プロが教えるわが家の防犯対策術!

約1ヶ月早産で産まれ、最近首がすわりました。
なので最近グズグズする時などは、ハイローチェアーに座らせてみたりしています(本人も寝てばかりいるのを嫌がる感じなので・・・)
チャイルドシートについても同じで、今まではフラットにしていたものを、最近座らせてみています。

ふと思ったのですが、これってまだ早いのでしょうか?

あと、B型ベビーカーを友人より譲りうけたので使用したいのですが、4ヶ月の赤ちゃんにはまだ早いでしょうか?

どなたか教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

4ヶ月くらいの時期は、世の中のものをいろいろみたくなってきて寝てるだけだとよくぐずるようですよね。



うちの子も、膝に斜めに座らせると随分ご機嫌がよかったのを覚えています。

でも、長時間はしないように気をつけていました。まだ背もたれがあっても腰の骨はこれから発達して、お座りができるようになっていくだんかいです。

ハイローチェアーも一時ならまだよいとはおもいますが、なるべく角度は調節した方があんしんです。

とくに、チャイルドシートに関しては、メーカーによってもちがうと思いますのでもう一度説明書を確認したひうがよいと思います。
急ブレーキなど際の腰への負担を考えるとまだ早いように思いますし。
うちに娘も、4ヶ月は一番フラットなシートが嫌で嫌でとにかく車に乗っている間中ないていました。シートを起こしたかったけれど、目安体重も月齢も随分先だったので仕方なく、おもちゃをぶら下げたりして、しのいでいました。

ベビーカーに関しても同じです。腰がすわって自力であるていど座れるまでは、使用しないほうが安心かなあと思います。
ベビーカーも、振動がありますからきちんと月齢にあった使用法がよいです。
メーカーに問い合わせればいつから使用できるか教えてくれると思いますよ。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

補足ではなく、もう一度みなさまにお礼です!
非常に参考になりました。
みなさんにポイントを差し上げたいのですが、出来ないのでより具体的にご回答いただいたという点でポイントをつけさせていただきます。
また何かあったら教えてくださいね。

ありがとうございました!

補足日時:2006/04/10 23:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中のものをいろいろみたくなってくる時期なんですか~。へぇ~知りませんでした。

腰の骨!!そんなこと考えもしませんでした。(母親失格ですね・・もう少し色々考えないといけませんね。反省します)

とにかく気をつけるようにします。

実はチャイルドシートもベビーカーも譲っていただいたもので、説明書がないんです。
でもメーカーに問い合わせる方法がありましたね。
明日さっそくしてみます。

具体的にありがとうございました!

お礼日時:2006/04/10 23:40

3児の母で、2ヶ月になる女の子がおります。


ハイローチェアーではなく、ベビーシッターという名前のベビー用椅子に近いもの(お下がりで頂きました)に座らせています。短時間のですが。つい最近ですがそれでなら座れるようになりました。ハイローチェアーはちょっと早いように思います。
ベビーカー、私も最初の子供の時にB型をお下がりで頂きましたが、これもお座りができるようになってから(2月生まれだったので、夏頃だったと記憶してます)使用しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「ベビーシッター」・・何だろう?  調べてみますね。
いずれのせよ、ハイローチェアーもベビーカーもまだ早いのかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/10 23:33

こんにちわ。

私も約1ヶ月早産で産みました。今8ヶ月になるこどもがいます。ハイローチェアーは、少し起こす感じの状態にして使っていましたよ。完全に座ったときの角度では、長い間は疲れてしまうので。チャイルドシートも同じく少し起こした状態にしていました。お座りが一人でできるまでは、少しからだがフラフラするので前に頭をぶつけることもありますよ!私は怪我が心配だったので、こんな感じで使っていました。あと、B型ベビーカーは、7ヶ月からのものでしょうか?もしそうなら、まだ早いと思います。早産だったのなら平均よりは体が小さめですよね?(うちは、1800gで産まれたので)一人で少し座れる感じになると、足も太くなって安定してくるのでもう少し待った方がいいと思いますよ。7ヶ月の半ばくらいから私は、使い始めましたから・・。私は、早産の場合は、予定日からの月齢で成長を見守るように2才くらいまでは、ゆっくり育ててくださいと病院でいわれたので、平均より半月くらい遅めに何でも使うように慎重にしていますが・・・。参考までに・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

長時間は疲れる・・・そうなのかもしれませんね。

完全に起こしていたので、もうすこし寝かせる感じにしようと思います。

確かにウチに子はまわりの4ヶ月と比べると、小さいです。
a-mamさんのおっしゃるとおり、「平均より半月くらい遅めに何でも使うように慎重に・・」が大事ですよね。

具体的にありがとうございました!

お礼日時:2006/04/10 23:01

1ヶ月早く産まれた、ということはまだ3ヶ月のお子さんと考えていいんですよね。


うちのも1ヶ月早く産まれた早産児です。首すわりは2ヶ月くらいでしたが(異様に早かった)、お座りは7ヶ月くらいでようやく安定してきました。
ハイローチェアに座らせる、というのは、リクライニングをちょっと起こして寝かせる、という意味ですか?そうであれば、少し起こしてあげるくらいなら大丈夫かと思います。うちのも完全な水平はキライで、バウンサーで上体を少し起こした状態(140度くらいかなあ)がお好みでした。
ホントに座る姿勢であれば…まだ早いかなあ…と思います。うちのは6ヶ月ちょっと前くらいで、ひざの上に座らせたり向かい合わせで抱っこすると上体を自分で起こすようになってきたので、ひざの間に座らせる、ということをやっているうちに自分で安定したお座りができるようになってきました。今ではバウンサーの上でも上体を起こして座ろうとするのでコワいです(ベルトをしているので落ちはしないんですが…)。

B型ベビーカーは腰がすわってきてから、ということなので、まだ早いと思います。6ヶ月から使えるということですので、お子さんの場合だと7ヶ月くらいからがいいのかなあと思います(うちもそれくらいでA型からB型に移行しました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~。4ヶ月でも3ヶ月と考えるべきなんですよね。

ハイローチェアーはちょっと起こしてというよりは、完全に座っているような状態に近いです。
本当は、ひざに座っているのが一番好きみたいですが、私の手が離せないときなどは、ハイローチェアーに座らせて近くに置いておくのです。

嫌がらないからいいのかなっとも思ったのですが、ちょっと早いのかもしれませんね。

ベビーカーももう少し待ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/10 22:56

~させる行為は厳しいと思いますよ。

もし、無理な状況でも赤ちゃんは泣くしか出来ないから分かりませんし・・・。
 本人のペースでやりたいことを補助してやるのが良いかと思います。
カーペットの上などでは座りたくてもがいていても放置しておけば置きたければ自分でもがいた分体力も早く付くと思います。
 私は危険な行為以外は優しく見守る事に徹してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月早く産んだせいもあり、ちょっとのことでも心配になります。
優しく見守れるように頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!