アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の6日に免許取得したものです。
通勤専用としてずっと欲しかったMT、ターボの180SXに乗っています。
最近ちょっと気になってることがあるので質問させてください。

バイパスなどで信号に先頭でひっかかって
青に変わったときスタートすると後ろの車にべったりくっつかれてしまいます。
横の車にもかなりひきはなされてしまいます。
どうやって力強く加速すればいいんでしょうか?
1速→2速にシフトアップする時、もたつくから車が前に進まないのかなと思ってますが・・・。
かといってセカンドにいれるとき一瞬半クラでとめないとガクガクなっちゃいますよね?
特に朝の通勤時だとみんなとばしてるので早くなんとかしないといけないと思ってるんですが
自分ではなにをどうしていいかわからないです・・・。

また、交差点などを2速で曲がりたい時3速→2速に、踏み切りでもたつかないようにあらかじめ2速→1速におとしたいんですが
ギヤがはいらずそのままクラッチをきって惰性で走ってしまうことがよくあります。
回転合わせと言葉をよく聞きますがこれもなにをどうしていいかわからないです・・・。
ヒールアンドトゥみたいなことできないですし・・・。

どちらも教習所時代にはまったく気にかけてなかった(もたついてもまわりが気を使ってくれたから?)んですが・・・。
早急に何とかしたいと考えています。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

まだ取りたてですし、何より事故を起こさないよう一番気をつけてください・・。

最近MTは乗ってないので、忘れてますが・・・
加速の具合ですが、一つ一つのギアで勢いが落ちる前に次のギアにチェンジしていくことじゃないかと思います。(慣れだと思います)
後はシフトノブ?ですが、軽く持つようにして(ほとんど握らない)、手のひらの向きを、入れるギアの場所に向けるように、練習してみてはどうでしょう・・・。(どこかの本などに載っていると思います)
とにかくギアチェンジ(クラッチ切って、ギア入れて、ハンクラ、つなぎながら加速)は遅れると上手く加速するのは難しくなってしまいます。
でも慣れですから、周りの車を気にせず、事故だけ起こさないよう運転してください。それが一番だと思います。
交差点の曲がりは、シフトダウンせず、トップから徐々にブレーキングしながら十分速度が落ちたらクラッチ切って2速に入れハンクラでゆっくり曲がりだす、そこで止まる必要があればブレーキング、クラッチ切って・・・と。
踏切などで止まるときもシフトダウンは要らないと思います。
トップから、徐々にブレーキング、止まるころにクラッチ切ってギアを一速に入れておく、それで安全確認・・・でいいんじゃないでしょうか・・・?
(間違ってるかもしれないのでほんの参考程度にお願いします)
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
とりあえず車になれることからはじめようと思います。
クラッチの重さ、踏み具合も教習者と違ってまだだましだまし乗ってる状態ですし、
一日に一度はガリガリやってしまってます・・・。

免許取立てのあなたがしなければならないことは、車の流れをリードすることではなく、あなた自身が事故を起こさないことです。

半年も乗っていれば車になれ、自然にできるようになるのであせらないでください。

高性能車であるがゆえに、操作には非常に気を使う車です。
発売当時には、新車でディーラーを出た車の30%位が、1ヶ月以内にディーラーに帰ってきたそうです。
その内の50%位は、廃車になったそうです。(友人のディーラーマン談)

車に十分になれてこれば、ほかの回答者さんの言うことも理解できるようになるでしょう。
そうなりましたら、それなりの場所でドライビングレッスンを受けられることをお勧めします。
車メーカーやタイヤメーカーの走行会でもいいですし、モータースポーツ系のショップ開催のものでもいいです。

ぜひ、きちんとした操作を覚えてください。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにシフト、加速がどうこう焦りすぎていました。
初心者マークのおかげか親切にしてくれる人もかなりいるので
まずは安全運転をこころがけてなれることからはじめたいと思います。

#5です。

シフトダウンは要らないと書きましたが、4,3,2,1とやるのかと勘違いしたようです。申し訳ないです。

でしたら、加速のときではないので、ブレーキングし、速度が落ちたらクラッチを完全に切って、ギア入れて、をゆっくり確実にやるようにしてみてはどうでしょうか?
    • 0

アクセル踏んでますか?

極端な話 
 1速だけで4~50KM/H出ます。カウンタックは1速で100KM/H以上出るとか?
 アクセルを今より踏み込んで、3000RPMでクラッチを切り(アクセルをもどしながら)、2000くらいで(アクセルを踏み込みながら)つなぐ感じでいいでしょう。

ダウンシフトの回転合わせは、クラッチを切っている間に上げれば(アップ時は下がるタイミングを待つ)良いです。
 アクセルを踏んで上げなくてもクラッチを切っている時にシフトすればシンクロが回転を合わせてくれます。一呼吸おいてクラッチをつなげば良いです。(エンジンブレ-キがかります。だから回転をあわせるのですが)

• 0
この回答へのお礼

エンストとガクガクが怖くてなかなかクラッチはなせないのも
シフト操作がにぶい原因かもしれないです。
アクセルよりもクラッチに頼ってる感じです。
ゼロ発進、1速から2速のときはもうすこしアクセル踏んでみようと思います。

>>どうやって力強く加速すればいいんでしょうか?

なれだと思いますが
今思っているアクセルより多少強く踏んで2速へとつないでください
もちろん、クラッチが溶けない程度

大体どの車も3000回転程度が入りやすいですよ
    • 0

あいや 最近の車はATなので出だしはMTはうまくないと向かれると思います<あいてはふみっぱなしなので

REでないかぎりそんなおおきな差はナイト思いますが

気にしないことも一点いっときます。

大概、1速は出だしと渋滞以外使わないギアです。
なもんで低速走行時は2速が限界でしょう
1速でちんたら走行もなんだかなぁと思います。
そもそも2速以上の速度から1速に入れようとしたら
相当回転数をあげないと1速には落ちないと思います。
(絶対入らないのではなく、回転数を走行スピードに合わせると入ります。そんときは4→3→2→1のように
ギアを入れていく<ダブルクラッチだと尚入りやすいです
がやるもんじゃぁないです)

交差点の左折時でも1速ではなく2速以上が普通です
(もちろん、停止寸前とか待ち状態だと1速走行)
    • 0
この回答へのお礼

やはり構造上街乗りでのスタートはMT車は不利ですかね・・・
回転数をあわせるとは2速2000回転で30km/h、1速4000回転で30km/hの場合、
2速2000回転30km/hから1速へおとしたいときには
クラッチをきって4000回転までアクセルをいれて回転を上げるということでしょうか?
やっと意味が分かってきました・・・。

ただなれていないだけだと思いますが

ギアが入りにくくなっているのかもしれませんので
一度他の人に乗ってもらって感想を聞いたらいかがでしょう
    • 0
この回答へのお礼

焦らずまずは車に慣れていくことからはじめようと思います。
>一度他の人に乗ってもらって感想を聞いたらいかがでしょう
誰も乗ってくれないです(笑)
自分の姉が免許とりたてのころかなりあぶなっかしかったので・・・

ダブルクラッチてご存知ですか。

昔ギアの入りにくかった大型トラックなどで使ってた方法です。 現在の大型はその必要はありません。 ニュートラで一度クラッチを踏みなおす方法です。 ギアが入りやすくなりますが、もたもたしているとおかしくなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

一応言葉とやり方だけは知ってますが
今の自分の力量ではちょっと無理そうです・・・
ダブルクラッチしなくてももたついてしまいます(特に1速から2速)。