プロが教えるわが家の防犯対策術!

2000年の4月頃にPCを購入しました。
何故か「RIMMが差せる物を」と言った思いから、マザーボード「PU82A」のショップモデルを選びました。
ただ、当時のRIMMはかなり高かったので、実際のメモリはDIMM変換コネクタを介して128MBSDRAM(PC-100)が差さっています。
購入後、これといった不具合、使い勝手の悪さも無かったものですから、そのまま使いつづけ、そのうちにCPU、メモリなどへの関心も薄れていきました。
で、最近になって何気なく「RIMM」ってどうなってんだ?
と思い、ネットで見てみると、それなりに安くはなっているみたいで、しかし、主流でも無いみたいで、ずっと不勉強だったせいか、今のCPUってどれくらいのパワーなんだろう?って感じで良くわかりません。
なもんで、私のPCのメモリをRIMMに変えれば、それなりに効果はあるのでしょうか?
あと、RIMMは今後どうなるのでしょう?
PU82Aはまだまだ使えるボードなのでしょうか?
(このボードでCPUの交換はどれぐらいのモノまでいけるのか?)

何分、素人で、知っている事も取っ掛かりの部分だけですので、よろしくお願いします。
このマザーボードを実際にいじくってパワーアップさせた方などからのご回答などは大変嬉しいです。

A 回答 (1件)

今は無きi820ですか?

当時ならリコールするか、DRDRAMを利用した方が多かったでしょうが・・・(しかも購入時期はインテルがMTHの不具合を発表したときですし・・・)

Q/私のPCのメモリをRIMMに変えれば、それなりに効果はあるのでしょうか?

A/そうですね。かなりメモリアクセスは高速化します。

Q/RIMMは今後どうなるのでしょう?

A/インテルは一応rambusと昨年、今後のクロスライセンス契約を継続しており、上位機でrambusが推奨するRDRAMを継続していく可能性が高いですが、一般向けではDDR2を採用していくとしています。
まあ、無くなることは無いと思いますが、将来は分かりません。(ちなみに、2003年辺りに次世代メモリが新規で投入される可能性もあります)

Q/PU82Aはまだまだ使えるボードなのでしょうか?

A/そうですね。CoppermineコアのPen3であれば、搭載できるようですね。BIOSの更新などをすることで最大933MHzサポートかな?
まあ今でも十分な性能です。i815でこれらのCPU使うより、DRDRAMと高速なCPUの方が高いパフォーマンスを出します。

最後に
Q/今のCPUってどれくらいのパワーなんだろう?

A/今のCPUはPen4-1,xGHz相当がデスクトップで購入する場合の当然の値です。AthlonXPでも1GHzオーバーとなり、かなり高速です。
結局は、用途次第ですが、このチップセットであれば、今でも十分な威力を発揮します。(特にDRDRAMで動画処理などをつかうのには良いですよ)
    • 0
この回答へのお礼

感謝、感謝。
今は無き・・・悲しいです。パソコンと言う製品の悲しい性ですね。
一年以上、PC雑誌を購入しなかったので近況が何もわからなかったのです。
1GHzオーバーですか、噂では聞いていましたがもう当たり前なのですね。
だいたいPen4の存在自体明確に知りませんでしたよ。

>結局は、用途次第ですが、このチップセットであれば、今でも十分な威力を発揮します。

そうですね。使っていて不便な事は全然ありません。
一番パワーが必要な使い道がゲームなので問題なしでしょうか。(情けない)
当時、モニタ込みで30万(はぁ~)もしたので手放したくはありません。

partsさんに教えていただき(次世代メモリとな、ムムム)、また、雑誌を買いあさりそうな気配が漂ってきました。
ありがとうございます。
こいつで何とか、あと5.6年は楽しみたいです。(フル装備を目指す。かな)
ちなみにCPUはPen3(すいません、これってペンティアムって事ですよね?あってますよね?)の667MHzです。
しかし、30万とは・・・PCはそんなものとわかっていてもなんだかな~。
もう一度、ありがとうございました。