アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

★単3や単4等のアルカリやマンガン乾電池は、1.5Vですが、充電池はなぜ1.5Vではなく1.2Vなのでしょうか?
素人考えでは、乾電池が売れなくなるのを防ぐ為としか思えないのですが、1.5Vの充電池を作るのは不可能なのですか?
*もし1.5Vの充電池があるのでしたら、詳細を教えて下さい。

★家電品(例えばICレコーダや防犯アラーム等)に乾電池の代わりに充電池を使用したいのですが、1本当り0.3Vも電圧?が下がるので、何本も使用する物では、機器が正常に作動しなくなる様な気がして、使用をためらってしまいます。
これらの機器に充電池を使用しても問題ないのでしょうか?

★よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No2さんの補足。


>電池には1.2Vと書いてあるが、装着すると機器には1.5Vに近い電圧が
いいえ、逆です。普通の電池は1.5Vと書いてあっても機器には1.2V程度しか掛かりませんが、充電池は1.2Vと書いてあったらほぼ1.2V掛かるという意味です。

No1さんの補足。
分かりやすく言うと、普通の電池は使いはじめだけ1.5Vで、使っていくうちにどんどん電圧が下がってきます。これを見越して大抵の機器は1.2Vくらいでも十分に働くように作られています。
そして充電池ははじめは1.2Vと低いですが、使い続けてもほぼ1.2Vをキープ、電池の切れる直前でガクッと電圧が落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすいご回答、ありがとうございます。なぜ1.2Vなのか、よく理解できました!
確かに、乾電池をテスターで検査した事ありますが、古い電池は電圧が低いですね!

お礼日時:2006/04/11 06:22

★なぜ1.2ボルトか?


http://rd.search.goo.ne.jp/click?DEST=http://www …
ご参照下さい。

要するに、充電電池を作ろうとすると化学的にそうなる、と言うことです。
多くの充電電池が1.2ボルトの倍数の電圧であることからも理解いただけると思います。
自然放電云々とはあまり関係有りません。

★家電品での使用は大丈夫?
家電品等で、ごく一部に充電式の電池での動作を推奨していない物が有ります。
この場合、説明書に明記されているのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切り後にも関わらず(ポイントが付かないのに)、アドバイスありがとうございます!
参考URL拝見致しました。
充電池を使用する機器の説明書を、まずは見てみようと思います。

お礼日時:2006/04/14 18:12

ほとんどの場合は、乾電池の変わりに、ニッカド電池やニッケル水素電池を使っても問題ありません。



さて、なぜ乾電池と違う電圧かというと、別に、わざと下げているわけではありません。電池の電圧と言うのは、基本的には、陽極と陰極の間の酸化還元電位の差によって決まります。
例えば、ニッカド電池では、ニッケルとカドミウムの酸化還元電位の差が約1.2Vになるのです。では、なぜ、乾電池と同じ酸化還元電位の差になる電極の組を使わないのかと言えば、そのような組み合わせで、充電池に適した特性を示すものが無いのではないかと思います。

この回答への補足

★回答者の皆さん、私は化学は苦手など素人ですので、なるべく専門用語の意味も書いて頂けると助かります。

補足日時:2006/04/10 20:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほとんどの場合は、乾電池の変わりに、ニッカド電池やニッケル水素電池を使っても問題ありません。
・・・これを聞いて、少し安心しました。
酸化還元電位??難しい用語ですね。(^^;素人なので意味が分からないので、調べてみます。

お礼日時:2006/04/10 20:44

充電池は自然放電しやすく、


また、電圧は高くすると、自然放電しやすくなります。

電池の使用可能時間が短くならないように、
使用に差し支えない程度に電圧を低くして、作ってあります。

参考URL:http://www.annie.ne.jp/~24mura/Digital-Photo/den …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
充電池は自然放電しやすい。電圧は高くすると、自然放電しやすくなる。
・・・これは知りませんでした。参考になりました!

お礼日時:2006/04/10 20:40

充電池は内部抵抗が少ないために、低い電圧でも同じ能力があります。


1.5Vの充電池を作ることは可能ですが、過電流が流れて電気製品を壊す恐れのほうが高いため1.2Vになっているように思います。

家電品(例えばICレコーダや防犯アラーム等)に関しては、電池メーカーや家電メーカーが動作確認をしているはずです。
充電池と同じメーカーの製品を選んでみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
充電池は内部抵抗が少ないために、低い電圧でも同じ能力があります。
・・・これは、電池には1.2Vと書いてあるが、装着すると機器には1.5Vに近い電圧が掛かるという事でしょうか?
持っているICレコーダーやアラームも、充電池メーカーでは無いです。(^^;

お礼日時:2006/04/10 20:33

一般的な一次乾電池の終止電圧は 0.8~1.0V 程度らしいので Ni-Cd とか Ni-MH でもいいといえばいいんですが, I

C レコーダーに使うのはちょっと危険かなぁ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1次乾電池?終止電圧???素人なもので、専門用語はちょっと分からないです(^^;・・・が、調べてみます。
ICレコーダーに使うのは危険!?ですか!
ちなみにICレコーダーは単4×2個なんですが、これに充電池を使用すると、どんな危険があるのでしょうか?

お礼日時:2006/04/10 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!