるように頑張っていきます。ありがとうございました!

>性格分析でも長所は優しいところだけでした。

あなただけでなく、私も自分の事を優しいくらいしか長所がないと思っています。そんな人たくさんいるんじゃないかな?

>でも優しいのなんて社会では全く役に立たず、利用される
>だけだとおもうし、優しいことをアピールして面接で通っ
>たことがありません。

「社会では」→「会社では」の誤りでは?「社会」は優しい人を必要としています。和平とか育児とか介護とか。
それに、会社では「優しさ」は業務成績に直接繋がりにくいけど、信頼されるなど周囲の人はちゃんと認めてくれるはずです。優しい人はお客様の視点に立って仕事ができるだろうから、お客様の信頼を得ることができます。そうすれば業務成績にも跳ね返ってくるのではないでしょうか。そりゃ、おっしゃる通り面接ではアピールポイントにはならないとは思いますが。

>自分をアピールできず落ちてしまいます。
>否定されるのがバイトすら怖くて

人は誰しも他人から認められたいという願望を持っています。でも、誰もが華々しい舞台に上がれるわけではありません。目立たない地道な善行だって続けていればいつかは人の目にとまり認められると信じたいです。ちょっと他人の評価を気にしすぎなのではないでしょうか?時には他人の目など気にせず、自分を信じて自分が正しいと思うことを行い続けることが大切です。

ところで、貴方の優しさが活かせる仕事、保育や介護などのボランティアやバイトをしてみたことはありませんか?自分は他人から認めてもらえる存在なんだということを体感されたことはありませんか?
そんなことから始めて、徐々に自信を取り戻していってはいかがでしょうか?

一冊の本をお薦めします。デール・カーネギー著「道は開ける」というベストセラーです。私は20年ほど前に友人から薦められて手にしたにもかかわらず未だに通読できていない、というほど自分にとっては読みにくい本なのですが、つい先ごろ第一章「今日一日の枠のなかで生きよ」に目を通して、心の不安を払拭することができました(完全に、ではないですが)。創元社から出版されています。

心療内科に行くとたいてい薬を処方されますが、却って状態が悪くなることもあります。睡眠剤は自然の眠りを奪うかもしれません。(睡眠剤を服用しないと眠れなくなるなど。反跳性不眠といいます。私は睡眠剤依存の状態に陥り、そこから抜け出すのに1ヶ月以上かかりました。)。ベンゾジアゼピン系の睡眠剤は免疫力を低下させるという話もあります。
もし行かれる場合は薬を服用することのリスクを頭に入れておいてください。医師にきちんと薬のリスクを説明してもらってください(もちろん、副作用も)。

心療内科では薬を処方した方がお金になるし、患者にもありがたがられるので、気軽に処方すると思いますが、私はそれで薬の怖さを思い知らされました。薬を服用する前に、カウンセリングを試してみた方がいいような気がします。患者がそういう意思を伝えれば、無理に薬を処方する医師はいないと思います、というかそう信じたいです。

>それと心療内科は一回いくらくらいかかるのか教えていただきたいです。

初回は初診料を取られますので3,000円強、2回目以降は診察で1,550円程度です(3割負担の場合)。薬代は処方される種類や量、期間によって変わるので一概にいくらとは言えないのですが、経験上だいたいの目安としては600~2,000円程度ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりましてどうもすみませんでした。

>ちょっと他人の評価を気にしすぎなのではないでしょうか?時には他人の目など気にせず、自分を信じて自分が正しいと思うことを行い続けることが大切です。

この言葉、凄く胸に残りました。確かに凄く人目を気にする性格で、もっと堂々としていられたらどんなに生き易いんだろうと思っています。
これから少しづつ変わっていけたらと思ってます。
ご指定してくださった本、読んでみます。ありがとうございました♪

おはようございます。

早朝ですが、眠れず起きています(珍しいんですけどね)。

私の弟とちょっと似ていたので、参考までに。

弟は数年前に、大学を卒業して、就職活動に失敗して、バイトでもいいので職探しをしていました。独り暮らしを新たに始めて、大学生活と違い就職への焦りや孤独感のため、精神的に参っていました。

結局、2、3ヶ月で実家に戻り、自信喪失していました。私から見ても精神的な疾患を疑って、私が通っている心療内科に連れて行くことにしました。

私も就職して、3年も経たずにうつ病のため、退職して、やはり実家に戻り、その病院に通って数年がたちます。かなり快方に向かっていますよ。

弟を病院に何とか連れて行き、臨床心理士と話してみると、かなり重症であることを聞きました。弟は、見た感じでは怠けているように見えるようですが、昔からアトピーなどで苦しんでいたので、長期の療養が必要みたいです。

それで、質問者様の方ですが、やはり気分の浮き沈みがあり、逃げている部分もあるかもしれませんが、十分に時間を取ってカウンセリングを受けさせてもらえる病院を探してみるのもいいと思います。

就職という重圧があるので、投薬治療と臨床治療を検討してみてはどうでしょうか。単なる怠けも含まれているかもしれませんが、一度は専門家に診てもらうのをお勧めします。長い目で見てください。

うつ病の経験中の兄から見て、弟がちょっと変に感じつつありました。質問者様も慎重に焦らず、病院探ししてみてはどうかと…。一度は尋ねてみてはどうでしょうか。

長々と書いてしまいましたが、私も焦らずにやっていこうとしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

>気分の浮き沈みがあり、逃げている部分もあるかもしれませんが

その通りです。いつもつらいことから逃げてきたので自分にも自信を持てず、自分が嫌いなんだと思います。自分は病気なのでは?と思う時点で私は病気ではなく病気のせいにして逃げたいだけなのだと思います。
気を取り直してもう一度就活中です。

>それと心療内科は一回いくらくらいかかるのか教えていただきたいです。

去年、姉がメンタルクリニックへ行きました。
その際、確かではありませんが、初診代を含めて数千円(2000円か
3000円)だったと思います。それにお薬代がやはり数千円(3000円
前後)だったと記憶しています。次回からは1300円とお薬代の
3000円程度だったと思います。

以前と比べて、心療内科は行きやすくなったと思います。先生に
お話を聞いて頂くだけでも気は休まるようですし。姉も最初は
行く事にためらっていましたが、早期発見・早期治療が必要な
為、行かせて良かったと思っています。お話をされるつもりで
行かれてみてはどうでしょうか。少しでも楽になれたら良いですものね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりクリニックに通うとなると結構な金額がかかりそうですね。。。
行きつけのクリニックに心療内科もあるのでまた煮詰まったら行こうと思います。